プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生です。
現在、上智大学法学部国際関係法学科に合格しています。
国立は東大前期で足きりに遭い、後期で東京外国語大学中国語学科を
受けるしかありません。
上智と東外大を比較した場合、世間及び就職における一般的評価はどのようなのでしょうか?
私としては、上智大学に気持ちが傾いていますが、
客観的もしくは恣意的な意見を聞きたいと思い、
質問させていただきました。

A 回答 (10件)

苦労するのはno9みたいな東大コンプもってるやつだけだよ

    • good
    • 4

東大前期で足きりにあうレベルでは、後期で東京外大に入れたとしても勉強に苦労するのではないかと思います。

つまり、上智に進学したほうが、入学後の苦労が少ないと思います。就職は、大学名ではそれほど差がつかないとは思います。ただし、国立単科大なので大手企業が採用枠を持っていることがあります。上智の場合は、立地の点で、テレビ局や外資系企業への就職活動が行いやすく、女性の事務職での採用が多いと思います。学者や研究者を目指すなら、外大、アナウンサーや一般職なら上智だと思います。むしろ、一橋や慶應の経済の方が就職に有利です。
    • good
    • 1

東京外国語大学の中国語学科は、留学をして大学院で研究をしたり、外務省に入省する人が近年出ている、外大でもレベルの高い学科です。

その学科に、後期で上智と迷って進学する人はまずいません。

研究職やシンクタンク、新聞社などの就職は毎年中国語科卒業生が多いです。上智卒では研究者になる確立は低いです。その代わり、上智は外資系企業(IT系やメーカー)に入社する人が多いようです。

有名高校の進学実績には国立大学の実績の方が、大きく取り上げられているので、国立大学の方が私立大学よりは良いと思います。どちらの大学に進学したとしても、入学後の努力が大事です。
    • good
    • 0

 質問時期を見ると質問者の方はすでに決定ずみと思いますが、まだ、回答できるようですので、他の方のためにもご参考になればと思い、書き記します。


 私、古い東京外大卒業生ですが、上智と外大はまったく学風が違います。外大は良くも悪くも学問志向です。国際関係も地域研究から入る形になります。関心のある方は、国際関係的研究のあり方を調ると参考になるかもしれません。また、国連関係なら上智のほうが情報があるような印象を持ちます(調べてはいませんが)。
 最初から就職を決めているなら、両大学にさほど差があるように思えません。むしろ、入学後にどれだけユニークなことをしたのかが、他人との差になると思います。
 「世間」や「一般的評価」は思ったほどあてにならないものです。むしろ大学での具体的な勉強の中身をよく調べ、自分の適正との整合性をみることが将来のやりがいにつながると考えます。
 上智と外大の比較論は、古くからある議論ですが、大学での勉強の中身を見れば、わりに簡単に答えが出ると思われます。
    • good
    • 1

 上智にも東京外語にも、ある程度の評価とある程度の偏見があります。


偏見のほうを説明しますと、上智には「 早慶上智 っていうけど、そんなの
上智のヤツしか言わないよね 」とか、「 上智の学生ってチャラチャラして
遊んでばかりでしょ 」といったものですね。

 実際、上智の学食に行くと、大して格好よくもない外国人と嬉しそうに
英語で話している女学生を目にします。

 いっぽうの東京外語ですが、「 前後期制のおかげで偏差値バブルに
なっただけで、所詮は旧二期校で国立の専門学校でしょ 」といったもの
ですね。東京外語卒を高学歴だと鼻にかけている人が、周りに陰で笑わ
れているなんてケースも、大企業では散見されます( これは上智も一緒 )。

 このようにネガティブな面もありますが、その反面、上智だったら
MARCHよりは上に見られますし、東京外語も旧帝大の次くらいに
見てもらえます。そういう意味でわりと得なポジションでもあります。

 ここからは真面目な話ですが、中国語の需要は相当なものです。
貿易などに限らず、たとえば IT 系の企業でも中国のクライアント
企業対策が求められており、中国語の能力で採用された人もいます。

 単なる通訳程度なら、日本語を話せる中国人を探したほうが早いの
ですが、中国はご存知のように強力なコネ社会。学部での勉強だけで
なく、短期でもいいので中国に留学して現地に知人を作っておくと
いろんな意味で大きく有利になります。

 また、英語は世界中で話されていることもあり、ある程度なら
誰でも簡単にマスターできるのに対し、中国語はやはり専門教育を
受けないと覚えられません。逆に言うと大学で英語を学んでも
役に立つことは少ないのですが、中国は役に立ちやすいのです。

 私の知人で中国語が堪能な人は、海外旅行の際も現地の華僑と
中国語で会話することが多いそうです。なにしろチャイナタウンの
ない国は世界中で韓国しかないくらいありふれていますし、どこの
国でも華僑経営のホテルとレストランはすぐに見つかります。

 植民地はなかった代わり、中国人が何千万人と世界に出て行った
ので、中国語の通用度はすごく高いです。私は中国語はできませんが、
華僑は繁体字を使っているため、海外旅行の際に看板の文字が理解
できることで便利だと思うことは多々あります。ドイツではゴハンが
食べたくなったとき、中華料理店で筆談しましたね。
    • good
    • 2

採用担当も経験したサラリーマンです。



正直言って、上智と東外大は、就職時の企業の評価という意味ではほとんど差はないと思います(どちらに進んでも良いと思います)。
ちなみに、お父さん世代に聞くと「東外大に行け」という人が多いんじゃないかな?(ご両親の意見もぜひ聞いてみてくださいね。)
その理由は、上智と東外大には大学の性格に大きく差があるからです。
その点を十分理解した上で、進路を選択するのが良いと思います。

