プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学生になるのですが、バンドを組みたいと思っています。
ですが、高校のときにバンド経験がなくボーカル志望なのですが
うまく人数をあつめてバンドを組めるかすごく心配です。
サークルや軽音楽部のなかでどういうきっかけでバンドを組めるのですか?
あと、サークルと軽音楽部の違いも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

サークルは単なる同好会で部は学校公認の集まりでしょうか。


バンドメンバー探しは学校に限定しなければ、楽器屋のメンバー募集の掲示板などに張り紙を出さしてもらう(自分がリーダーになりたい場合、例・~みたいなバンドをやりたいです、当方ボーカル担当、連絡先携帯番号~みたいな感じ)又は、すでに張り紙がたくさんあるなかから自分で選んで応募するか。
もちろん、学校の掲示板に出してもいいと思います。
他に、たしかネットでバンドメンバー集めのHPがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バンドのメンバーを集めるのにそういうやりかたもあるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 15:13

#1の方の書くほか、貸しスタジオとかにもメンバー募集のチラシが一杯張ってあります。



ただ、経験上、ボーカルは楽器を演奏するという能力が必要ないため、一番志望が多く、ピンきりです。希望を出しても簡単には決まらないと思います。
kinoko98さんがなんでボーカルを希望しているのかはわかりませんが、もしもボーカル経験が全く無く、ボイストレーニングも特段にやったことないのであれば、ボーカル希望しても「採用!!」となることは難しいかもしれません。
ですから、はじめの一歩としてはじめるのであれば、(曲の好みはともかく)知り合いのバンドに混ぜてもらうとか、とりあえずボイストレーニング(個人レッスンのようなものでなくても良いです)をするとか、そこからはじめるといいと思います。
特に、アマチュアバンドでは、ボイストレーニングはまともにやったこと無いようなボーカルがおそらく9割を占めるでしょうから、「ボイトレやってた」っていうだけでちょっと見る目が変わってきます(実力のほども当然ありますけど)。

なお、バンドボーカルでうまく歌える人はカラオケとか行ってもうまいですけど、カラオケがうまい人がボーカルのうまい人ではないです。簡単にいうと、カラオケは声量を必要としないですから、発声法がしっかりしてないと、どの道、伸び悩みます。
もしも「カラオケがある程度うまく歌えるからボーカル」とかなら、ちょっと考え直した方がいいです。特にジャズ系又はロック系をやるのであれば、その程度では多分うまくはなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり簡単には決まらないんですね・・。
わたしはボーカルに関しては絶対音感があり、ギターもまぁまぁ弾けます。「うまい」といっていただいたこともありますが
カラオケだと私は声量が大きく音が割れてしまうことがあるので
うまくうたえているのかよくわかりません。
ただボイトレはいま教室をさがしていて通いたいとは思っています。
詳しく教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 15:22

ボーカル希望者は山ほどいます。


なので少し難しいかもw

また、将来的にもボーカルでも少しはギターなど楽器ができると何かと便利かと思います。

ビギナーズセットでしたら15000程度でそろえられますので参考までにURLを見てみるといいかもしれないです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuragk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーカル希望のひとは多いですよね・・
少し難しいですか・・
でもボーカルをやりたいという気持ちはつよくあるので・・
ギターに関してはまぁまぁなので、練習して
歌はボイトレにも通って実力をつけられたら、とは思っています。
URL参考にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 15:26

40代で、オヤジバンドやっています。


最近はネットで、メンバー募集の掲示板などたくさんあるようで、
便利な世の中になったもんです。

一度検索して見てください。または、自分の方からバンド加入
希望ということで、投稿してみる方法もありですよ。
 ↓
http://www.with9.com/

http://www.atsumare.jp/

http://park12.wakwak.com/~ozzy/menbo/

http://xoopsrss.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にします!
検索できるんですね・・知らなかったです。
掲示板などのぞいてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 15:28

まあ、とにかく大学に入学してから考えたらどうです?


