プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECの無線ルータAterm WR8500NとWL300NCというPCカードNICを使用していますが、
(使用PC:HP nx9010 Notebook)ルータのらくらく設定にて無線LAN設定完了後に
接続を試みると、タスクバー内のサテライトマネージャのアイコンが"青3本"と
"親機が見つかりません"表示を交互に繰り返し、接続を確立出来ません。

上記状況をNECのサポセンに連絡したところ、以下のような回答がありました。

1.OSの"システムの復元"にて以前の状態に戻す(若しくはOSのリカバリ)
2.ユーティリティを最新VerにVer.upして再度トライ

1と2の両方を試した上で再度トライしてみましたが、結果は変わりませんでした。

そこで、PCとWR8500Nの相性が悪いのではと思い、予備の無線LAN内蔵ノートPC
(DELL LatitudeX300)を用意し、WL300NCを接続した上で無線接続を試して
みたのですが、結果は同じでした。
その後、WL300NCを外し、Latitude X300の内蔵無線アダプタを使ってらくらく設定
をした上で接続を試みたところ、"ネットワークアドレスの取得"に5分程度かかる
ものの、接続は確立出来ますが、ネットワークアドレスの取得に失敗し、接続を
確立出来ない事も多々ある、という状況です。
おまけに、接続が確立出来た場合でも、30分~1時間くらい経つといきなり接続が
切断され、再度ネットワークアドレスの取得に5分程度かかった後に再接続する、
という現象も出ています。

当方としては設定面で出来るだけの試行錯誤はしたつもりなので、ハードウェア的な
不具合を疑っているのですが、どうでしょうか?
ちなみに、WR8500Nのファームウェアは最新バージョンになっておりますし、
有線接続にした場合は何の問題も無くLAN接続できます(DHCPにて)。

もしまだ対策法があるのであれば、以下に環境を明記しますので、
教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

■環境

パソコン名:1台目 HP nx9010 Notebook(XP SP2)、
2台目 DELL Latitude X300(XP SP2)
ファームウェア:Ver1.0.4
ユーティリティ:Ver1.412
通信回線種別:FTTH
通信会社:その他
通信会社(その他):ケイオプティコム
プロバイダ:eo光100M
接続状態:
-モデム--Aterm-----------------HP nx9010(XP SP2)
   | (WL300NC or 有線)
      |
+---------DELL Latitude X300(XP SP2)
          (無線:Intel PRO Wireless 2100)

A 回答 (2件)

いろいろされているようで、私より詳しいような気がしますが、

つながったり、切断したりを繰り返す原因で一番あやしいのが
サテライトマネージャーとWin標準の無線接続機能(Wireless Zero Configuration、以下ゼロコン)の競合です。

HP nx9010は、サテライトマネージャーで接続していますので、ゼロコンが起動していないかの確認(起動していたら停止する)

逆にサテライトマネージャーを常駐停止(プログラムの追加と削除からアンインストール)してゼロコンから接続できるかどうか?

また、DELL Latitude X300でサテライトマネージャーをアンインストールし、内臓無線LANでゼロコンから接続できるかどうか?
DELLの内臓無線でゼロコンから接続できればルータ側には問題がないとわかります。

あとは、モデム、ルーターの設定の確認ぐらいでしょうか

有線で接続は無線ルーターに接続しているんですよね。これだと無線ルーターの設定に問題はないと思います。
あとは、無線のSSID、暗号化で暗号化をなしにしてみてどうでしょうか
また、モデムにルーター機能が内蔵されている場合、無線ルーター側で「ルーター機能を使用しない(アクセスポイントモード)」に設定変更し、
無線ルーター側のDHCPサーバ機能も使用しないに変更してみてどうでしょうか。

あと、IPアドレスの自動取得を固定にしてみてどうでしょうか

ゼロコンが開始されているかどうかの確認方法
http://tdpc.jp/xp_rink/xp76.html
ゼロコン開始方法
http://orange.zero.jp/cn927.oak/30_014.htm
ゼロコン停止方法
http://orange.zero.jp/cn927.oak/26_035.htm
eo光でのルータの設定方法
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/nec.html
    • 0
この回答へのお礼

再度のレス、ありがとうございます。

>HP nx9010は、サテライトマネージャーで接続していますので、ゼロコンが起動していないかの確認(起動していたら停止する)
>逆にサテライトマネージャーを常駐停止(プログラムの追加と削除からアンインストール)してゼロコンから接続できるかどうか?

nx9010ではゼロコンはサービス停止しております。ご指摘のようにサテライトマネージャーを削除した上で
ゼロコン経由で接続を試みましたが、失敗に終わりました。。。

>DELL Latitude X300でサテライトマネージャーをアンインストールし、内臓無線LANでゼロコンから接続できるかどうか?
>DELLの内臓無線でゼロコンから接続できればルータ側には問題がないとわかります。

Latitudeの内蔵無線で接続を試みますと、接続にかなり時間がかかるものの(場合によってはタスクトレイ
にあるXP標準の無線接続アイコンに「!」マークがついて失敗する事もあります)接続は確立出来る
のですが、頻繁に接続が切断されます。そしてまた接続しにいく、という感じで、いつ接続が切断されるか
ドキドキしながらの運用になっています。
接続の切断については電波の問題も考えましたが、電波状況は問題ありませんので、原因が皆目見当も
つかず、困っております。。。

