プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本にいる外国人で今大学4年生です。
これから就職活動する予定なんですが、中国語と韓国語が有利な職種って何がありますか?
通訳や旅行会社以外でお願いします。
お返事お願いします。

A 回答 (2件)

製造業で、海外と取引のある会社を選べばいいと思います。

特に中小企業は人材不足です。
営業や契約交渉、輸出入の書類作成に外国語は必要なので、語学力のある人が有利です。
    • 0

有利な「職種」なら無いですよ。

「職種」は。
職種だけでなく業種もですが。

世の中の多くの業種は、その中の有る程度の割合の会社がどこかの外国人を相手にしているわけですので、色々な業種に少しずつ外国語の需要が有るって事です。

製造業の回答が既に出ていますが、他に商社だって海外に営業所を持つ会社が少なからずありますし、小売りやサービスも(特に観光客が多い所で)人口の多い中国人客に興味を持つ会社も有りますし。

まぁ、そういうのって、自分で探すとなると探しにくいでしょうね・・・「自分で探すとなると」ですが。
今の世の中、人材関連会社が色々有るじゃないですか。派遣だけでなく転職支援とか。外国語専門のところも有りますし、大企業は手を付けている場合も多いですし。
たとえそういう会社経由で就職する気でなくても、彼らは就職先に関するノウハウを持っていますから、利用してみてはどうですか?
    • 0