プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アルバイトの面接に行き、採用して頂きました。
しかしそのお店は某百貨店の中に入っており、それはお店の面接ではなく、
その一週間後にあった百貨店の人との面接で聞きました。
「2月15日に研修に来て」という事で研修の日程も決めてしまいました。

でも後で気づいたのですが、
「百貨店のほうの研修を受け、その一ヵ月後の試験に受からなければ正採用にはならない」
ということは研修一ヵ月後の3月まで勤務ができないと言う事でしょうか?
もしそうなら辞退したいのです。
(大学入学前にお金が必要なので3月からじゃ間に合わない)
けれど、百貨店の人との面接で「質問は?」って聞かれた時に緊張していたこともあり
勤務開始日を聞くって事に思い当たらず、ほいほいと研修日まで決めて頂いた手前、
今更勤務開始日も聞きにくいし、ましてそれによって辞退なんて言いにくいです。

この場合、聞いて、開始日によっては辞退をしてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

勤務開始日によって辞退するというのは、まったくマナー違反ではないです。

というか、勤務直前や開始日後で断るものが一番のマナー違反です。
ご質問者様のように、問い合わせをしてそれによって
辞退という風にしてるほうが、マナーに適っています。

それよりも。
普通の場合、研修期間でも、その職場で定められた金銭は出ますよ。時給なり日給なり。
採用されるかどうかはおいておいて、あくまで仕事の研修のために、
職場側で時間などをとるのですから、当然でしょう。
(くれない所もたまにありますが)
求人広告などをもう一度読み返せますか?
その中にきっと、研修期間○○円って記述はないでしょうか。

それはともかく、
電話での問い合わせしましたか?
されたのなら、もうご存知でしょう。
いただいた交通費などは返却することはありません。
応募者の交通費として会社側で定めているものなのですから、気にせずにおきましょう。
もちろん、いろいろな実費を請求するなんてことはありません。
会社側は、業務としてやっているのですから。
面接で使って貰えなかった時とか、請求されませんよね。
それと一緒です。

では、よい仕事にめぐり合えますよう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。
昨日さっそく問い合わせたところ、私の心配は杞憂に終わりました。
良さそうなお店でしたので、辞退せずにすんでよかったです。
せっかくご回答いただいたのに、何だか早とちりみたいな形になってしまいましてすいません。
 でも嬉しかったです。どうもありがとうございます。

マナー違反かどうかは別として…。

すぐに電話ででも確認した方が良いと思いますよ。貴方にとって折り合いがつかないものであれば、辞退せざるをえないでしょうし。

疑問が残っているのであればまず聞いてみましょう。その上で折り合いがあわないのであれば、お詫びの上辞退しましょう。早め早めが肝心です。

この回答への補足

すみません、間違えました。

>そのお店は某百貨店の中に入っており、百貨店のほうの研修を受け、
>その一ヵ月後の試験に受からなければ正採用にはならないそうです。
>それはお店の面接ではなく、その一週間後にあった百貨店の人との面接で聞きました。

ということです。

• 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答して頂いてありがとうございます。
さっそく電話してみたいと思います。
それで便乗なんですが、こちらの都合で辞退する場合、何か請求されたりする事ってあるんでしょうか?
頂いた面接交通費や、その他実費などなど・・・
こちらの都合ですから交通費などはお返ししても構いませんが、大きな金額を請求されたりはないですよね?