プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3年くらい自宅で練習しているのですが
ギターカラオケ、ドラムマシン、メトロノームに合わしているうちは上手くならないのでしょうか?

仮にバンドを組んでも同じメンバーで続けていても上手くならないのでしょうか?
(セッションみたいに色々な人と合わせる機会が無い為)

やはりメトロノームとと違い人と合わせるには別の技術みたいなものが必要なんでしょうか
自宅でのリズム練習の効果は後先生かされるか心配です。

経験者の方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

自宅練習がギターが上手くなる方法の1つかと言われれば100%その通りです。


質問の趣旨とは違うかもしれませんが、自宅練習はバンドでも役に立ちます。バンドで練習していても個人練習をしないと技術は身につきません。

ギターのテクニック的な部分で言えば、バンドで練習するともうひとつ上のテクニックが身に付きます。逆を言えば、バンド練習、つまり人前で大音響で演奏しないと大事な部分を知らないままになります。

例えば音作りの面では自宅でアンプシュミレーターやマルチエフェクターなどで練習していても、実際、スタジオで大きな音を出すと全く自分の考えていたイメージと違っていたりします。
また自宅練習は自分だけで行うので緊張感ゼロですが、バンドの仲間の前でやるとなると緊張感で自宅でできることが、なぜかできなかったりします。

音楽は他の楽器とのアンサンブルつまり協調によって作るものですが、つまみひとつで100%調整可能なカラオケ、リズムマシーンと生身の人間の演奏が相手では全くギターの弾き方が違います。
まわりの音に埋もれないような音の出し方ひとつ取ってもバックキングのボリュームを絞る、なんてわけにはいきません。
簡単なことですが自宅で座って弾いているとスタジオで立って弾くのが難しかったり、ネック見つめて100%棒立ち演奏!なんてことも気が付いたりします。(自宅みたいに思いっきり表現できるか?ってことです)

これらの苦労を乗り越えると、ひと皮むけるというかワンランク上の演奏が確実にできるようになります。

発表の場を持たず黙々と3年も個人練習を行っていると、自分では気が付かないうちにすべてがお部屋サイズにまとまってきますので、一度、バンドを経験されることをお勧めします。

ちなみにセッション云々は先の話しです。なぜならセッションを転々とするレベルになるには相当熟練したスタジオやバンド経験が必要で、顔も広くないとできないからです。

最初に書いたように貴方が純粋に部屋で弾くギターの上手さだけにこだわるならバンド練習など必要ありません。
それを極めればいいだけです。

でもバンド、おもいっきり楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました
機会があればバンド活動もしてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/23 20:53

私もあなたと同じようにギターが好きで、もう48年も続けています。


バンドもやっていましたが、今は自宅でDTMを活用しています。

いろいろアドバイスを考えてみましたが、回答1の方のアドバイスを読むと追加する必要がないほど充実した内容ですね。素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅で楽しむ方法も模索してみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!