東外大の前身は「東京外国語学校」であり、その歴史は100年を超えます。
また、その卒業生には外交官が多いことからも分かるとおり、東外大は「語学の学校」であり、そのイメージはお父さん世代(つまり採用担当部長クラス)にはかなり浸透しています 。
よって、採用する企業側としては、履歴書に「東外大中国語学科」と書いてあれば、他に何も書いてなくても「中国語に堪能だろう」という見方を必ずします。
だから逆に、東外大中国語学科を出ているのに「中国語に自信がありません…」などと面接で答える状況では、「東外大を出ているのに、大学で何をやってきたの?」という評価に繋がり、非常にマイナスです。
しかしながら、東外大中国語学科を出て「中国語自信あります!」と答えられれば、「東外大の生徒が言ってるのだから相当できるのだろう」という評価が下りやすいことも事実です。
そして、昨今の日本企業は、中国の市場拡大に目をつけ、続々と中国へ進出していますから、中国語が堪能であれば即戦力として大いに期待されると思います(採用面で非常にプラスとなる)。

一方、上智大はその歴史が浅く、どちらかというと新興大学です。
(※大学設立以降の歴史が浅い、ということではなく、早慶と並ぶ難関大学として世間的に認知された歴史が浅いという意味です。)
よってそのイメージは、一部のお父さん世代(つまり採用担当部長クラス)には「さほど難関大学ではない」と映ってしまうこともあるようです。(実際に当社の上智大に対する評価は早慶とは大きな差があります)
ただ、東外大ほど専門分野の色のある大学ではなく、いわば「普通の総合大学」です。


長くなりましたが、私なりの結論をまとめます。
貴方が、中国語がすごく好きで、4年間継続して好んで勉強できる学問だと思うなら、学費の観点からも東外大に行くことをお薦めします。
語学にさほど興味がなく、4年間継続して好んで勉強できそうもないのであれば、上智大を選択しておくのが無難だと思います。


なお、下の方の、
>大学での成績次第で評価が決まるんじゃないですか。
「評価」という言葉を「就職時の企業の評価」という意味で使っているなら、これは明確な誤りです。
事務系社員の採用時に、企業は大学の成績など全く見ません(採用の可否と一切関係ありません)。

この回答への補足

中国語の需要というのは実際期待されているほど大きいのでしょうか?
私は中国の日本企業の需要層とは英語で事足りると思っています。
また、中国が世界的に台頭してきたとはいえ、植民地を持っていたわけではないので中国語を話すのはおよそ中国人のみであることから、中国語を4年間学ぶことへの不安があります。
 仮に上智大学に入学したとしても、上智を最終学歴にするつもりはなく、大学院に留学したいと考えています。
偏差値においては早慶と並ぶとはいえ、就職においてはまだまだ上智は劣っているということは想像していましたが、やはりそうなのですね。

補足日時:2007/02/15 18:57
    • good
    • 2

上智では第一外国語としての中国語はないはずです。

恐らく英語を第一外国として、1~2年間は絞られるのじゃないかな?ところでなぜ外大の中国語なんですか?上智の国際関係法学科とは関連が無さそうに思えるんですが? 比較して、”どっちにするの?”と聞かれても答えようが無いのでは?大学での成績次第で評価が決まるんじゃないですか。何処を出ていても、あなたが何も学ばずに卒業したら例え東大でもダメですね。いますよ本当に、使い物にならない東大卒って。
だいがくのを複数受けることは宵のですが、全く違う方向の学科を受けるなんて考えられないのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
よく言えば興味を一つに絞れなかった。悪く言えば、大学で学びたいことが明確に定まっていないということです。
また、私の興味ややりたい事とは関係なく、
世間一般の評価を知りたいという趣旨でこの質問をさせていただいています。決して"どっちにするの?"と聞いているわけではありません。

補足日時:2007/02/14 20:25
    • good
    • 1

No.2です。



いや、上智と外大じゃ中国語の授業の質はずいぶん違うと思う。上智出て中国語が話せるという人は見たことがない。必要がある方向に進まないからだと思うが。

でもここでGREと書くってことは、中国語よりも国際政治とか法律とかそっちのほうに興味があるってことだよね。それなら上智でいいんじゃないのかな。せっかく上智に行くならキリスト教も楽しむくらいでやったほうがいいよ。国際政治をやるならその視点は有益だし。
パーナード・マッギンとかどっかで読むことになるのかな。私は苦痛だったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 20:42

語学をやるかどうかだよね。


上智の国際関係、評価高いからなぁ。でもあそこの卒業生はなんだか普通の人が多い気がする。はっきりいうとスキルがない人が多い。そこで満足しちゃう人が多いからかな。本当にできる人は、学者になっちゃうのかしら。
外大は何人か見たけど、そりゃ外国語は身についてる人が多いね。しかも中国語だと需要もあるし、英語もできるしといったら、企業には受けがいいでしょう。
なので学問をまじめにやってみたいなら上智かなと思う。そこでもしダメになっても就職は大丈夫だよ。ただ商社なんかを狙うんだったら、外大のほうがいいかも。

それと上智は場所がいいよなぁ。外大は運動やったりするならいいけどね。一長一短だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国語は上智でも学べるので、私の中では外大のアドバンテージには
なり難いです。英語に関しては自信があります。
上智卒生に普通の人が多いという感想は貴重でした。
どこの大学に行こうと(まだ早稲田が残ってます)、普通の人にならないためにスキルアップに勤しむつもりです。
具体的には、早くからGRE対策をして留学することを考えています。

お礼日時:2007/02/14 18:30

キリスト教に興味があったら上智大学にしてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

神学、哲学を専攻するのではないのでキリスト教大学なのは気にしません。ニーチェのアンチクリストを読み、キリスト教には否定的な立場です。

お礼日時:2007/02/14 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!