アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は店では売っていませんが、ヤフオクではたまーに出品されてる
欲しい商品。
出品されてることに気が付けば、値段考慮し、入札してました。
で、終了まで日はありましたが、取り消されちゃ困ると思って、
入札だけはしておきました。
それが今気づいたら、入札0、終了になっていました。
取り消しの理由説明はありません。
ヤフオクからは、
「なお、Yahoo!オークションでは、出品者がどのような意図でオークションを
取り消したかについては調査いたしかねますので、ご了承ください。」とのこと。

まだ終了まで3日あるし、値はある程度まで上がると思うんだけどなあ。
思うに、価値を知らずに(相場を調べず)出品し、あとで気付いて
開始価格に近い価格で、落札されたらどうしようと、思ったのかしら?
入札者を取り消して、出品取り消しすると、ヤフオクに払わなきゃならない
手数料525円もなしですよね?
評価もなしですし、出品者はペナルティなしなんですよね?
こんな出品者もいるんですね。ご自分は「ノーキャンセル、ノークレーム約束
できる方のみご入札お願いします」 ってあるんですが。
出品ページの商品説明、質問の回答や評価などを見る限り、誠実にオークションに
参加されている方ようです。

出品者は出品取り消しをどうしてするのでしょうか?
出品者は、思ったように値が上がらない場合、こういうこと、よくするんでしょうか?
批判はいたしません。本音を教えてくださいませんか?

A 回答 (9件)

わたしもありますけど、後で開始価格を変更したい、あるいは希望落札価格を入れたい場合、一度出品した後だと取り消すしかありませんからね。

単純に間違いってときもありますし、深い意味はないと思いますよ。多分早々に再出品されるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2007/02/27 11:01

 まとめてのお礼だと連絡が来ないものですからもうとっくに質問してしまった後かもしれませんね。


ほかの出品の質問欄から問い合わせというのは出品者の気分を害することが多いんですよ。
特に取り消しの理由なんか答えたくないことがあるものですから。
「どうしてもほしいお品ですので再出品のご予定はありますか?」くらいならいいかもしれませんが
取り消したのはなぜでしょう?と聞かれるだけでブラックリスト入りの可能性も高いです。
また、無視してくれればいいんですが、うっかり返答されてしまうと
fujikofujikoさんのアドレスがすべての人に明らかになってしまいます。
メールで返事をくれと言っているようなものですし、相手が重く感じますから
おやめになった方がよろしいかと・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4&9番さん、再度ご回答ありがとうございます。

詰問調にならないように細心に注意して、返事来ないで
元々。と思いながら、聞いてみました。
返事が来ました。
「即決を求められて、取り消しましたが、その後
その方から連絡が途絶えました。もし、まだ購入
ご希望でしたら、ご連絡くだされば幸いです」と。
早速返事しました、私の出せる金額提示して。相場
なのですが。・・・なしのつぶて(>_<)
本当は、おいくらなら、譲っていただけますか?と
聞きたいのですが、諦めました・・・(T_T)
再出品は今のところされてないですし、取り消し理由は
私の思ったところかなー?
好きな人には価値ある物ですが、興味ない人にはゴミ?
みたいな物なので。その出品者も手に入った経緯が
ちょこっと説明されているのですが(誠実でしょ?)、
好きで買ったわけではありません。

こんな目に遭ってしまって・・・グレてやる!
↑ウソよ。この件は流して、他のオークションを
楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 13:52

わたしは取り消したことが何度かあります


理由は次のようなものでした
・商品のタイトルが間違っていることに気がついた
・商品の説明が間違っていることに気がついた
・商品のキズに気がついた
・終了日時直後にしごとが忙しくなりそうなことに気がつき、発送が遅れて
 わるい評価がつくかもしれないと思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わ~ん(>_<)回答者様の理由は、すべて
了承出来るものばかりです。タイトルと写真で、
商品に間違いはなさそうですし、致命的なキズで
なければ全然かまいませんし、発送が遅れても(説明
してくれれば)、問題ありません。

参考にいたします。

私にとっては重大でしたが、出品者にとっては
小さなことだということに、気付きました。
皆様からのご回答をいただき、心が落ち着きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 11:57

>入札者を取り消して出品取り消しすると、ヤフオクに


>払わなきゃならない手数料525円もなしですよね?

