アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に注意したことを、自分も同じ過ちをしてしまい、注意した人に申し訳ない、情けない気持ち

周りに聞いても、わからないようなので、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 「医者の不養生」 が一番近いかなと思います。



 類句に

 医者の若死
 易者の身の上知らず
 陰陽師(おんようじ)の身の上知らず
 八卦(はっけ)置き 身の上知らず
 坊主の不信心
 学者(道学者)の不身持ち
 出家の地獄
 大工の掘っ立て
 紺屋の白袴 

 等があります。
    • good
    • 0

自分を正当化するわけではないのですが、参考URLのページによると、「ミイラ取りがミイラになる」は「人を連れ戻すために出掛けた者が、役目を果たさず、自分も先方に留まってしまうこと。

また、意見しようとした者が、話しているうちに先方と同じ考えになってしまうこと」、口から高野は「口を慎まないため大きな失敗をすること」、医者の不養生は「他人には立派なことを教えておきながら実行が伴っていないこと」とあるので「医者の不養生」が正しいのではないかと。

参考URL:http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html
    • good
    • 0

口から高野

    • good
    • 0

「医者の不養生」ではないでしょうか。

    • good
    • 0

ミイラ取りがミイラになる


ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!