アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年7月に主人の会社が増資するため社員に株購入をすすめました。
3年後に株式上場を果たしたら、株価も5倍にはなるだろうということを聞いた主人は有り金をはたいて250万円も株を買ってしまいました。
当時は私も知人から同じようにして株でマンションを買ったひとの話を聞いていたので、不安はなかったのですが。
今年、主人は課長に昇進したのにもかかわらず年収が150万円もさがりました。よくいえば解雇の不安がなくて年収はさがっても完全保障される。
と、主人はそのように会社に説得させられたのかあまり深刻にとらえてないようです。私は、突然株のことが心配になり、「あなたの会社ほんとうに大丈夫なの?上場できなかったら株はどうなるの?」と聞くと「上場しなけりゃタダの紙くずだよ」という返事をされ恐ろしくなってしまいました。
ちなみに250万円は、私の貯金からも捻出しています。こどものためにと思って置いたお金なので心配です。会社の上場ってどのていど信用できるものなのでしょうか。増資しても、上場できないということもありえるんですか?
できなかったらやはり250万円は紙くずなのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (2件)

株式会社は、上場できないから紙くずとは限りません。

利益が上がるようになれば、配当金も貰えます。
会社の純資産がマイナスにならない限り、価値はあります。

ただ、業績が悪化して、純資産がマイナスになったり、倒産すると、株式の価値がなくなり紙くずとなってしまう危険もあります。

退職時には、会社によっては、純資産から計算した時価や額面で買い取ってもらえる場合もあります。
買取り制度については、一度確認されておいた方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。株に関しては無知なので助かります。
ただ、購入前に一度親戚のおじさんに相談したことはあります。そのおじさんは株で家を建てたこともあるひとなのできいてみたところ、「社長が大丈だ、というなら大丈夫だろ。でも、保障はないよ。」とのことでした。
 配当金も、一度だけ振り込まれました。250万円の株に対し5000円でしたが、それが多いのか少ないのかもわかりません。でも、配当金が出てるということは、まだ大丈夫なのでしょうか。
 私は結婚前に会社の持ち株会に入っていて、退職時に10万円損したことがありました。店頭公開したときは株価が倍になったのですが、その後は徐々に下がっていき(そのときに積み立てをやめればよかったのでしょうが)退職時に計算されるとトータルで10万円減っていたということです。そのときのことが思い出されます。未だに倒産はしていない会社ですが、株というものは倒産しなくても紙くず寸前まで価値がさがるかもしれないのではないでしょうか。
 いずれにせよ、私も勉強不足(本を読んでもさっぱりわからないのですが)なので、せめて買い取り制度とはどういうものなのか主人を通して会社に確認してもらうようにしたいと思います。

上場できなくてもあくまでも株式は株式ですので、資産価値が0(紙くず)になるわけではありません。

ただ未公開株のままなだけです。
上場すると(一般的に)株式の時価が上昇し、売却益(キャピタルゲインといいます)を得られる、ということであり、未公開である間価値がないわけではありません。

また、増資することと上場することは直接的な関係はありません。
従って、増資したからといって上場するとは限りません。

ただし、ご主人のお勤めの会社の財務データ等がわかりませんので何ともいえませんが、減給されたことから推測すると業績は思わしくないのかもしれませんね。
そうすると、上場への道は険しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。少しだけ不安が拭えました。
やっぱり大金をうかつに扱ってはいけませんね。主人は家計のこととか無関心なので株を買ったときもわたしのお金(わたしのお金は自分のお金でもあると思ってる)というのにもかかわらず、「これで少しはハクがつくよ」とホクホクでした。そんな主人をもっているので、常日頃、お金に関してはわたしが慎重でなければと心していたつもりだったのですが。
「ただの紙くず」と平気で言えるのも、250万円がどんなに苦労して結婚前に貯めたことを何もしらないからだと思います。まあ、そんなことを責めても本人はなにも感じないと思うので、ケンカするつもりもありませんが。
現実的に考えるとやはり上場はむずかしいんでしょうね。主人が入社する3年前には、業績不振から何人か首切り(依願退職)させたということもありましたし、今年は事務所を新宿に移し家賃が以前の10倍くらいかかるということも聞きました。それなのに、利益は伸びてなくて毎月の経営会議では、けっこうもめてるらしいです。あくまでも主人から聞いた話だけですので、実際もっと無謀なことをしているのかもしれません。
 せめて、250万円が紙くずにならないように買取制度のことを勉強しようと思ってます。