アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護をやめたいです。
結婚生活でうつ病になり、離婚。
自身も働けなくなり受給して4年目です。
ここ一年、薬も飲まずに生活することが出来、いい加減働きたいです。診察でも働いてもいいとゴーサインが出ています。
4年の間、一度だけ社会復帰できました。数ヶ月で会社都合で解雇されましたが。
その間はつきの支給も市役所に申請していましたが、軌道に乗れなかったので保護をやめるという話にはなれませんでしたがS/Wさんはものすごく喜んでくれました。
生活保護をやめる条件が知りたいんですが知っている方、いらしゃいませんか?

A 回答 (3件)

S/Wさんとは?生活保護費受給を辞退したい場合には、一度、保護課などの担当者に相談が必須事項です、が、確実に辞退できるのは、再就職先が決定し、確実に永年に渡り勤務継続が確実視できる場合でしょう。

また、数ヶ月や数日などで辞職したりした場合には、再度の生活保護受給は無しとなりますので、十分に自分自身で考えた上で、担当者との相談も十分して生活保護受給を辞退されることです。それか、両親や兄弟や親戚からなどの援助を長期間に渡って受けられることが、援助してくれる方達からも確実な確認が取れる時くらいでしょう、生活保護受給者から辞退できるのは。何と言いましても、保護課等の担当者との相談がカギとなります。
    • good
    • 0

まず、稼ぎがなければ。


ハローワークに行くか、バイトかパート探すか。それが軌道に乗れば、嫌でも打ち切りになります。
    • good
    • 1

たとえ辞退をする申出をしても、認められないかと。


辞退後、餓死した方が出たこともあり、昨年、厚生労働省は改めて辞退については精査するように通知しています。

生活保護を必要としなくなる条件=安定して収入があり、自立の可能性が十分に認められること

ですね。収入が生活保護基準額を上回る状態が続けば、保護は廃止になります。安定した収入が鍵です。

S/WはCW(ケースワーカー)の間違いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!