プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日慶應法学部政治学科の発表があり、無事合格していました。
まだ、慶應総合政策と早稲田政治経済政治学科の合格発表は出ていないのですが、
感触としては後者2つとも受かっていそうです。

まさか3校とも受かるような可能性があると思っていなかったので
受かった場合どこに行くかは決めかねています。
入学金の都合で、早稲田をあきらめて総合政策と法のどちらかには3月初旬までに決めればよいのですが、早稲田に行くなら26日までに決めなければなりません。

以下個人的メリット・デメリットなのですが、在校生・卒業生・非関係者の方々の色々な意見も参考にしたいと思います。アドバイスお願いいたします。
総合政策
+パソコン関連(授業・設備)が充実(パソコンが好きなので・・・
+校舎がきれい
+ゼミなどが充実いる?(理想の勉強が出来そう
-遠い 自宅から1時間半かかります
-他2つと比べると就職で不利?


+就職の有利さ
+外国語教育(英語と中国語を社会に出て使えるレベルにしたいです
-校舎が汚い、授業が大人数でモチベーションが下がる?
-雰囲気があまり好きではなかった

早稲田政経
+雰囲気が好き
+近い 家から40分かからないくらい
+就職に有利
-外国語教育があまりよくない?(慶應に比べて
-留学しづらい?
-大人数でモチベーションが低くなる?

以上です。あとこれは候補からはずそうと考えているのですが、上智法国際関係法にも合格しました。こちらに対する意見もあればお聞かせください。

A 回答 (9件)

ネットで相談すると、誤った回答も多いので、不安でしたら大学のホームページを見たり、職員に問い合わせてもいいと思います。


匿名の回答だと部外者による外から見た印象になりがちですし、ネット上の主観に基づく書き込みを横流しするだけの無責任なものも見受けられるからです。

単純に「就職に関しては」この3つならどこでも大丈夫です。
これは本当です。
結局のところ一人ひとり個人戦の結果がその学部の就職力として現れるだけなので。
たとえばこの3つの学部の人気企業への就職率は「年によって違う」というのが真実に近いと思います。
ただ学部により企業や業種との相性や学生たちの興味も若干異なってくると思います。
ですから、あとは将来どういう業種に行きたいかにもよるんじゃないでしょうか。

慶應法学部の政治学科は今はかなり学生のレベルが高いです。
就職先としては歴史のある財閥系の金融や商社に行く人が比較的多いです。
慶應の総合政策学部はネット上では不評のようですが、実は人気企業への就職率は高いです。
方向としてはマスコミや通信系など情報関係の企業へ就職する人が多いです。
早稲田大学政治経済学部は部外者なのでハッキリは言えないのでminatukikinaさんご自身で確かめてください(以前調べたらマスコミが比較的多かったと記憶しています)。

どこも大学のホームページに就職先などが書いています。
ただ学部により卒業生の数も違うのでその点はご注意ください。

以下、ご質問にあるいくつかの点について雑感を述べてみます。

・PC環境について。
これは総合政策学部が一番力を入れていると思います。

・校舎の綺麗さ。
これも総合政策学部が綺麗です。
しかし校舎の綺麗さは進学先を決めるポイントとしては重視しなくて良いと思います。

・ゼミの充実度。
これは大学・学部の違いより、教授による差が大きいと思います。
大学のホームページを見て、「この先生に師事したい」という教授を探してみて、その教授のいる学部を選ぶのも手です。
メールで質問しても良いと思います。
ただし、いなくなる教授もいますから、注意してください。

・家からの距離について。
これは主観の問題なのでなんともいえません。

・外国語教育について。
外国語の習得は学校任せでは駄目です。
自分がやるかどうかなので。
ですので進学先の決め手としては弱いかと。

・雰囲気について。
これも主観の問題なのでなんともいえません。

・留学について。
これも自分しだいだと思います。
交換留学制度を使ってもいいですし、休学して留学する人もいます。

・モチベーションについて。
政治関係の勉強について、ということですよね。
これも周りより自分しだいですね。
たとえば「将来留学する」と目標を定め、そのために評定平均をあげるよう自分で自分を駆り立てていくなどすればよろしいと思います。

繰り返すようですが、ネット上の回答には限界があります。
受験が終わって時間があるのであれば、なるべく「人づて」ではない生の一次情報・客観的なデータを入手してから判断されることを勧めます。
    • good
    • 3

この春から法学部政治学科に進学します(早稲田の法を蹴ります)。



私が慶応を選んだ理由は

・親が慶応好き
・慶応の方がオシャレそう
・卒業してから三田会がある

などなどいい加減な理由ですが(笑)慶応と早稲田なら偏差値的には互角なので、雰囲気の合ってそうな方に決めちゃう人が多いみたいです。

既に仰ってる方もいますが、私もその中では総合政策が一番はじめに外れると思います。早稲田でも慶応でも学際系の学部は歴史が浅いので、まだ評価が定まらないらしいです。また、内部生で優秀な人はあまりSFCには来ないと聞きました。

早稲田と慶応でこだわりがないなら早稲田の政経もいいかも・・・?慶応の法学部政治学科は今でこそ偏差値も私立のトップになってるけど、昔は慶応の中で一番偏差値が低く、「低脳未熟大学法学部お世辞学科」と言われていたそうです。若い人には分かるかもしれないけど、年配の人には「大したことないのね」って思われちゃうかもしれません(> <)私はそこに進学するわけですがw
    • good
    • 0

