アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問をみたのですが改めて詳しい方にお伺いしたいと思います。
つい最近、新しく無線LAN内蔵のノートPCを購入しましたが無線で接続することができません。解決方法教えてください。
簡単な構成を記入します。

PC:VAIO VGN-93S
OS:VISTA HomePremium
ネット接続環境:光接続
ルータ:NTT WebCasterV110
無線ルータ:WNR-G54S
とこんな環境なのですが。

WebCasterV110のポート1よりWNR-G54SのWANポートにつながっています。PCの台数は2台で1つは優先で直接WebCasterV110より繋げていて
、もう1つは別の部屋でWNR-G54Sについてきた無線カード経由でインターネットに接続できています。(ブリッジモード)

3台目は、この度購入したノートPCでは電波は受信できてはいるものの接続しようとすると、
【セキュリティーキーまたはパスフレーズ】の入力を聞かれてきます。
しかし、セキュリティーキーの調べ方をネットで検索したところ、無線LAN本体に接続できればみれるところまではわかりました。
ですが、現在どうやっても接続中のWNR-G54Sをブラウザ上で検索しようとしても見ることができません。どうしたら見れるのでしょうか?
もちろん、AOSSのボタンも押してみたのですが何も反応もありません。
無線ルータの説明書だと192.168.11.100(ブリッジモード)となっているのでやってみてはいますがでません。

何か、ほかに簡単な設定方法等あれば教えてほしいのですが。
何卒よろしくお願いいたします。
説明不足等あるかもしれません。こう書いてくれればわかるとかあったらなんでも言ってください。

A 回答 (5件)

ブリッジモードのバッファローの無線親機の IP アドレスは、お書きのように(御自分で変更していなければ) 192.168.11.100 です。


しかし、そこにアクセスするためには、パソコン側の IP アドレスを、192.168.11.x
(X は、1~254 のうちのどれかで、100以外)の、固定 IP アドレスとする必要が有ります(サブネットマスクは、255.255.255.0 )。

ご理解できれば、そのようにして無線親機の設定画面をご覧ください。
(暗号化キーは、そのまま表示されたような記憶がありますが、実機がないので不明です)

分からないようであれば、一時的に無線親機をルータモード(底面のスイッチを AUTO にして再起動)にして、数分後にパソコンも再起動してみてください。
パソコンから、196.168.11.1 と入力すれば、無線親機の設定画面になると思います。

なお、全ての作業に於いて、無線ではなく、有線で作業したほうが、無用な混乱に陥らずに済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
原因としては、今問題であったノートPCにIPの設定をしておらず、
ルータ側にはいっていくことができませんでした。
ご指摘どおり、ノート側にIPを振り当てたところ、普通にブリッジにしてたルータにはいれてネットワークキーを確認することができ、無事に無線にて接続することができました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 00:52

こんばんは。



え~と、Vistaのワイヤレスネットワーク(?)はよく分かりませんが・・・

少なくとも、AOSSで接続する場合に使用する、WHR-G54Sに標準添付の「クライアントマネージャー3」は、Vistaには対応していません(ーー;)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/i …

Vistaに対応するAOSS用の「クライアントマネージャーV」(ただし、まだβ版ですが)をインストールして、試して見られては?
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html#1

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クライアントマネージャ3はインストールしてみたものの、まだ対応してなかったんですね・・・^^;
なんども、exeを起動したものの無理だった為あきらめてました。
クライアントマネージャーVってのもあるんですね。
今後もし、必要な場合は使用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 00:54

AOSSとWPAが混在可能かわかりませんが、


インターネットに接続出来ているPCから、
http://www.snadboy.com/
上記のHPから、「To download Revelation v2.0」の「Click here」を
クリックし、「Revelation v2.0」をダウンロードしインストール。
このソフトは、パスワード等の「*******」や「●●●●●●」で
表示されてしまっている内容を表示したり、コピーするソフトです。
これを使用し、WHR-G54SのWPA-PSKの内容とSSIDをメモ帳に貼り付けて、
何らかの方法で、接続できないPCへ持って行き、これらのデータを
手動でクライアント・マネージャの設定画面に貼り付ければ、
何とか出来るのでは無いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この様なソフトもあるのですね。
ただ、質問にも書いたのですがルータの方にはいっていけなかった為、
このソフトを使用する以前の問題でした。
わざわざ、ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
ただ、今後の参考とさせていただきたいと思います。
ご貴重な時間、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/02/11 00:56

AOSSはバッファローの独自規格なので、無線LAN内蔵PCの全てに対応しているわけではありません。


また、型番は
VAIO VGN-93S は VGN-TX93S 
WNR-G54S は WHR-G54S 
ですか?
型番を正しく書いていただかないと、適切な回答は得られません。

なお、バッファローのAOSS対応表にVGN-TX93Sはありませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。一番気をつけなければいけないところ。

PCの型番はVGN-SZ93S
バッファロー:WHR-G54S 

と上記になります。またお力をおかりできればありがたいです。

補足日時:2007/02/10 12:19
    • good
    • 0

>現在どうやっても接続中のWNR-G54Sをブラウザ上で検索しようとしても見ることができません



IDキーなどはアクセスポイント親機の型式などを表示するシールなどの
名盤に記載している場合があります。

再度AOSSの設定方法を順番が間違いないように確認して下さい。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

http://buffalo.jp/aoss/function.html

http://buffalo.jp/php/rakunavi-search.php?idxnam …

この回答への補足

ご回答とても感謝しております。
下記内容を参考にちょっと試してみたいと思います。
またご連絡差し上げます。
そのときは、また回答いただけたら助かります。

補足日時:2007/02/10 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が無事解決できました。
わかりやすく、順番にバッファローのQ&Aページをいただきありがとうございました。
ただ、このQ&Aよりみなさんの回答のほうがやっぱりわかりやすいです。
またお力をお借りするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/11 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!