>あとは、無線のSSID、暗号化で暗号化をなしにしてみてどうでしょうか
>IPアドレスの自動取得を固定にしてみてどうでしょうか

WR8500Nの初期化・デフォルトSSIDを使用・暗号化解除の3点を試してみましたが、やはり状況は
同じです。仮にこれで動作したとしても、これではセキュリティ面で怖くて使えませんし。。。
IPを手動設定してみると、一応接続は確立できますが、やはり頻繁に切断してしまいます。。。

とりあえずご教示頂いた対策手法についての検証結果をNECのサポセンに投げてみようと
思います。色々と有難うございました。

HP nx9010 Notebookは無線LAN内臓モデルでしょうか?

DELL Latitude X300は無線LAN内臓モデルですよね。

ここで、一般論になってしまいますが、

1.WR8500Nから無線の電波がでているか?
 これはデルの内臓無線で確認できます。
「スタート」→「コントロールパネル」→(「ネットワークとインターネット接続」)→「ネットワーク接続」にある
ワイヤレスネットワーク接続で ワイヤレスネットワークの選択に
WR8500NからのSSIDを検出できれば電波がでていると判断できます。
 http://orange.zero.jp/cn927.oak/27_032.htm

2.内臓無線LANと競合していないか?
 HP NX9010は無線LAN内臓のものもあるようですが、
 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウエア」→「デバイスマネージャー」から
ネットワークアダプタにWireless等の表記があれば内蔵されていると容易にわかります。

また、内臓のものがある場合、ハードウエア的にも、ソフトウエア的にも競合する可能性があるので内臓の無線LANを使用してください。

3.セキュリティソフトをインストールされていますか?
 ファイヤーウォールが無線接続の邪魔をしている可能性があるので、一時無効にしてどうでしょうか?

4.WR8500NとPCの距離ははなれていないですか?
 たぶん、この問題はないと思いますが、WR8500Nのすぐ横においてみてどうでしょうか?

5.IPアドレスはどうなっていますか?
 暗号化していて、暗号が間違っていると、IPアドレスが169.254.・・・となります。

6.先ほどの「ネットワーク接続」にネットワークブリッジがある?
 ネットワークブリッジがあれば削除する。

とりあえず、これぐらいを試してみてどうでしょうか?
私個人の考えではDELLの内臓無線から接続は可能だと思うのですが・・・

この回答への補足

レス頂き有難うございます!

ご教示頂きました内容について補足させて頂きます。

>1.WR8500Nから無線の電波がでているか?

SSIDを検出出来ますし、カーソルをタスクトレイの無線接続アイコンに
合わせた際に出てくるバルーンメッセージに"電波強度:非常に強い"と
ありますので、電波は問題無く出ているようです。
これはLatitude X300で確認しました。

>2.内臓無線LANと競合していないか?

当方のnx9010は無線LAN非搭載モデルですので、内蔵無線デバイスとの
競合はありません。
ただ以前コレガの無線LANカードを運用していた履歴がありますので、
OSのリカバリをした上でWL300NCを接続しました。

>3.セキュリティソフトをインストールされていますか?
>ファイヤーウォールが無線接続の邪魔をしている可能性があるので、一時無効にしてどうでしょうか?

nx9010にはSygate Personal Firewallがインストールされていますので、Sygateのサービス
を停止し、Windowsファイアウォールも停止した上で試してみましたが駄目でした。
Latitude X300はWindowsファイアウォールで運用していますが、質問文に記載
しましたとおり、接続出来ます。(失敗する事も多いですが)

>4.WR8500NとPCの距離ははなれていないですか?

WR8500Nは屋根裏に置いておりますので、らくらくスタート設定をする際にnx9010・Latitude
の両機共に屋根裏に持ち込んで作業をした事はありますが、結果は同じでした。。。

>5.IPアドレスはどうなっていますか?
 暗号化していて、暗号が間違っていると、IPアドレスが169.254.・・・となります。

nx9010は接続に失敗しているせいか、ご指摘のとおり169.254・・・となって
おりますが、LatitudeはWR8500Nで設定したDHCPスコープに準ずる値になって
おります。

>6.先ほどの「ネットワーク接続」にネットワークブリッジがある?

ネットワークブリッジは設定しておりませんので、ありません。

>とりあえず、これぐらいを試してみてどうでしょうか?
>私個人の考えではDELLの内臓無線から接続は可能だと思うのですが・・・

基本的にご教示頂いた対策については一通り試している状態ですので、ハード
的な不具合で無いとするならば、あとは近隣住宅から出ている無線電波との混線
くらいしか思いつかないのですが、WR8500Nには混線を避けるためのチャンネル
自動設定がありますし・・・。
おまけに一応接続が確立出来るLatitudeでさえ、接続完了後にいきなり接続切断
される、というのが余計にハード的不具合を連想させます。。。

一度購入店に交換を依頼してみるべきでしょうか?

• 0