アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)基礎体温をはかる時間帯でベストなのは?


現在、基礎体温をはかり生理日予想やPMS対処をしています。
いつも夜0時すぎに就寝し、基礎体温は朝7時頃にはかっています。7時といっても15分にはかったり55分にはかったりとバラつきもあります;もっとベストな時間帯があれば教えて頂きたいです。


(2)また、朝にはかるとしても、6時や7時・8時に体温に微妙な変化は現れるのでしょうか?
本を見ても、基礎体温は毎日同じ時間帯にはかるのがベストである事しか記載されていません;


回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんの場合、15分や55分という程度のずれなんですよね?


ならば、問題ないですよ。
それは、ほぼ同じ時間と言える範囲だと思いますので。
5時に測ったり、8時に測ったりでは難しいということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました^^
ご丁寧に何度もありがとうございます。安心しました!

お礼日時:2010/03/18 21:35

人間の体温というのは、ざっくりいうと、日中活動しているときは高くて、寝ているときは低いのです。


規則正しい生活をしている人は、活動時の高い体温から、就寝時間にかけて、徐々に体温が下がり、自然と眠くなります。
そして、就寝中低い体温が起床時間にかけて、だんだんと高くなり、自然と目が覚めます。

こういう仕組みなので、同じ時間に測らないと、目安にならないわけです。
つまり、早起きした日は、高温期でも低く測定されるということがあるということです。

睡眠時間が長かったり、短かったり、寝る時間、起きる時間がバラバラな人も、上手に基礎体温を測ることができません。

この回答への補足

そうなんですね!
では、なかなか正しい体温をはかるのは難しいという事でしょうか?だとしたら可能な限り同じ時間に毎日はかるしかない、という事でしょうか。

補足日時:2010/03/18 20:01
    • good
    • 0

朝、目が覚めて布団から出る前にはかります。


そのために、夜寝る前に枕元に体温計を準備しておきましょう。
起き上がって布団からでてからはかったのでは、きちんとしたデータはとれません。
目が覚めてすぐにはかれる。毎日だいたい同じ時間にはかれるなら、何時でもいいです。

この回答への補足

いつも起き上がらず、布団の中ではかっているのでそのあたりは大丈夫です。

毎日同じ時間にはかる事が一番大事なのですね!
回答ありがとうございます。

補足日時:2010/03/18 17:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!