アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先を辞退したいと考えています。8月頃に内定頂き、内定式出て研修も何度かしてくださっています。
辞退する理由としては、休日出勤が多いのが研修でわかってしまったこと、営業でいっているのに研修7時間、倉庫の片付けで終わったこともあり、お給料を貰っていない分少し疑問に思っていました。
最後に嫌なのが、研修で目標を叫ぶ儀式があり、それについて否定されるという意味のわからないものでした。

ここで本題で、電話で断るつもりなのですが愛に行った方がいいでえすか?
また学校にちくられますか?
ケータイを支給されたのですが、返す場合郵送でもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、学校に相談しましょう。


企業の多くはブラックな部分を隠して求人をします。
休日出勤が多いことが判明したので、将来的に影響します。
なぜ、親に相談しないでここで質問するか分かりませんが、企業の説明とは違う就業内容なら断っても良いですよ。
多くの学校は相談しても逃げるかもしれませんが、順序として学校に連絡しましょう。
奥の手は電話連絡して何か不具合があれば、労働基準局に連絡しましょう。
多くの企業がブラックなのです。労働基準局にバレたくないのです。
バレたら求人は当分できなくなります。
元就職アドバイザーの仕事をして学校と企業の裏事情を知っていますので信じてください。
現状は会社の実態を知り3年以内に転職するのは、大学卒で30%、高校卒で50%もいるのです。
残念ですが、企業も公務員もブラックが多いのです。
働く意欲がある会社に就職してね。
    • good
    • 0

電話代や郵便代が勿体ない。

出勤しなければ向こうで勝手に解雇してくれますから、ほったらかしで構いません。
    • good
    • 0

辞退は、学校にも報告してからが良いかと。


そして電話でなく、手紙で理由も述べてください。
併せて支給された物を返却です。

どれた一つおろそかにすると、問題有ると学校へクレームに成ります。

質問者の文書から、ブラックな面がある企業と思えますが、手紙の文面は学校の担当者と相談してから送ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!