【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

カナダへ行くのですが、ビザは取得していません。
ビジターで最長6ヶ月滞在できるということですが、
宿泊先は3ヶ月間しか確定していません。
この場合はやはり3ヶ月間しか認めてもらえないのでしょうか。
1年間有効のチケットの往路の日付を3ヶ月以上先で設定してしまうと
かえってややこしくなってしまうものですか?
カナダの入国審査は厳しいと聞きましたが、
あまり英語力に自信がないのですが対応できるものでしょうか。

カナダの入国や滞在について詳しい方ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

経験者です。

帰りのチケットの日付が入国から数えて6ヶ月以内、宿泊先も3か月分もしているのなら大丈夫ですよ。帰りのチケットを見せて、何処の宿泊先に、Holidayで滞在するという事を言えば良いくらいです。英語の語学学校に行かれるのであっても、Studyと言うと「Visaは?」と聞かれてややこしくなるかも知れないのでご注意を。資金ですが、きっとクレジットカードをお持ちなのですよね。「いくらお金があるか」聞かれるかも知れません。

カナダでは、6ヶ月間暖かい他の国(フロリダが多い)で過ごす退職者が多く居ます。日本人には6ヶ月のホリデイなんて長いと思われますが、カナダではよく聞くことです。あなたもご心配なく。

カナダの入国審査は合衆国ほど厳しくないです。もし合衆国経由で行かれるのなら色々面倒な質問されることと思いますが(おまけに何故か怖い印象を与えられる)、カナダ直行なら心配されなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりましたし安心できました。
あまり心配せず、がんばって行ってきます。

こんばんわ

お役に立てるか、分かりませんが…

下記は在日カナダ大使館のHPからの抜粋です
「カナダへの入国と滞在期間の最終決定は入国審査官が行います。
入国要件を満たしている場合、通常6ヶ月滞在が認められますが、場合によってはそれより短い期間しか許可されないこともあります。
入国の目的、往復の航空券の有無(片道の場合は本人の責任において復路の交通手段とそれにかかる経費確保の証明)、
宿泊先、滞在費用の準備具合等が入国審査の対象となります」
と記載があります。

私もカナダではないのですが、過去にアメリカを放浪した経験がありました
入国審査の際に提示したのは「自作の旅程表」、「日本帰国用の航空券」、「持参しているトラベラースチェック」を提示した上で、
アメリカでの労働や不法な滞在も考えていない、
純粋にアメリカの国や歴史を体感したいための旅行です。
と説明しましたところ査証免除枠いっぱいの滞在許可を頂きました
(ちなみに、宿の予約は到着日のYMCAだけ予約しておきました)

入国審査官は「国益を損なわない」のが任務の一部ですので、
不法就労(=国民の労働機会の低下)といった目的の外国人で客観的に筋の通った説明ができれば、最大限の滞在許可を頂けると思います。

何事も経験です、頑張って経験してきて下さい!

参考URL:http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
初めてなので不安だったのですが
私なりに純粋にカナダを体感したいという気持ちを伝えて
長く滞在許可を頂けるようがんばってみます!