プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
基礎体温を測り始めました。

布団に入ってもなかなか寝つけず、
いつも測る時間まで熟睡した時間が2時間程。
測ってまたそのまま4時間程熟睡して、
自然と起きた時にも計測してみると、1回目よりもけっこう高いです。

こんな時は睡眠不足でも1回目を記入するのか、
2度寝でもたっぷり寝た2回目を記入するのか
教えて下さい。

A 回答 (5件)

受け売りで恐縮ですが、基礎体温の定義を調べると、



「体温の1日の概日リズムの中で
 最も低くなった体温を基礎体温」
とありました。

概日リズムとは、約24時間周期の変動(リズム)だそうです。
ヒトは、だいたい午前3~6時に、決まって体温が低くなるそうです。
質問者さんのように睡眠時間が短いと、
体温が低く測定されることもあるようですが、
「最も低くなった体温」という点で、1回目が正しいと思われました。

続けていくうちに、だんだんわかってくると思います。
ぜひ継続なさってくださいね!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに午前3~6時の間に目が覚めて測ってました!
確かに毎日低いです・・
まだリズムがつかめてない状態なので、
備考に記入して観察してみます。
URL、参考にします。ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/02/21 23:38

>いつも測る時間まで



基礎体温は、測る時間を決めてはいけません。
単純に、目覚めたときの体温です。

測る時間を決めるとストレスになり、正確な記録が
だせなくなるので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測る時間を決めるとストレスになり>>
最初に自分なりの時間を決めてたので、
無意識にその時間の前に目が覚めてしまってたのかもしれません。
今夜から何も考えず寝てみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/02/21 23:30

こんにちは。


私も夜中に何度も目が覚めてしまうので基礎体温を測るのに苦労しています。

えーっと。いつも測る時間とは何時のことでしょう?
二度寝したあとの時間とは何時のことでしょう?

朝8時以降は基礎体温が高く出てしまうそうなので
2度目が8時以降であるならば参考程度にされた方が良いと思いますよ。

ただ、生活が不規則の人の場合、朝だろうが夜だろうが
毎日同じ時間に測ることでも目安になる・・とありますので
一度目であろうが二度目であろうが、常に自分で決めた方を記入するようにしてくださいね。

私の場合、夜中に2度以上目が覚めたときや全然眠った気がしない時は
すっぱり基礎体温を測るのは止めています。

参考になれば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
読みながらハッとしました!
1回目の測定は測る程ではなかったのかも?と。
体温計をくわえたまま寝てしまう程の軽い目覚めなので・・・。
2度目の目覚めを記入する事にします!

お礼日時:2007/02/21 23:23

はじめまして(^^)



わたしも、医師に言われて基礎体温測ってます。医師に言われたことを書きますね。

朝起床したときに、布団から出ず、起き上がることもせず、話すとかもせずに、起きたそのままの姿勢で、すぐに測ってくださいとのことでした。それが一番正確ですと言われました。なので、体温計は手を少し伸ばせば届くところに置いておいてくださいね。
ただ、もし夜更かしをしていたり、睡眠不足だったり、体調が良くないときは、そのことを合わせて記入しておくように言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもと違った事があれば備考記入ですね!
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/02/21 23:41

基礎体温は4時間以上の睡眠を取ってからの体温なので、私だったら2回目を記入し、もし途中で目が覚めたりトイレに行ったりしたら、その都度メモしておきます。



基礎体温について、わかりやすいサイトを載せておきます。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/0037 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました!
有難うございました。

お礼日時:2007/02/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!