プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eudoraメールでのメール送信についてお尋ねします。プロバイダはasahi-net、通信環境はJ-comのブロードバンド、OSはWindows98です。以上の環境でEudoraで受信はできるのですが、送信ができません。どこかの設定がおかしいからなのだとは思うのですが、どこがおかしいのかわかりません。設定ができて快適になったら正式版を手に入れようと思っているのですが・・・。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

J-COMのSMTPサーバーを使ってみられては?

ほとんどのISPはPOPサーバー(受信メールサーバー)は他ネットからも見えますがSMPサーバー(送信サーバー)は他ISP経由では使えなくなっています。(スパムメール防止のため)。よって受信はasahi-net、送信はJ-comを使えば良いと思います。
Eudoraの設定は通常通りashi-netの通り行いますが、一点だけSMTPサーバーの設定だけJ-COMの設定にします。

これは試用版でも正式版でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

全く、その通りでした!明解なご回答本当にありがとうございました。早速、使いました。もう少し慣れたら正式版にしようと思います。ありがとうございました。

サーバ等の設定に間違いがないのでしたら、試しに、

SMTP認証をしないようにしてみては如何でしょう。あまり期待は出来ませんが…。

設定方法は:  (ご存知でしたらとばしてくださいね。)

上の方にある ファイル 編集 メールボックス と横に並んでいる所から
ツール(T) を選択。ずらっと並んでいる中の一番下の オプション を選び、
現れたオプションウィンドウ内の カテゴリー から メールの送信 を
クリック、認証を許可 のチェックをはずします。

この後No.2の方が仰る手順で送信してみてください。

これ以上のことは判りません。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。試しにやってみましたが、同じでした・・・でも、ありがとうございました。

asahiネットの場合、受信後10分以内でなければ送信できません。

一度受信操作を行ってから送信してみてください。

これは迷惑メールを減らすためであり、POP before SMTPルールと呼ばれています。最近はこのルールを採用するプロバイダが増えました。

Becky!にはPOP before SMTP対応の設定項目がありますが、Eudoraにはありませんか?そのような設定項目がある場合は、受信操作を実行しなくても送信ができます。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった事ばかりでした。とても為になるお話で参考になります。Becky!も比較対照でしたので、ちょっと気持ちがそちらへ行きそうになりました。ありがとうございます。

電子メールの送信と受信の設定は別のものなので、受信に関しては大丈夫なのだと思います。

送信が送信できないのは、使っている電子メールアドレスに対して送信用SMTPサーバが拒否をしているのだと思います。EUDORAに設定している電子メールアドレスは複数あるのでは?各電子メールアドレスごとに送信用SMTPサーバがありますので、それぞれに正しく書かれている通りの設定を行うことで送信が可能になると思います。

SMTPサーバを保有するプロバイダは、自分以外の電子メールアドレスのものまでポストへ送信できるようになってしまうと、アドレスを詐称したものまで安易に送信できてしまい迷惑メールをどんどん送信できることを嫌っています。ですから、そのために自分以外のものは拒否しているのだろうと。
余談ですが、同じプロバイダになりすまして送信されることを含めて拒否するために、送信前に認証(ID/Passwordで確認をしてから)する方式をとっているところも多くあります。

ということで、
・SMTPサーバの設定
・電子メールアドレスにミスがないか
の2つを見ればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なご回答ありがとうございます。Eudoraだけでなく、とても参考になるお話で勉強になります。でも、設定は合っているみたいなのです・・・。