プロが教えるわが家の防犯対策術!

「いいバンド」ってなんですか?

別にギターや歌がうまくなくてもいいバンドってありますよね。
なにがいんですか?

A 回答 (2件)

いいバンドである条件は、ビート感です。

アマチュアバンドとプロのバンドの違いは、ビートが一曲を通じて継続しているかどうか。

そして、すばらしいバンドマンは、魅力的なビート感を持っているところです。

早い指使いができるだけで、素晴らしいと褒める人がいますが、それは音楽の表面を褒めているだけで、本質的には音楽とは違うことを褒めている。

音楽はスポーツではないんです。

堅調なビートと、その上でビートから自由に振舞える。そういうのが、ビート系音楽・非クラシック音楽の魅力です。

私の言葉をヒントに、自分はクラッシック系が好きなのか、ビート系・ポピュラー系音楽が好きなのか、考えてみるのもよいでしょう。

…では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

独特のテンポですかぁ・・・
すごいですね~

確かに本人以外の人が同じフレーズをやってもなんか違うなぁ~
と、思う時があります。

>「いいバンド」ってなんですか?

人それぞれですが私にとっては「自分がピンとくるバンド」です。

>別にギターや歌がうまくなくてもいいバンドってありますよね。

それは何をもって「うまい」と呼ぶかによります。譜面どおりに弾けなくても「うまい」ギターや歌はたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別にすごいフレーズが弾けなくても、あじがあるギタリストっていますもんね。