プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛び込みの営業をしていて困ったのですが、
前任者が担当エリアで押売り同然の営業スタイルでまわっていたようで、
担当を引継いだときにお客様に
「何回来ても買わない!」とお怒りになっていました。
こういう時にはやはりもう2度と訪問出来ないのでしょうか?
それとも不定期的にでも訪問して関係を回復出来るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「喜びも悲しみ営業マン」これは私の持論です。


飛び込みの営業は本当に大変ですね。ほとんど門前払い。
担当者に面会できればなんとも幸運、このチャンスを逃すものかとつい成約を急ぎ本質を忘れがちになってしまう。
本質とは対会社の取引ではあるが、されど究極は人間同志の取引です。担当者を人一倍理解する姿勢が大事ですね。
営業はドラマチックです。失敗の数の方が多いかも知れないが、ほんの2~3%でも貴方と取引ができた良かったと
言ってくれる人が必ずいます。だから営業は天職です。
ご質問の打開策は、できれば現場責任者いや社長でも構わない。同行して「何に対して感情的になっているか」を検証する必要がありますね。それは今後の御社にとっても
重要な営業戦略のキーに成るかもしれない。そして落ち度
があれば正面から会社を上げて謝罪して下さい。
そして貴方の対応はつらいけど、「雨にもメゲズ、風にもメゲズ・・・」ひたすら定期訪問を繰り返して下さい。
苦しみを背負う事は貴方にとっても、人間的に成長できる
機会です。検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり相手を理解することが営業の基本ですね。
しばらく定期訪問を続けてみます。

お礼日時:2002/05/25 22:11

お仕事ご苦労様です。



 営業=仕事を獲ってくる、いや~本当に難しいですね!

 貴方様の場合,前任者が絶対悪いですよ!どうせ、その方は何処かに姿くらましたでしょ!

 先を進めましょうよ!次を開拓しましょうよ、しつこいと、ますます

 マイナスイメージになります。

 お客様は、どんどん反感を抱くと思います。1日24時間中他に考える事が

 無ければ、その前任者が犯した悪いイメージを頭の中で、繰り返し繰り返し

 思ってらっしゃるからこそ、>「何回来ても買わない!」とおっしゃるのでしょう

 お互い営業活動頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
新規開拓もエリアがかなり狭いので引継いだエリアもケアしなければならないかと考えています。
心象を悪くしない程度に定期的に訪問することにします。
新人営業マンで不安だらけですががんばります。

お礼日時:2002/05/25 22:16

そりゃケースによりますよ。



時間・回数をかけて分かってくれる人もいるだろうし、
永遠に門前払いの場合もあります。

どうせこれ以上評価が落ちるわけじゃなし、ダメもとで行けばいいじゃないですか。

というか、営業にマニュアルはありませんので、ご自分で経験するしかありません。
ここで出た答えなど何のアテにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
まあ100人いれば100通りの営業スタイルがあるとは思いますが、新人営業マンのためわらにもすがる気持ちでした。
まずは自分の営業スタイルの確立に努めます。

お礼日時:2002/05/25 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!