推しミネラルウォーターはありますか?

質問させていただきます。
快く教えていただける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。
最近、DSLiteを購入し、おい森を始めました。
しかし、数時間もしないうちにちょっとおかしなことになりまして。
実は、おい森を起動させたあとに始まるスタートメニューなんですが
(上の画面におい森のロゴと、下の画面に村の住人が現れて「タッチしてください」と表示されている場面)
その画面って、いつも村の住人キャラが動いているはずなんですが、時々誰も写らないときがあるんです。
画面だけが、キャラが動いているように画面も動くんですが、誰もいなくて。
こういうことって普通のことなんでしょうか?
あと、村のメロディ?というのでしょうか?
村の住人に話しかけるときに流れるメロディなんですが、最初は普通に流れていたのですが、今は、音が外れるわ、音割れするわで・・・。
こういうことも普通に起こることなのでしょうか?
とっても気になっています。
よろしければ、おなじようにおい森をやっている方の意見を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


発売日から1年以上やってます^^

スタートメニューの画面で誰もいないことはありますよ!
普通のことです。安心してください^^

>村の住人に話しかけるときに流れるメロディなんですが、
>最初は普通に流れていたのですが、今は、音が外れるわ、音割れするわで・・・。
これは住人の声質というか、そのせいだと思います。
住人それぞれに声の特性があるので、
同じ村メロでも違って聞こえます。

音が外れるときって、いつも同じ住人じゃないですか?
そのキャラがちょっとオンチだってことです^^
音が割れるときって、いつも同じ住人じゃないですか?
そのキャラが、ガラガラ声ということです^^

うまく説明できていなかったらごめんなさい、
とりあえず不具合ではないので安心して楽しんでくださいね!

この回答への補足

とても詳しいアドバイスありがとうございました。
確かにいつも同じキャラクターの音が外れたりしてます。
ねずみが音割れした音で、うるさいな~って思って。
でも、それぞれのキャラによって音が変わるんですね。安心しました。
始まりのキャラクターがいないのもそういうことがあるんですね。
まぁ、自分ちが表示されているときにいないことが多かったんですけど・・・。^^;
最初のときに自分の村の地図や、特産物、キャラクターなどが気に入るものが出てくるまで何度もセーブせずに電源を切っては入れ、切っては入れ、としていたので、そのせいでおかしくなったのかと心配してしまいました。
ところで、とてもご親切にしていただいたので、もう少しお聞きしたいことがあるのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです。
このソフトは、必ずセーブして終了しなければならないのですか?
たとえば、話の途中で、歩いている途中で電源を切ったりすると壊れてしまったりしないでしょうか?そして、セーブをした後、また最初のような画面になりますが、そこで切ってもいいのでしょうか?
いまいち電源を切るタイミングが分からなくて毎回困っているのですが、よろしければ教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2007/02/11 02:38
    • good
    • 0

「おで森」デビューおめでとうございます(^^)


たくさん、楽しんでください!

画面に誰もいないのは特に問題ありません。
オープニングだけで今の村の様子が見られますね。

村の住人のメロディは、それぞれのどうぶつで楽器が変わります。
このメロディは役場で変えることのできるメロディ(村メロ)です。
なので、もしも聞きたくなければ村メロを無音(一番下の音が無音です)とか
1音にしてしまえば、あまり聞こえなくなるかと思います。
鐘の音にもなっているので、できればメロディを入れておきたいところですが…。

ちなみにネズミは、音が割れているわけではなく
ネズミの「チューチュー」という鳴き声が元になっているのだと思いますヨ。

セーブはいつどこでしてもOKです。
「セーブが終わりました」という画面になってから、
次にベッドから起き上がるまででしたら、電源を切ってOKです。

機械としては、「セーブしています」の表示があるときは
くれぐれも電源を切らないようにしてください。
(データ消失の可能性があります)

毎日発見の連続かと思います。
失敗もこのゲームの楽しさのひとつなので、
ゲーム中ではいろんなことにチャレンジしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お返事が遅くなりすみませんでした。。。
そうですか~。そういうことだったのですね。
何もわからない状態だったので不安になってしまいました。
これで、一安心です。
本当に毎日発見の連続ですね。今ゲームは。
これからも、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 07:36

おはようございます!#1です。



>このソフトは、必ずセーブして終了しなければならないのですか?
>たとえば、話の途中で、歩いている途中で電源を切ったりすると壊れてしまったりしないでしょうか?
>そして、セーブをした後、また最初のような画面になりますが、そこで切ってもいいのでしょうか?
>いまいち電源を切るタイミングが分からなくて毎回困っているのですが、

セーブして終わらないと・・・
リセットさんにめちゃくちゃ怒られます(笑
次に始めた時家を出たところに地面からリセットさんが出てきて、
長々とお説教されるのです。
なので、きちんとセーブした方が良いですね^^
自宅の屋根裏まで行くのが面倒だったら、
歩いている途中でも、スタートボタンを押すと
「今回はここまででおわりにしますか?」
と出ますので、「セーブしておわる」を選んでください。
その後画面が真っ黒になり「記録がおわりました!」と出れば、
電源を切っても大丈夫です!
そのままにするとスタートの画面に戻りますが、
その画面で電源を切っても大丈夫ですので安心してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
そして、質問に答えていただいてありがとうございました。
これで、不安も解消されました。
これからもちゃんとセーブして遊びたいと思います。
リセットさんにも怒られないように。。。^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 07:34

>>>画面だけが、キャラが動いているように画面も動くんですが、誰もいなくて。



そういう画面の時もありますよ。普通です。
私は逆で、最初は写った事がなくて、何回かやった時キャラが出てて「え?」っと驚きました。

村メロは。
これは、そのキャラの歌い方で同じ曲でもぜんぜん違います。
昼などに鳴るチャイムはどうですか?
私の場合、音消しでやってた事が多かったので、こんな違いがあるのに最初は気づかずびっくりしました。
結構笑えますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そういう時もあるんですね。初めてだらけで不安がいっぱいになっていました。
コレで一安心です。
やっぱり最初と違うことがあると戸惑いますよね。
村メロについては、そういうことがあるんですね。
昼のチャイムや音楽などはまったく問題ないです。
ただキャラクターによって、音のリズムや音程などがかなり狂ってます。
それも個性だったのですね。
本当、それぞれのキャラの個性があって楽しいゲームですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報