プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校での部活の話です。軽音をしています。

部活に入った時に初めて組んだバンドを春休みで解散して今、新しいバンドに入りました。

元々組んでいたバンドは、男女2人ずついて、ドラムとボーカルが男子。ベースとエレキが私ともう一人の女子でした。元々エレキボーカルだったのを途中から入ってきた男子をボーカルに変えてやっていました。

組んですぐにボーカルとエレキが恋仲になりました。けどエレキが他の男子とくっついて、色々ともめてしまい、バンド内の空気が悪くなりました。私はバンドリーダーだったので個人個人に話を聞いて、意見をまとめて話し合ったり色々尽くしていました。ライブがある度にもめることが多く自分なりにバンドリーダーとして上手くまとめようと頑張ってたはず、だったんですが、その後、春休みの練習にボーカルが一度も来ず、しかも無断で休み続け、LINEをしても無視、そんな状態が続いてる中、ドラムの男子まで無断で休んだので、元々精神的に弱い私はちゃんとしてくれてると思っていたドラムが無断で休んだ事に対して結構なダメージを喰らってしまって、私には無理だ。まとめようとしたけど力不足だ。と思い、今の状態が続くなら他のベースを誘うように言いました。するとドラムが辞めさせてもらうと言い出して、結論上解散となりました。

高一の時から組んでいたバンドで、解散してしまった事に関しては悲しかったんですが仕方ないことだと思いました。高一からバンドリーダーをしていて、バンドでもめる度に皆で話し合えるよう、先に一人一人と話したり、まとめたり、喧嘩事も放課後に残って解決するまで話し合ったり、辞めたいと言うメンバーと色々意見してお互いの意見を聞き合ったりと動きまくってました。それが自分の役目だと思っていました。

他のバンドリーダーと話すと、そこまで動かないよ~、めっちゃ大事にするな~(バンドを)、放課後残って話すん?!など色々言われましたが当然の事だろっと思ってました。

だからこそ思う事なんですが、バンドリーダーってけっこう重要な役割があるんじゃないかなって。自分は最終まとめきれなかったけど、けっこう疲れたりストレスを抱え込んだりするものだから、ちゃんと人の意見聞いたりする人が一番良いとまとめる力のある子が良いと思いました。

でも、いま新しく組んだバンドで、バンドリーダーを誰にするか話し合ってるんですが、めちゃくちゃふざけるんです。
「バンドリーダーどうするよ?ww」「部長に好かれてる奴がいいんちゃう爆笑」「私好かれてるー爆笑 まあ私は部長嫌いやけどな爆笑爆笑」「えーじゃあ○○でいいんちゃう?ww」「え?別にやってもいいよ爆笑」「△△はやりたい人いなならやってもいいよ?w」「もう、好かれてる○○でいいやんw」「えー爆笑」・・・みたいな会話が永遠に続いてます。バンドリーダーを決めるのに正直先輩に好かれてるとか関係ないと思うんです。バンド名を決めるのも本当に幼稚な会話ばっかです。

なんか自分に合わないようなそんな気がしてきました。入ったことを少し後悔してます。このままでいいのでしょうか。

上手くまとめ書けなくてすみません。
文章めちゃくちゃです。

A 回答 (2件)

オトナのバンドでも、バンド内で男女関係があると、どうしても雰囲気悪くなるんだよねぇ。

やり方は様々だと思いますが、管理型のリーダーだとバンド内は恋愛禁止。
ファンの子との関係も管理してた、みたいな話があります。
アマチュアバンドは音楽への思いの強さが揃わないと続かないと思うので、違和感を覚えるとシンドイかもしれないですね。
    • 2
この回答へのお礼

大人でももめたりするんですね…

恋愛禁止にするのが一番なんですかね

違和感があると続きそうにないですよね。

返信ありがとうございます!

このままでいいですよ (^_^)v

軽音部って、そんなもんです
    • 41