今から心配してもまったく意味がないと思いますよ。

ただ、一つだけいえるのは、皆さんがおっしゃるように、これからどんなバンドを組んで、
今後はどんな活動をしたいのかをよく考えておくことです。
サークルにしても軽音楽部にしてもそれがなくては、参加のしようがないです。
もしかしたら学内の団体ではあなたの考えることが実現できないかもしれない。
その時はすぐに見切りをつけて、学外に手を広げる必要があるでしょう。
その時にどうすればいいかは、またここで訊けばいいでしょう。

楽しい大学生活が待っているんです。心配は後からでもできる。
今は夢をもつことが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に入学してからですよね・・
入ってからサークルに入ることを逃したらとか
いろいろ心配してしまっていました。
バンドについてはロックバンドを目指してます。
ギターボーカルができたら・・と思ってます。
尊敬するバンドがいて
音楽をもっとできたら、と思うようになりました。

楽しい大学生活に夢をもつ
すごく心にしみました。
とりあえず入学までにできることをやっておこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 15:34

#2です。



>ボイトレはいま教室をさがしていて通いたいとは思っています。
お住まいどちらかわかりませんが、下記アドレスのところは、私が行っていたところです。比較的金額は安い方だと思いますので、参考まで(マワシモノではないので、他にいいところがあればそちらに)。

>カラオケだと私は声量が大きく音が割れてしまうことがあるので
バンド向きなのかもしれませんね!!
カラオケではマイク使わないで歌ってみてください。それで普通にマイクで歌っている人より大きい程度でないと声量が足りているとはいいにくいので。
最近はパワー落ちたのと、バンドやっていなくて音感なくなってきたのがアレなのでできなくなりましたが、昔はカラオケいくと、コーラスパートをマイクなしで歌ってました。←釣られるし、うるさいからいらないって言われたw

いい仲間が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.wood.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました!
金額的にも良いと思いました。体験授業に行ってみたいと思います。
わざわざありがとうございます!
カラオケでマイク無しでも部屋にひびくくらいなんです・・
でも悪いことではないんですね!安心しました。
貴重なご回答どうもありがとうございました!
参考にさせていただいてがんばります!

お礼日時:2007/02/14 20:53

>サークルと軽音楽部の違い


名前が違うだけです。極論を言うと。
たとえば、フォーク同好会でロックをやってたり、ロック同好会でジャズをやってたりとか十分にありえます。
あくまでも名前なので、それぞれがどうかは見てみないとわからないはず。

多分大学に入ったら紹介ライブとかあると思うので、見て回るといいのでは?
その手のサークルはいつでも入部歓迎だと思うので、時期を逃すとか気にしなくてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の違いだけなんですね!紹介ライブをまわってどんなところかみてみます。
不安だけが漠然としてて心配だったんですが
具体的に教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 13:39

自分の好きな音楽をやりたいのなら、サークルや軽音に属さず(ちなみにサークルも同好会も部活も大して変わりません)、ネットで同じアーティストが好きなメンバーを募集したほうがいいです。


大学の団体に所属すると、バンド以外の事のストレスとかもあるので、あなたの好きな音楽、バンドに集中したいのなら、ネットがオススメです。 

どなたかが書かれていたwith9はボクもよく利用してます。 ボクも実際にwith9でいい仲間にめぐり合えました。 連絡取り合って、スタジオ入ってみて、相性がよければメンバーとして付き合って行く、相性が合わなければ「じゃあまた一緒にスタジオで遊びましょう」とか無難な言葉で別れてそれ以降連絡取らない、ってパターンで全然OKです。 そうやって1人1人メンバーを固めて行きます。

もしあなたがこれといって思い入れのある(コピーしたい)アーティストがいない場合は、大学の団体に所属すればいいと思います。 各パートが揃ってるし、掛け持ちもしてくれるから、メンバーには事欠かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルや軽音に属さないという方法もあるのですね。
わたしの好きなアーティストはマニアックな感じなので
相手が見つからないんじゃないかという不安もあります。
ただバンドとしての経験が浅いので、まず団体に所属したほうがいいのかなと思っています。
掛け持ちもしてもらえるんですね。
with9というサイト。すごく参考になりました。
実際利用されている方も多いみたいですし・・考えてみようと思います。
細かく説明していただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!