fujikofujikoさんの仰るとおり、入札者を取り消し後に
出品を取り消せば、ペナルティの525円(税込)は無いです。

他の皆さんも書かれているように、なぜ、その出品者が
取り消したのか?は、本人に聞かないと判りません。

ただ終了直前に取り消す出品者が居るのは、他の質問でも
見かけるトラブルです。(本件は3日も余裕が有りますが)
また、下手をすると落札後に出品者から『思ったような価格に
ならなかったので、申し訳ないが取引は無しにして欲しい』
との申し出が有り、取引が出来なかった・・・という事例も
有ります。

当方出品は安値スタートで、入札の競り合いに一喜一憂こそ
しますが、もし・・・安値で終わりそうだからといって出品を
取り消すことは一度も無いです。

唯一、取り消すことが有るとしたら、出品直後に説明欄などの
間違いに気付いた時で、慌てて入札が入る前に対応します。
(まあ出品直後なので、直ぐに入札が無いから出来ますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
そうですよね、いろいろな理由があって、
本当のところ、ご本人さんに聞かないと、
分かりません。
皆様から回答を読んで、心も大分落ち着いて
きました。ありがとうございます。
それで、出品者に理由を聞いてみようと
思います。(他の出品物の質問欄から、
私のメアドを記載して。低姿勢で)

お礼日時:2007/02/15 14:23

>525円のペナルティの方が高くつくんで。


入札を取り消してしまえば取られませんけどね。
    • good
    • 1

出品取り消しの理由なんて様々でしょうね。

落札日時に対応できない用事が入れば、当然取り消しますしね。たとえば一週間の海外出張とか、そんなもん人それぞれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、人それぞれ様々ですよね。
まあそういう場合は「落札日時に対応出来ない急用が
入りましたので申し分けないが取り消します」と、
一言望むのは求め過ぎでしょうか?

お礼日時:2007/02/27 11:38

 私自身は経験がありませんが、商品説明から推測できる範囲ですと


ほかで引き取り手が見つかったという例がありますね。
周囲に声をかけていたら見つかったというほかに
ほかのオークションや掲示板にも出品している人とかもいました。
そのほか、実店舗の方でも販売しているのでそちらで売れたら出品は取り消しますというのまで。
fujikofujikoさんも、取り消されちゃ困ると思って入札されたということですから
この品物なら取り消される可能性もあるとお思いだったんですよね?

 実際の経験ですが、複数IDを持っていて出品している場合
過去に取引のあった人間が落札すると正体がばれると思ったか入札を取り消したという例がありました。
私の場合、取引態度がなっていないので厳しく指摘したというケースでしたから
3度目はいやだと思われたのかもしれません。
その出品者はfujikofujikoさんと過去に何かあったのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなパターンを教えてくださってありがとう
ございます。なるほど。

アマゾンマーケットプレイスでは、コメントに
「実店舗でも併売していますので、売り切れの節は
返金ということでご了承ください」と、よく
書かれていますね。

> この品物なら取り消される可能性もあるとお思いだったんですよね?

入札者=ウォッチではなく買う意思表示をしている人、
ということで、そういう人を裏切ったりはしないだろうと
思い、欲しい商品ですので、私が落札出来るかどうかは
分かりませんが、自動入札だけはしておきました。

お礼日時:2007/02/27 11:32

私も出品してますけど、入札者がいなければ開始価格や終了時間を変更したいときは取り消します。

けど、入札者がいたら取り消しませんよ。出品してる商品がそんなに高額じゃないし、525円のペナルティの方が高くつくんで。思うように値段が上がらなくても、そこは仕方ないんで、割り切って諦めます。私も一度入札中あと3分で落札ってところで入札取り消しされたことあります。すんごくムカついて、それからその出品者の商品には、一切入札してません。評価は良い人でしたけど、数字だけじゃ判断の決め手にならないと思い知らされました。そんなわけで、入札者がいれば、取り消しはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、今回の出品者も、他の出品説明、質問の回答、
評価などを見る限り、いい人・・というか普通の人?・・
なんです。
この出品物についても「ご興味ある方、この機会に手に
入れられたらいかがですか?」みたいな説明文。
見知らぬ即決希望者が高額を提示したのでしょうか。

お礼日時:2007/02/27 11:14

出品したあとで、手放すのが惜しくなったとか、身近に欲しいという人が現れたとか、壊しちゃったとか、いろいろ理由はあるでしょう。


自分も出品中に、「これ売っちゃダメ」とか家族から言われたらどうしようとか考えたりする。ここで地震でもおきて割れたらどうなるのかな?とか。
もちろん、入札者がいる場合はペナルティでいくらか取られますよ。高額品でない場合は525円だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。

入札者を取り消してから出品取り消しをしますと
525円は取られないようです。

お礼日時:2007/02/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!