アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サックス(できればアルト)、ベース、ドラムのトリオで活動しているバンドを教えてください。
最近バンドを組むことになりましたが(皆楽器初心者(^^))、上記の編成でハーモニーを奏でるパートがなく中々難しく感じてます。
あるとしたらJazzバンド(フリーJazz?)が殆どだと思いますが、Jazz以外でも構いませんし、サックスではなく、他のホーン楽器でも構いません。
ハーモニーを奏でるパートが居ないのにちゃんと聴かすことができているバンドをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

有名なJazzのSaxプレイヤーは結構TrioでのCD(レコード)を残していたりライブ演奏をしていたりしますよ。

例えば、Sonny Rollinsという人の有名なライブ録音アルバム「Night At The Village Vanguard」を参考URLに入れておきます。探す時は「Sax Trio」「サックス トリオ」などで検索すると色々出てくると思います。

ちなみに、Jazzの場合、こういうのを「バンド」とは言いません。Jazzのミュージシャン達は、同時並行で色んなメンバーと演奏したり録音したりしますので、Rockのように固定的なバンドという形で活動する例はむしろ珍しいのです。なので、呼び方も「○○トリオ」のように「リーダーの名前+フォーマット(人数)」という場合がほとんどです。上に挙げたSonny Rollinsのユニットも「Sonny Rollins Trio」です。知っているSaxプレイヤーがいたら、「その人の名前 トリオ」で検索してみてください。

…ただ、楽器初心者同士ということになると、難しすぎて聴いても参考にはならないかもしれませんねぇ…。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Night-Village-Vanguard-S …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ご指摘のキーワードで検索したら色々出てきますね。
「Night At The Village Vanguard」聴いてみます。

> …ただ、楽器初心者同士ということになると、難しすぎて聴いても参考にはならないかもしれませんねぇ…。

そうですね。何となく想像できます。ただ今後編成を不満足のせいにしたくないので、何かインスピレーションを得ることができるトリオを聴けたらよいかなと・・。

すみません、訂正ですが、ドラム以外は、楽器ではなく"担当している楽器"の初心者でした。(まぁ、Jazzの経験はないし、楽器初心者と断言してもいいか)