プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門知識がある人でないと分からないかもしれないですが、今在京キー局の系列局が無い地域で系列局を開局したり、AM・FM問わず新聞のラジオ欄にのるラジオ局を開局するには総務省の許可やTV局ならキー局に系列局として認めてもらう必要がありますが、ケーブルTVやコミュニティーFMを開局する場合も全く同じなのでしょうか?
またスカパーでチャンネルを持つのもスカパーの審査を通ればいいだけでなく、総務省の許可なども必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

↓の「免許の不要な微弱電波の定義」以外の放送は、全て総務省の許可が必要になります。


衛星の個別チャンネル開局も総務省の許可が必要です。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%DF%A5% …

しかも、莫大な費用と強力なコネクションが必要になるので、個人や任意団体が気楽に開局できる話ではありません。

個人や任意団体で放送する場合は、流す素材が制限されますが、ネット配信をやった方が安価で効率的な情報伝達が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
自分は地元の早くに出来た放送エリアの広いコミュニティーFMを聞いていて、コミュニティーでも必要なのかなと疑問に思っていたりしたので書いたんですが、やっぱりネットで行う以外許可が必要なんですね。

お礼日時:2007/02/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!