それと、慶応法の政治と早稲田政経ですが、政治系を考えているようなので、早稲田には雄弁会という非常に政治界とのコネクションのあるサークルがありますので、そちらに入れば、慶応法の政治よりも強力なコネクションになると思いますので、これまた早稲田政経の方がいいですね。



参考URL:http://www.yu-ben.com/
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。



私なら迷わず「早稲田政経」ですね。SFCは慶応OB・OGの方々の多くが「SFCは慶応の品位を下げている」っと言われて久しいです。事実、慶応高校・慶応女子高校の人の中でも、「SFC=落ちこぼれ」っという印象をもたれているようで、慶応高校・慶応女子高校の先生方ですら「おまえら成績の悪いやつはSFCにやるぞ」と半分冗談・半分本気で言われているくらいです。

SFCだとOB・OGコネもあまり期待出来ないようなので、迷わず早稲田政経ですね。早稲田政経は早稲田の看板学部ですから、まずSFCとは全く待遇が違いますよ。
    • good
    • 0

友人がSFCに通っているのでそこから聞いた話をいくつか。



・PCは常に学内どこでも無線で出来るのでPC常備ですね。板書もPCだと。
・自分の好きな分野を徹底的に学べる。
 法学なら法学関係で時間割埋めるとか、語学なら語学でとか。授業に は院生までいるそうです。
・英語やらなくても卒業できる。
・体育の種目が50?100種類?だとかで豊富。
 スキューバ履修すればスキューバの資格取れます。
・環境に不満・・
 周り何もないんで。

などなど、なんかどうでもいいことばかりな気がしますが一応^^;
行ってる本人は実に楽しそうでした(第1志望じゃないわりに)
必修の語学の授業で海外研修?やら・・。
フリーターあがりの人もいるらしく、いろんな人がいそうです。
    • good
    • 2

ビミョーな問題ですねー。


法学部でも法律学科だったならそれをおすすめしたのですが…(実用的でツブシがきくから)


まず、慶應総合政策は場所が他よりも辺鄙(失礼!)です。ぶっちゃけ、藤沢の山の中です。
それから、就職では大変かも。企業からの評価は「変わり者が多い」ということらしいので…。
(なんでも、就職しても会社を辞めてしまう人がわりあい多いのだとか)
ただ、コンピュータと外国語のスキルを身につけるにはいいらしいですよ。
外国語の授業が集中的にあって、最初の2年で一ヶ国語、もう2年でもう一ヶ国語習得させられるようです。

法学部政治学科は一部で「阿呆学部惰性学科」とか悪口を言う人がいます。
授業に一回も出ずとも試験さえ通れば単位は来るとか(某野球選手は授業にほとんど出てなかったらしい)。
大教室の授業ばかりなので、出席なんかほとんど取ってない授業ばっかりなのでしょうね。
でも、語学の授業は早稲田と違ってちゃんと出席を取ります。

早稲田政経政治はやっぱり「名前」というか「ブランド力」でしょうね。
芸能人、有名人(特にジャーナリスト)をたくさん輩出してるし。
マスコミに行きたい人はOBも多いから早稲田に行きたがるんでしょうね。
ただ、慶應と比べて仲間意識が薄い(群れない一匹オオカミ的な)人が多いようです。
授業は大教室ばかり、さらには語学も出席を取らない(らしい。早稲田法学部卒の友人が言ってました)です。

ということで「大学でみんなとわいわい仲良く」なら慶應、「群れずに実力で人生を切り開く」なら早稲田。
さらに「とりあえず名前とブランド」なら政治、「変わり者と言われてもわが道を行く」なら総合政策、
でしょうか。


ちなみにぼくは文学部でしたので、文学部と比べたら上のどれもが就職はいいでしょうから、
その点はそんなに心配はいらないでしょう。

しかし、いいとこにたくさん受かってうらやましいなぁ~。
    • good
    • 1

昔だったら一も二もなく早大政経でしたが、最近は慶大法の地位が上がって来たので、どちらでもいいでしょう。


私が強いて選ぶなら、早慶戦で勝って祝杯を上げやすい方ですが、斉藤君が入ったので早大がやや有利か?ラグビーも早大有利ですが、来年度は卒業生が多く抜けるので慶應にもチャンスありです。
    • good
    • 0

多分何をやりたいより、ブランド的な事を重視しているのだと思いますのでその点から、まず、慶應の総合政策はありえません。

歴史も浅く慶應の中でも肩身の狭い思いをします。SFCにいること自体慶應と見られません。次にはずすのは慶應の政治です。法律なら東大法学部に次ぐかそれ以上の価値がありますが、その反面政治は馬鹿にされます。この中では早稲だの看板の政治経済ではないでしょうか?理屈をつけたら何でもありですが、多分最後は早稲田が一番という人が多いと思います。個人的には私立では慶應法律、早稲田政治、慶應経済、早稲田経済、上智英語、であとはMARCH含めどこでも変わりません。
    • good
    • 0

これはもう何を重視したいか、ですよね。



慶應の確かに外国語教育は魅力的だと思います。
ただ、中国語を、ということなら早稲田でも十分なんじゃないかなーと思います。

雰囲気の好き嫌いは大きいと思いますよ。
私が質問者さんだったらまず慶應法を外します。
ただ、法学が学びたいならある程度の妥協も必要ですけど。

結局のところ、何を学びたいか、どこで学びたいか、です。

あと、これは国公立受験の予定がなければ、の話ですが、
もう一度キャンパスに行ってみるのはどうでしょう?
学生さんの様子だとか、勇気があったら話し掛けてみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!