プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドのかけもちについてどうおもわれますか?
助っ人ではなく、正式にメンバーとして入る場合です。

例えば、両バンドプロ志向の場合と、片方だけプロ志向の場合、
そして(この場合は問題なさそうですが)両バンドとも遊びである場合です。

基本的にマナー違反である上に活動も中途半端になってしまうような気がするのですが、皆様はどう思われますか?

僕がかけもちをするとかそういった話ではなく、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

プロの演奏者でも、メジャーデビューしているバンドを複数掛け持ちすることはよくあります。


力のあるプレイヤーなら引く手数多のはずですから。
双方が理解していれば問題はないし、
「活動も中途半端に」するもしないも結局は自分次第。

ただ、「双方の活動に支障をきたさない」ことはやはり重要。
一方が忙しくなって他方の活動にスケジュールを取りにくいというようなことがあると、
やはりスケジュールを取りにくくなった側の活動継続は難しいでしょう。
物理的にも、(他のメンバーの)心情的にも。
    • good
    • 0

デビューしてレコード会社と契約しているバンドでも、


売れてない人程暇ですから、掛け持ちといった事も
あるでしょうが、スター・バンドはないでしょう。
(取材、TVやラジオ出演、イベント、公演、移動。
 これらの連続)
地味なミュージシャン稼業が派手に見えるのは、芸能界
のスポット・ライトを浴びた時だけ。そんなバンドが幾
つある事か?(そして2年後、幾つのバンドがメジャー・
シーンに残っているか?)
それに売れて有名になった人程、制約が出て来ます。
気軽に誰それのライブに出演なんて出来ません。
(それを外れた事をすると、プロダクション等とトラぶ
 って下手すると、首です。自分が本来所属しているバ
 ンドの活動に穴を開けたりしますから)
    • good
    • 1

掛け持ち自体は問題ないと思います。

スケジュールがかち合ったときなどにどうするのか?などの面でマナー違反をしなければ。
掛け持ち自体がマナー違反だとは思いませんです。

実際ある程度の腕前だと掛け持ちとか助っ人などはよくある話だと思います。
私自身も学生のときなどはよく掛け持ちしましたよ。
    • good
    • 0

例えば、山本精一さんは生涯100バンド目指してます。


しかもどれもビッグバンド。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC% …

海外でも大物メンバーが掛け持ちするのは良く聞く話です。
    • good
    • 0

ギターとかベースの人は選手層厚いですけど、これがトランペッターだとかトロンボーンとかサックスになると、大人で実力があって精力的に活動してる人というと少ないので、かけもちしてる人多いですよ。

どちらかというと、一つしかやってない人が少ないような気もします。

スケジュールさえ調整できればマナー違反なんてことは一切ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!