プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

当方30代男で、理系の社会人学生ですが、今回卒研で指導教官(教授本人ではなく、研究室の助手の20代後半~30代前半女性)に大変お世話になりました。去年は私の仕事が忙しく研究を殆ど行なうことが出来ず、年が明けてから、この先生に大半を手伝ってもらいながら、大急ぎで研究を進め、何とか卒業が可能になりました。

このような場合、学生から指導教官に特別にお礼をするものなのでしょうか?私としては、何か品を贈りたいぐらいに、この先生には感謝しています。ただ、先生が私と年が近い独身女性ということもあって(私は既婚です)、周りの学生の目もあるし、あまりおかしな真似はしないほうが賢明かなとも思います。

一般の学生さんは先生にどのような形で「お礼」をしているのでしょうか?卒研の先生にお礼の品を贈ることは一般に行なわれることなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そういういい人たちに恵まれてよい大学生活でしたね.



シュウクリームやケーキなど甘いものが好きでしょうから,
みなさんでどうぞ,とお礼にもっていって大丈夫ですよ.生菓子がいいですね.気持ちは伝わります.
同じ研究室だったんですから,ぜんぜん国立でもなんでも大丈夫です.

そういうことは,警察でも役所でも民間企業でも取引先でもどこでもしていることです.
    • good
    • 1

指導教官にお礼をするなんて、余程特別なことがない限り聞いたことがありませんね。

どうしても、お世話になったので、と思われたその方個人より研究室のメンバーで食べられるようなものが好いのじゃないでしょうか。普通は、教師に対して何もしませんよ。口頭で”お世話になりました。”ぐらいは言いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね。
お菓子を持って「皆さんでどうぞ」がベストかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 20:17

>卒研の先生にお礼の品を贈ることは一般に行なわれることなのでしょうか?


卒研の指導をしていますが、御礼はありませんし受け取りません。高い授業料を払ってもらっているので、当然の仕事です。

 学生から受け取るのは、帰省先から戻ってきたときの土産。それでも、研究室の皆で食べます。
 バレンタインデーに3個貰いました。お返しが高くつくが・・・と、いささか悩んでいます(といっても、昼飯ですが)。

 一番嬉しいのは、卒業生が研究室に遊びに来てくれること。「手土産持参のこと。昼飯はオゴル。晩飯は高いので駄目。土産が無ければ、出すのは水だけ」と話しています。
学生とおかしなことになれば、セクハラでクビになります。就任時に言われたことは、「裏口入学」と「商品に手を出す」は、やってはイケナイ。言い換えると、卒業後は、どうなろうと単なる男女関係の問題。大学は知ったことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
一応ですが、私は自分の先生に対し何らおかしな気持ちはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 22:06

#2です.


補足します.ただし,
・学生生活のうちにしてください.正確には卒業が確定してから.
・生菓子,お菓子でしたら,不二家(今はだめだけど)のような安価で気軽な誰でもしっているようなお店のものがGoodでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お菓子はやはり王道ですね。

お礼日時:2007/02/16 22:03

国公立大学であれば、金品を渡すことは賄賂となりますので、してはいけません。

先生にとっても迷惑なことです。国立大学法人では国家公務員倫理法に準じた規定があります。厳密に言うと、謝恩会をひらいて先生を招待することも駄目なくらいですから。

先生個人へは、今後、暑中見舞いと年賀状を欠かさないようにするのでよろしいとおもいますよ。

もしあなたが将来大成功して大金持ちになったら、ドンと寄付金をさしあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2007/02/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!