プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 WinXPのリモートアシスタンスが使えなくなりました。
症状は、スタートからリモートアシスタンスをクリックするとすぐに、「E:\WINDOWS\system32\smss.exeアプリケーションはWin32モードで実行できません。」とエラーが出ます。
 前に一度試したときは使うことができました。また、念のためXPを上書きで再インストールしましたが直りませんでした。
 だれか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>重要だからタスクマネージャで


>終了できないと言われます。
ssms.exe は無実のようです。

スタートメニューにある
「リモートアシスタンス」は

rcimlby.exe っていうプログラムなのですが、
これから「ヘルプとサポート」を呼び出しているみたいです。

どこで、smss.exe が呼び出されているのかは不明です。

スタート→「ヘルプとサポート」をクリックして、
「リモート アシスタンス で友人を招待し、友人のコンピュータをこのコンピュータに接続する」
をクリックしてみてください。
この方法でも起動できませんか?

それとも、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
%systemroot%\PCHEALTH\HELPCTR\Binaries\HelpCtr -FromstartHelp -url "hcp://services/centers/support?topic=hcp://CN=Microsoft Corporation,L=Redmond,S=Washington,C=US/Remote Assistance/Escalation/Common/rcscreen1.htm"
を入力(コピペしてください)して、「OK」をクリック
で、起動できませんか?

インターネット一時ファイルをクリアしてみてもいいかもしれません。

>念のためXPを上書きで再インストール
修復上書きインストールの場合は、
不具合の原因となっている情報が消えてない時があります。
そなるとインストールしたアプリの影響の可能性もあります。
インターネット関連のアプリケーションの可能性が高いです。
WindowsXPのクリーンインストールしかないかもしれません。

この回答への補足

 ありがとうございます。今晩試してみます。

補足日時:2002/05/25 16:10
    • good
    • 0

>「E:\WINDOWS\system32\smss.exeアプリケーションはWin32モードで実行できません。


このエラーはsmss.exeが壊れていると出るみたいです。

でも、
>XPを上書きで再インストールしました
ですから、壊れていないのかな?

それと、
1.Tempフォルダの内容をクリア
このフォルダは「システム」の
「詳細設定」タブの「環境変数」をクリックすると
どこか分かります。
ユーザー用とシステム用と2つあると思います。

2.インターネット一時ファイルをクリア
するといいみたいなんですが、
はっきり言って自信ないです。

この回答への補足

 Tempフォルダをクリアしましたがだめでした。
タスクマネージャでプロセスを見ると、smss.exe は起動してます。終了させようとしても、重要だからタスクマネージャで終了できないと言われます。
???

補足日時:2002/05/21 16:44
    • good
    • 0

もしかして、


「ヘルプとサポート」も起動できないの?

この回答への補足

 ヘルプとサポートは起動できます。

補足日時:2002/05/21 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!