プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカへ引っ越す為、荷物を送る手段を検討しています。

荷物が、それ程多くないのと、コストもおさえたいという理由で、郵便局の国際小包(船便)を利用しようかと思っています。
それで、いくつかお聞きしたいことがあります。
・30キロまでというのは1箱につきでしょうか。
例えば、60キロある場合は2箱に分けて、2コ口で送れるという事で良いのでしょうか。

・梱包は、厳重にするつもりですが、取り扱いは他の引越し会社に比べて劣る等は無いのでしょうか。食器や電気製品(炊飯器・プリンター・掃除機等)も送ろうと思っていますので心配です。
ちなみに、送付に使用するダンボールやガムテープはホームセンター等に売っている普通の分で大丈夫でしょうか。

・食品についてですが、郵便局のHPで取り扱える食品リストが分かります。でも、基本的には、個人目的の為ならお米以外は問題なく送れそうですがどうでしょうか。
送りたいと考えている物は、お菓子や乾物、インスタント食品などです。

実際に郵便局の国際小包(船便)を利用された方にお聞きしたいのですが、満足されていますか?
また感想の他に、アドバイス等あればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>また感想の他に、アドバイス等あればよろしくお願いします。



の部分だけですが、内容物の総額がおおむね4万数千円を境に、CN22もしくはCN23という税関申告書類を書いてくださいとか、あるいは引越しで1つの箱の中の内容物が多い場合インボイスを起こしてくださいといわれると思います。

事前にいちど、近くの郵便局でどんなものを総額いくらくらい送る予定か相談し、必要書類と金額などを確認されるといいと思います。
あるいは郵便局のサイトの、電話での相談まどぐちでも、家で体重計でダンボールの重さをはかり、料金を聞くこともできます。

家電製品は、新品とか中古にかぎらず、その価値(販売価格ではなく、実際の価値。通常償却で考えるが、古ければ1000円程度でも可能)をインボイスに内容とともに記載します。
ただ、その荷物が、渡航にともなう別送品であることがわかるように「Unaccompanied Baggage」と箱とインボイスに記載しておけば、とくに問題ないと思います。
(別送品とわからない場合、新品を持ち込もうとしていないか、どんな雑貨なのか確認作業に入られ通関でしばらくとまる可能性もあるかもしれません。)

http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越しに追われお礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスの通り「Unaccompanied Baggage」と表示して送付し、全て無事受け取ることが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 15:41

>30キロまでというのは1箱につきでしょうか。


>例えば、60キロある場合は2箱に分けて、2コ口で送れるという事で良いのでしょうか。

その通りです。
2個口でも何個口でも送れますよ。

>取り扱いは他の引越し会社に比べて劣る等は無いのでしょうか
日本はともかくアメリカでは扱いは荒いでしょうね。

>ダンボールやガムテープはホームセンター等に売っている普通の分で大丈夫
大丈夫です。専用の梱包材を使わなくともかまいません。
他の方の云うとおり、別送品の表記を箱にもしておきましょう。

>基本的には、個人目的の為ならお米以外は問題なく送れそう
肉類は全面不可です。レトルトカレーとかカップラーメン(肉エキスが入ってる)も不可。
見つけられたら、没収です。

一般に船便は潮風の影響があるので、精密機器の輸送には適さないです。
あんまりお勧めしませんね。

クロネコでもやってますが
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku …
輸送時間は30日~40日だそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しに追われお礼が遅くなり申し訳ありません。
食品類は、郵便局から、その他生活必需品は日通のサービスを利用しました。
クロネコも考慮に入れていたのですが、日通の方は荷物に応じて必要なダンボールが指定できたので決めました。
お陰さまで荷物も届き、快適に生活出来ております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 15:45

船便だと到着までに1ヶ月~3ヶ月程度かかりますがそれは大丈夫なのですか?食品とかだと消費期限等も気になります。



1箱30kまでです。(大きさも規定あり)

船便を利用した際、窓口で「何かあった時(中身確認)は開封するかもしれませんがいいですか?」と聞かれました。実際開封されたかどうかは確認していないのでわかりませんが、見られて困るような物はあまり入れない方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月くらいかかる場合もあるのですか…。
実際利用された時、1箱だけ送られたのですか?
2コ口以上のは送れるのでしょうか?
それに、同じ時期に届くのか心配です。

お礼日時:2007/02/08 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!