プロが教えるわが家の防犯対策術!

今バンドを組みます。
4人なのですが3人が学生です。
そのうちの2人がバイトをしています。
1人はメン募で知り合った子なんですが顔合わせするにもバイトがあってなかなか時間があわない状況。
顔合わせの段階でスムーズに進まないってのは今後のバンド活動もなかなかうまくいかないのでは・・・?と疑問を感じ始めています。
ちなみにその子はまだ楽器を弾けません。1か月前に加入がきまり自分で買うと言っていたのですが結局買ってませんでした。

もう一人のバイトの子は夜の仕事。休みは取れるから。と言っていましたがやっぱりバイトしてたらバンドって無理でしょうか?
絶対に皆そろって練習。というのが難しくなるのでは・・・?と感じています。

ちなみに私までバイトを始めたら・・・?
もう多分最悪ですよね・・・

バンドってバンドの為に時間を作る事が重要だと思っていたのですが(みんなでスタジオ練習とか)メンバーほとんどがバイトしてなかなか皆で会うのが難しくなってしまう場合、上達とか見込めませんよね・・・

私は最終的にライブも出たいし、メンバーもそう言ってくれたけどなんだかなあなあな感じに思えてきて・・・
バンド活動は無理だとおもいますか?

出来れば経験者さんアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

普通に考えて無理に決まっているでしょう。

身近な友人なら分かりますが、何でメン募でわざわざ初心者と
組むのか理解できません。

バンドの方向性や練習日などを明確にして、対応可能な人を
選ばないと意味がないでしょう。

ライブに出たいと思うだけでは実現は困難です。
ライブに向けて具体的に活動しないと、時間ばかりすぎで終わりでしょう。

また、質問者さんを含めて、残りの3名のメンバーの腕や経験も
大丈夫なのでしょうか?

場合によっては、大学の既存のサークルに加入する方が
楽にバンドが組めそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えが少し甘かったようです…。きっぱり言ってくれて目が覚めました。
本当にただ時間ばかりが過ぎてってる感じで…

わたしだけが張り切ってる感じがして辛いですがもう少し様子を見て頑張ってみます

ある程度技術も上達して、

ライブの予定もコンスタントに入るようになったら、
各メンバーもバンド中心に生活できるようになると思うけど、
超初心者がいるような最初の段階でみんなで歩調を合わせるのはホント難しいですよね。

メンバー全員のスケジュールの平均をとって、
週1とかで、曜日を決定してしまえばよいのでは無いでしょうか?
例えば
・毎週月曜日の17時から21時まで
・毎月第1第3水曜の19時から23時までは
みたいな感じです。

もし、この決め方で納得できないメンバーがいるのであれば、
毎回合うたびにお互いのスケジュールを確認して予定を決めなければならず、
定期的な練習やメンバーの意識をバンドに集中させるのは非常に難しくなります。
なので、不都合が多いメンバーにはバイトを変えてもらうか、
辞めてもらわないとやる気のあるメンバーに迷惑になると思います。
基本的に夜から朝まで働いているメンバーと
昼から夕方まで働いているメンバーでバンドを積極的に継続するのは相当難しいです。
(休みが同じ曜日であれば可能ですが)

ちなみにワタクシはもうすぐ40歳の中年バンドマンでして、
現在3つバンドをやってます。
平日はメンバーそれぞれ仕事をしているため、
原則土曜日に練習しようと決めています。
ちなみに他のメンバーは全員大体朝9時くらいから18時くらいが定時の会社で働いています。

Aのバンドは、毎月1回の土曜日の15時~18時に練習。
Bのバンドは、毎月2回で土曜日の21時~24時に練習。
Cのバンドは、週1くらいで仕事が終わって気が向いたらその場で電話でメンバーに確認して、
急に2時間練習。

みたいな感じでどのバンドも時間がバッティングしないように最初にメンバーに確認しました。
ワタクシの場合みたいに、バンドのために原則土曜日は開けておくという意識をしておけば、
都合の悪いときだけあらかじめ各メンバーに伝えればいいので、
メンバーに気を使わせることも少なく、楽ですよ。

バラバラと無責任に書きましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに練習日を決めてしまえば楽かもしれませんね!これはメンバーに提案してみようと思います!

しかし3つ掛け持ち…
すごいなぁ
頑張ります!

いくつかアドバイス。

まずバンドで一番大変なのはマネジメントです。全員のスケジュール調整して、演奏曲の準備して…。
これが嫌だったり、バンドメンバーで喜んで引き受ける人がいないなら、即解散しましょう。バンド活動は無理です。

それから楽器弾けない人をメンバーにしてはいけません。クビにしましょう。そして次のメンバーを探す。「楽器弾けないからキミクビね」の一言で相手も納得するでしょう。楽器弾けないのに「どうしてクビになるのか」なんて困ったチャンはいません。

ちなみにバンドメンバーって固定じゃありませんよ。上達したりレベルアップしたいならどんどん入れ替えていきましょう。やめてもらうメンバーに悪い、なんて考えないこと。そして自分自身もクビにならないように頑張る。

それと同時に他のバンドの上手い人たちとどんどん交流をしていく。上手い人たち同士になればなるほど、必要な練習時間も短くなるし、メンバーそれぞれの時間の作り方がうまくなってくるので、マネジメントの方は楽になっていきます。ただ音楽センスの調整は難しくなっていくかもしれませんけどね。

最後はそういう選りすぐりの人たちが集ってプロになったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このメンバーじゃいろいろと難しいのかなぁと思いはじめてきました、汗
少し活動してみて決めようと思います…