アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でスキルを身につけると良いといいますがスキルとは具体的にどのようなことでなのしょうか。
当たり前としてあるべきもの、あると有利なもの、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

全くの私見ですが、答えの明確でないものに対して何とか行動をしていく能力だと理解しています。

例えば、No.2さんがおっしゃる「図書館に行って本を読む」という行為は、具体的に知りたいことがあるとすれば、色々調べる手段の中から適当と思う方法としてこれを選んだわけで、最高の解かどうかわかりませんが、何かきっかけがつかめるかもしれない、くらいの理由で行くことになるでしょう。もし、明確に知りたいことがないとすれば、将来に役立つであろう知識を深めるという明確でない何かに対して、一応の行動を起こしたことになります。大学の試験は、「○○について知るところを記せ」などというのが多いですが、何を書くべきか、どの程度書くべきか、まで問われます。部活やサークルをやるにしても、その運営方法や参加のしかたに明確な正解はありません。登録する授業だって、何がよいかわからないわけです。とても不安になった大学生が、標準や目標を求めて右往左往しています。それを乗り越えたとき、スキルを身につけたと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
スキルとは深い言葉なのかもしれないな、と思いました。

お礼日時:2007/03/27 15:16

下で色々出ているので・・・


「プレゼン能力」と「レポート作成能力」でしょうかね。
この2つ「考えをまとめ発表する能力」と「考察と研究結果をまとめて資料にする能力」は、どんな仕事についても必要となります。てか、自分社会人になってみて分かりましたよ、その大切さ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/03/27 15:13

学校内でのスキルといえば、ANo.3さんの内容だと思います。

プラスして、「問題発見能力」なども必要だと思います。(言うは易しですが)

これらのスキルは自分自身で付けようとしても、なかなか身に付くものではなく、先生や先輩の指示に従っているうちに自然と付いていくものだと思います。(例えば、辞書の調べ方を教わり、「わからない単語は辞書で調べましょう」と言われ、それをやっているうちに辞書の調べるスキルが付いていくようなことです。)


社会でのスキルの定義は、捉える人や企業によってまちまちかも知れませんが、単純には「経験」と「資格」だと思います。

どちらが上ということは無いと思いますが、両方持っていれば、確実に「スキルがある」といえると思います。ただ、経験については、当然月日をかけないと得られないので、大学生であれば、資格に注目するのが良いと思います。

興味がありましたら、「資格図鑑」という本を読んでみてください。(市の図書館などにもあると思います)たくさんの資格が載っています。

余談です。学生の内から資格取得を考えるのは、賛否両論だと思いますが、わたしは資格を軸に就きたい仕事を考えてもいいと思います。それが世の中に求められているとわかるわけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
資格図鑑読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/03/27 15:14

問題解決能力、学習能力でしょうか。



新しい問題に出会ったときに、自力で資料を調べるなどして解決する能力です。
高校までは教えてくれた答えを覚えるだけですが、大学は自分で答えを探す訓練の場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>>大学は自分で答えを探す訓練の場
自力で模索してみたいいと思います。

お礼日時:2007/03/27 15:19

大学って、人格形成の場でスキル(技術)を身につけるところでは無いように思います。


医学部とかなら、確かにスキルを身につけるところかもしれませんが。
あと、薬学部なら、薬剤師、家政学部なら教員免許や栄養士資格、教育学部なら一種の教員免許など。それに卒業すればどこの大学も学士にはなれます。
いうなれば、資格のことでしょうか。
後は、図書館に通って蔵書を読んだり、調べ物をしたりして自分なりに教養を深めることです。意外とそういう何気ない普段の生活が、実力になっていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
教養を深めるためにも読書を続けていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/27 15:17

 実務上必要な能力、技術、知識のことです。


 ある一定レベルに達したと認められるのが、資格(又は免許)でしょう。
 ただ、日本の大学で得られる程度のスキルは、実社会ではあまり役に立たないことが多いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
資格に対しても貪欲に勉強したいと思います。

お礼日時:2007/03/27 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!