アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4回生の者です。

私は某中小企業から昨年に内定を貰い、その会社でしばらくアルバイト研修期間のような形で数回に渡り研修をしてきました。

しかしながらフタを開けると、その会社のあまりにもずさんな社内状況に度肝を抜かされ、考えに考え抜いた結果、内定辞退を決意し、事実つい先日内定辞退のお電話を自分でしました。

内定辞退そのものに後悔は一切ないのですが、その間のアルバイト代について、この代金は貰えるのか、それともやめたからにはもう貰えないのかどっちなのだろうと悩んでいます。

事実、辞退の電話をしたときに直接人事採用係でもあり、代表でもある社長に直接電話をして話したのですが、やはり辞退されて良い気がするわけがないので、『あ、うん、そうか。わかりました』という具合ですんなり、給料のことも聞ける間もなく切られてしまいました。

実際内定を辞退して悪いのも私だし、給料を催促してわざわざ取りに行く気にもなれません。ある程度面識が出来てしまった同僚や先輩、上司に合わせる顔もないですし・・・。

これってどうすればいいのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

法的に言えばあなたにもらえる権利はあると思います。


詳細の条件がわからないので一概には言えませんが。

なにもせずに
「内定辞退の決断」「社内状況」を購入したと考えてはいかがですか?

実際に入社しなければ知りえなかったことが、
入社前に研修期間を通じてわかった。
その情報をお金ではなくあなたの労働力で支払った。

後悔もしていないようですし、
あなたの今後の長い人生を考えれば
お得な買い物だったのではないでしょうか。

この回答への補足

ごもっともな回答ありがとうございます。
最近ではインターンシップという便利な制度は出てきたものの、1度の学生生活のうち経験できたとしても1つか2つです。それを就業間際に時給で社内状況の購入が出来たと思えば、割と安い買い物だったかもしれませんね。

補足日時:2007/02/16 14:34
    • good
    • 0

>その会社のあまりにもずさんな社内状況



何を根拠にされているのですか?
どれほど多くの企業の内情をご存知なのですか?
自分の理想あるいは思わくと違っただけではないのでしょうか?

あなたの言い分に自信がおありなら会社にそのように伝えて正当な賃金の請求が出来ます

この回答への補足

ハッキリとした意見ありがとうございます。
いつどこで誰が閲覧されているか分からないネットなので、曖昧な書き方をしていました。
詳しく言えば、最初の契約時に聞いてなかったことで、かつ異常なことが多く浮き彫りになってきたことが原因で今回の辞退に踏み切りました。
私はまだ大学を出るばかりの学生で、正直アルバイトでしか会社は経験したことがありません。しかもアルバイトなどというのは使い捨てで、言われたことさえやってればいい従業員なのですから、会社の内情まで知り尽くすことなど出来ません。ですから、私は企業の内情はこの会社1つしか知らないということになります。
『ずさんな状況』という書き方をしたのは、もちろん私自身が感じた事ですが、OBやOGの方に相談をお伺いした際にも言われた言葉だったので、このような書き方をしました。

言い分という言い方はどうかと思いますが、正当な理由はあります。
あまりインターネット上で社名を公表し、大騒ぎするのも面倒なので、少し曖昧な表現になってしまってすみません。

補足日時:2007/02/16 14:23
    • good
    • 0

そうですね。

もうすでに随分 疑心難儀になっておられます。ね。
結論はやはり本人がださなくてはなりません。
これから自分の中で「納得」の行かない事も数多く出くわすと想います。
「素直な心になりましょう」
そうすれば自分はどう言う行動が適切(自分に納得が行くか?)
が、見えてくるに違いありません。
自分の判断が正しいと考え行動を起こすべきです。

このまま何もせずたとえば「会社にとりあえず」だけは
お互い不幸です。

この回答への補足

素直な心ですが。
法的な側面や、人の感情を無視した側面からみると、これは貰って当然なのかもしれません。
今回の内定時の契約のときも、私自身初めての就職であまりしっかりと契約事項を確認していませんでしたし、先方もあまり明確におっしゃってなかったので、お互いなあなあで済ましていました。これがこのような形で明るみに出るとは思ってもみなかったです。
色んな考えを参考にしたうえで、これは会社のほうからの連絡を待ち、会社側が支払うという意思を示してきた場合に受け取る、という形をとりたいと思います。

どうもありがとうございました。

補足日時:2007/02/16 14:18
    • good
    • 0

> 実際内定を辞退して悪いのも私だし、給料を催促してわざわざ取りに行く気にもなれません。

ある程度面識が出来てしまった同僚や先輩、上司に合わせる顔もないですし・・・。

> これってどうすればいいのでしょうか・・・?

悪いと思っていて、取りに行く気もなく、あわせる顔もないなら、もう何もしなくともよろしいのでは?
法的には違うとは思いますが、人間として考えると、先方もあなたが来てくれると思っていたからこそ事前研修にバイト代を払うと言っていたのでしょう?忘れることです。

この回答への補足

色んな就職関連のサイトも見てみた結果、貰うべきという意見と、これは将来の就業が前提なため、辞退することによってその契約に反することになるため貰わないほうが良いという意見がありました。

まあ詳しく言えば『過度の残業時間の通知不足』を含め色んなことがあっての内定辞退の決断だったのですが、もう争ったりややこしい話になるのは面倒なのでこのままでいいかと思っています。

回答ありがとうございました

補足日時:2007/02/16 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A