アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、社会人大学へ行くため小論文の勉強をしてます。
だが、いざ家の机につくと、眠くなる事眠くなる事。
まともに勉強できるのは土、日図書館に行った時しかありません。
みなさんは、図書館以外でどんなところで勉強しておりますか?
また、家で勉強する上で誘惑に討ち勝つための工夫などありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

社会人入試で大学を目指していらっしゃるのですね。


頑張って下さい!

私自身は、社会人入試の経験者です。
私の勉強場所は、学校の図書館・公共の図書館以外には、自宅・学校の空いている教室・ファーストフード店・駅・電車の中・職場の休憩室・屋上・非常階段などです。

私の場合は、小論文の勉強はしていませんが、日頃から文章を作ることを心掛けていました。

もし、小論文の勉強をする為に、机に向うと眠くなるということでしたら、パソコンやワープロに向って文章作るというのも一つの方法です。
パソコンやワープロで文章を作ると、一度出来上がった文章でも、おかしなところは修正しやすいという利点もあります。
また、文章全体の構成を考えて、後ろの文を前に持ってきたり、前の文を後ろに持ってきたりと、色々と文章の構成を練ることが簡単に出来ます。
小論文では、起承転結ぐらいには、文章構成を練りたいものですよね。(^.^)
ただし、欠点がありまして、パソコンやワープロばかりで文章を作っていると、漢字を忘れます。
小論文では、誤字脱字は減点となる危険性もあるので、日頃から漢字も忘れないように気を配っていた方が無難です。

ある社会人学生のサイトでは、小論文に関する掲示板や小論文無料添削を行っています。
参考までにURLを紹介しておきますので、机で眠くなったときには、気晴らしにでもインターネット学習をしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.miya-mori.com/
    • good
    • 0

耳栓をして集中するのが私の場合はとてもいいです。

水泳用のだともう音はほとんど何もしませんよ。それだけで不思議と集中できるものです。人にもよるでしょうけど、ひとつの意見として。
    • good
    • 0

私も家に持ち帰った仕事や勉強は、


ほぼ100%手を付けないままで翌日になります。
それでも、「今日こそは!」と懲りずに持ち帰ること度々なのですが・・・。

どうしてもやらなきゃならないものは、
ファーストフード店に行きます。
これも、仕事がしやすい店、
客の混み具合や、机やいすの使い心地や、
閉店時間や、店員から見えやすいかどうかなど、
様々な条件があるので、
気に入った場所を探すまでに何軒も
通いました。
軽く食事をして、疲れたらコーヒーなどを頼んで、
しかも安いのでよく使ってます。
話し相手もいないので、職場よりも仕事がはかどります。

あとは漫画喫茶。静かでよいのですが、
気分転換にと思って漫画を手に取ったらもうおしまい。
締め切りまでに余裕がある仕事の時はこちらに行きます。

しかし、どちらもBGMの音が大きいので、
ウォークマンを持参することをおすすめします。
    • good
    • 1

私は、ファミレスでした。


図書館はあまり深夜営業してませんが、ファミレスは夜遅くてもOKなのがよいです。

パソコンやネットワーク環境が必要なときは自宅にいましたが、同居家族がいるとマトモに勉強できないことの方が多いです。

ファミレスに行くときは、お客さんが少なくなり始める頃に行って、また多くなったら撤収してました。

まあ、某特定のファミレスの特定の店舗に平日の昼間に行くと、他にお客さんが一人もいなくて、料理をオーダーすると、毎回エライ人っぽい人が2つ隣の席に座って睨んでましたが・・そんな店舗は多分レアケースです。

でも、禁煙席の有無とか、ドリンクバーがあるのかとか、熟練したパートのおばちゃんがいるのか短期間で入れ替わるバイトの小娘だらけなのかとかで能率も変わるので、お好みのお勉強向き環境の店舗を見つけられるとよいかもです。

それらの、ファミレスのおかげか、私は数年の社会人経験を経て、今年から無職の大学院生になりました。
ここの大学の図書館は年中無休24時間営業(開館)で便利です。
    • good
    • 0

友達とわいわいやりながらやるならファミレスがいいですね


昼間なら子供ずれとか
夕方なら中高生が
っといろいろうるさいですよね
やっぱ私は家のほうが集中できます
勉強する前に30分寝てから勉強するってのをマスターしたら楽ですよ
マスターするまでは寝すごしたりするかもしれないですけど
    • good
    • 0

私はファミレス派ですね(^^


なんと言ってもコーヒーが飲み放題だから(^^v
    • good
    • 1

24時間のファミリーレストランとか...


朝までやってる漫画喫茶とか...
(こちらの場合、時間に対するお金を払う必要がありますが、フリードリンク
だったり1人の囲まれたブースなんか結構集中できます。)

>また、家で勉強する上で誘惑に討ち勝つための工夫などありましたら
>教えて下さい。

ヘッドフォンをして耳から入ってくる一切の音を遮断するとか、自分の好きな曲を
音量を極力小さくしてかけておくとか...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!