アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳です。現在転職活動中です。
よく面接で聞かれるのですが、「中期的・長期的なキャリアビジョンを聞かせてくれ」とたずねられた場合、10年後をめどに独立起業するつもりでいるのですが、組織に就職しようとしているのにいずれ独立したい旨を伝えるのは心象がよくないと思うのですが。

印象を悪くしない言い方はないでしょうか。

A 回答 (3件)

その会社に入社する意思があるのであれば、言わない方がいいと思います。

いずれ辞める意思のある人間をその企業が採用するとは思えないからです。

その会社にいたと想定して、長期的キャリアビジョンを話せばいいのでは
ないでしょうか。

本音と建前はきちんと使い分けないと、転職は難しいです。
私もこれで失敗した経験があります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどそうですね。本音と建前ですね。

採用する側です。

スキルを得て独立するということは、会社のライバルになるということですよね。
ときどき面接で「将来的に独立したい」とのたまう輩がいますが、会社側からみれば「将来的には、おたくの会社を乗っとりますよ」と言っているのと同じです。
私も独立した経験がありますが、辞表を出すその日まで誰にも言わずひたすら水面下で行動しましょう。
独立というのは最も言ってはいけない言葉です。
あくまで御社を背負っていくという態度が重要です。
まあ、ウソも方便です。
    • 0

>10年後をめどに独立企業するつもり~

要はスキルを得るための「腰掛け」にしたい、ってことだと思うんだけど、
そう言われて「ではどうぞ」って採用してくれる会社、
あったらお目にかかりたい(苦笑)。
    • 0