プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBSを使用して、
2ページあるワードテンプレートの2ページ目に、
画像を貼り付けたいのですが、方法がわかりません。
方法がありましたら、教えていただけますと助かります。

ちなみに、下記のようなhoge.vbsを書いて試行錯誤していますが、
この場合、1ページ目に画像が張り付いてしまいます…

---
Dim word
Dim doc
Set word = CreateObject("Word.Application")
word.visible=true
word.Activate
word.WindowState=wdWindowStateNormal
word.Documents.Open "C:\***\***.dot"
word.Selection.MoveDown 5, 17    
//⇒17行後に2ページ目へ移行するデータです。
word.ActiveDocument.Shapes.AddPicture "C:\***\***.bmp"
word.Selection.EndKey
word.ActiveWindow.SetFocus
---

A 回答 (2件)

マクロを記録して調べたところ、下記でいけるのではないでしょうか。

【変更前】word.ActiveDocument.Shapes.AddPicture "C:\***\***.bmp"
【変更後】word.Selection.InlineShapes.AddPicture "C:\***\***.bmp"

Windows XP SP2 + Word 2002で試しました。

この回答への補足

お礼後の追記・・・

テキストボックスを配置して、
その中に画像を挿入することで解決しました。
ありがとうございます。

ご回答のおかげで、非常に助かりました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
行内で2ページ目に画像を挿入することが出来ました。

あつかましくもう一つお伺いしたいのですが、
word.Selection.InlineShapes.AddPicture で配置された画像ですが、
その後、「行内」⇒「前面」に変更することが可能でしょうか?

マクロでは操作できなかったので、
その方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。

ANo.1 お礼への回答です。

>その後、「行内」⇒「前面」に変更することが可能でしょうか?

別の方法で解決済みのようですけれども下記でいけそうです。

私もあまりよくわかってませんが、次のような動作だと思います。
 ActiveDocument.InlineShapes(1) … 固定した図形の1個目を選択する
 ConvertToShape … 位置を固定しない図形に変換する
 ZOrder … Z軸方向における図形の位置を変更する

word.Selection.InlineShapes.AddPicture "C:\***\***.bmp"
word.ActiveDocument.InlineShapes(1).ConvertToShape.ZOrder msoBringInFrontOfText

Windows XP SP2 + Word 2002で試しました。
    • 0