激凹みから立ち直る方法

いつも韓国系航空会社を利用していたのですが、
GWにアメリカ系航空機に搭乗することになりました。
テロ等の防止のために手荷物や預ける荷物の内容物にかなりの制限があると思われるのですが、下記の持込は可能なのでしょうか?
航空会社サイト等で確認はしてみたのですが、皆様のご意見も伺いたく、質問させていただきました。

・手荷物にお酒(免税店で購入したものではない/免税の範囲)
・手荷物にペットボトルのジュース
・預ける荷物にゼリーや羊羹のような(液体みたいな?)食品
・預ける荷物にはさみやカミソリ

いつも韓国系航空機は上記問題ありませんでした…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカ系であれ韓国系、日系だろうと関係なく同じ規制が掛けられています。

また、3月1日から規制がが変わります。
お問い合わせの場合はすべて規制の対象になります。

詳しくは国土交通省のHPに記載されています。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…3月から規制が統一されるんですね。
喜ばれていたものを気軽にもっていけなくなるのは残念ですが、
これも安全のため!ですね。
これを参考に荷造りするようにします。
お答えありがとうございます^^

渡航先はアメリカでしょうか?

女性でしたら、透明のファスナー付ビニール袋(ジプロック等)を持って行くことを強くお勧めします。
基礎化粧品であれ、リキッドファンデーションであれ、マスカラであれ、ジプロックに入れていないと空港で没収されます。
知らずに行った先日、目の前でゴミ箱に捨てられそうになり、半泣きになっていたら、親切なご婦人がジプロックをくれて、それにそのまま入れなおしただけでOKだったんです。
ポーチに入っていたら駄目で、透明袋ならOKなんて、なんかオカシイけど、決まりだそうです。

捨てられそうになった化粧品を全て買いなおすと考えると気が遠くなりました。
渡航先で化粧品なしで生活なんて出来ませんもの、どれだけそのご婦人に感謝したことか。
    • 0
この回答へのお礼

ジップロックですか…あぁぁぁやっぱりいろいろ厳しいですねTT
渡航先は韓国なのですが、乗るのはアメリカの航空機なので、どうしようもないですよね。
非常に参考になりました!!ありがとうございます>。<

10月に、ユナイテッドで東京から東南アジアへ行きました。

その際、行きも帰りも大変、というか慣れないことばかりでした。

→没収されると思います。

→大丈夫です。

手荷物に入れた液体、ジェル類、クリーム類、すべて没収です。例外は、乳幼児の食べ物や飲み物などです。ゲートには、30分以上前に行って、荷物をすべて見せなければなりません。

成田ではゲートに入ると机が並び、警備員が立っていて、全員かばんを開けて中身を見せなければなりませんでした。東南アジアの某空港では、ゲート前に同じような設備があり、やはりすべてを見せました。

私の場合、シャンパンを1本持っていました。持ち込むつもりだったのですが、搭乗手続きのときに引き止められました。箱を渡され、それに入れてスーツケースに入れ、預けるよう言われました。箱があったからよかったものの、なかったら困ったと思います(シャンパンは無事でした)。
    • 0
この回答へのお礼

友人が日本酒が好きなのでもって行きたいんです>。<
箱に入れてスーツケースにならOKということですね。
これでプレゼントができます!
ありがとうございます!!

私が以前アメリカ系航空機を利用した時のことですが、

基本的に手荷物のなかの液体のものは全てダメらしいです。私もお茶のペットボトルを手荷物に入れておいたのですが没収されてしまいました。
ちなみに私が乗った便では手荷物は搭乗直前に鞄の中身を全て開けてチェックされました。

預ける荷物は私の場合特に中身を開けて調べられることはなかったのですが、友人の話ではスーツケースを開けて調べられることもあるようです。
さすがにテロの影響で荷物検査は厳しくなりましたね。(^^:)
    • 0
この回答へのお礼

のどが弱いので水分を携帯していたいと思ったのですが、
やっぱり没収ですか…TT
あと、スーツケース開けられるかもしれないんですね…
雑にパッキングしないように気をつけます>。<
ありがとうございます!!