プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚1年ちょっとの28歳です。
主人は都内の会社で働く会社員です。
結婚してからは、毎日手作りのお弁当を持たせています。
私の父も、毎日母の作ったお弁当を持って会社に行っていましたので
私としては、旦那さんにお弁当を持たせるのは普通な感覚です。

先日、旦那の会社の人達とお会いする機会があったのですが
その時にわかったのが、会社にいる24名の社員の中で
お弁当を持参している人が主人を入れて2人だけ。(もう1人は50代の上司)
他のみんな仕出弁当や、外食をしているようです。

冷静に考えてみると、都内の電車はとても込んでいると思います。
お弁当を持っていくのは、ちょっと大変なのかもしれません。
また、仕出し弁当も安くて、いくつかの業者が入っているので
種類も豊富にあります。
外で食べるにしても、ランチ営業の店が周りには沢山あると思います。

このような状態の中で、毎日強制的にお弁当を持たされるのは
苦痛ではないでしょうか?
周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。
また、他の人の目から見てどうでしょうか。
節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか?

主人にも聞いてみましたが「みんな羨ましがっているし、安く済むし
いいんじゃないの~。今更どーした。」と。
多分ここで「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは
安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので、もしかしたら
主人も私に気を使っているのか・・・と心配になりました(汗)

ちなみに、結婚前は調理師をしていましたので、それなりに美味しい
お弁当は作れていると思うのですが・・・。

くだらない相談ですが、よかったらご意見下さいm(__)m

A 回答 (14件中1~10件)

年寄り半分、若手半分の30人くらいの職場です。


お年よりは約50%、若手では30%が愛妻又は手弁当です。

職場によっては、外食の時に同僚や先輩と職場の話や会社の話(愚痴や疑問や悪口など)をする場合が多いですね。会社じゃいろんな方も一緒ですし、聞かれてまずい話は出来ないですから。
外食に行く最大のメリットはこんなところじゃないでしょうか?

話を戻して、愛妻弁当のことですが、だんな様がお弁当で良いと言ってくれるならそれに甘えましょう。
多分おいしくて気に入っているから、毎日混んだ電車に乗って持っていって楽しく食べてくれているのだから。
一般的には、外食や仕出し弁当のほうが後片付けもいらず、温かい食事が出来るのですから。
職場でも大半の人がお弁当じゃないのですから、普通なら自分もみんなと一緒のお昼にしたいと言うと思いますよ。
それを、あなたの作ってくれたお弁当を食べてくれるなんて、あなたへの愛情(心の愛情とお弁当がおいしいから)の何物でもないはずです。
<周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。
また、他の人の目から見てどうでしょうか。
節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか?>
これは、その通りですが、だんな様が気にされていないのならそれで良いじゃないですか。
<「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは
安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので>
こんな返事は期待する方が贅沢です。
こんなことを言わなくとも、わかってくれているのですから。
朝から早く起きてお弁当を作るのも大変でしょうが、こんな良いだんな様のために、明日からもより一層おいしいお弁当を毎日作ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
>外食や仕出し弁当のほうが後片付けもいらず、温かい食事が出来るのですから

はい。これもすごく気になってました。
私は結婚前レストラン勤務だったので、お昼は作りたての暖かいものを食べていました。
毎日冷たいお弁当を考えると、ちょっと可愛そうに思います。
【>あなたへの愛情(心の愛情とお弁当がおいしいから)】
そんなお弁当を食べてくれる事が、私への愛情とは、思ってもみませんでした。
これは・・・手抜きなんて絶対にダメですね。

【>「お前の弁当が美味しいから」こんな返事は期待する方が贅沢です。】
はい(-_-;)その通りかもしれません・・・。
それに、皆様からの回答でも充分励まされました!
明日からも、頑張って作ります♪

お礼日時:2007/02/21 17:41

とても微笑ましいですねぇ^^


旦那さんきっと幸せだと思いますよ♪
会社で絶対自慢してそう(笑)
調理師してたなら料理お上手なんでしょうねぇ…うらやましい(笑)
私はつい冷食使っちゃいます。旦那の健康の為、見習います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。
NO12のお礼でも言いました通り
健康管理も微妙ですし、冷凍物も使ってます(-_-;)
弁当を持たせるかどうかよりも、もっと大切な事に
皆様のおかげで気付くことができました。

お礼日時:2007/02/21 19:49

#7です。



我が家は冬だけランチジャーを使っていますよ。
おかずにあわせて味噌汁だったりスープだったり・・・
野菜をたくさん摂ってほしいのでミネストローネなどをよく作ります。

チキンライスとオムレツを入れて食べるときにオムライスにできるようにしたり。

ごはんとカツ鍋でカツ丼に変身するようにしたり。。
冬のお弁当はランチジャーのおかげでバラエティー豊かになります。

汁物とごはんはチンしてアツアツを入れるとお昼頃ちょうどいい温度になっていますよ。

ちょっと重いので電車通勤だと厳しいですかね。。

質問の回答ではありませんが ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
ランチジャーって結構いいんですね。
気にはなっていたのですが、高かったのと正直あまり
信用していなかったので、使ったことはありません。
少々重たくても、お昼に暖かいご飯が食べられるのなら
いいかもしれませんね!
これは一度、主人をお店に連れて行って、使ってみるか
判断しようと思います。
大変参考になりました。ありがとうござます(^-^)

お礼日時:2007/02/21 18:50

私も毎日満員電車でお弁当もって通勤していますが全然苦になりません。


それどころかバランスを考え、量も考えてくれるお弁当はありがたいの一言です。
転職して一年ちょうどですが初日から弁当持参、他には新婚さんが一人手弁当であとは全員外食です。(かわいそう)

中身は前夜の残りであったり様々ですが、決して冷凍物は使わず彩りも良く、よく考えてくれています。
単に安上がりだからなんて言わずに「健康管理の一部」として、これからも造り続けてあげてください。
きっと旦那さんも感謝されてますよ。
また作る方も毎日空っぽの弁当箱を見るとうれしくなりません?
今日も完食! おいしかったんだ! と。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ステキな奥様ですね(^-^)
正直私は、お弁当を作る使命感と(母がそうだったので)
料理が好きという気持ちだけで作っていたのです。
「健康管理」とか、あんまり考えていませんでした・・・。
結果そうなっていればいいのですが、もう少し考えてあげようと思います。
【>冷凍物は使わず】
これはすごいですね。私、どうしても揚げ物を入れる時は
レンジで作れる物使ってしまいます。
バレないかな・・・と思ってましたが、バレてますね(笑)
【毎日空っぽの弁当箱を見るとうれしくなりません?】
嬉しいです(^-^)

お礼日時:2007/02/21 18:41

凄い誉め言葉じゃないですか?


そりゃあ「美味しいから」と言われれば嬉しいですが、
同等の賛辞だと思いますよ。(笑)
それに調理師をされていたのならバラエティにも富んで
ご主人は蓋を開けるのが楽しみなんじゃないかな?って思いますよ。
例えご主人が「重たい」や「面倒…」なんて思っていたとしても言わないのは、
気を使っているのではなくcalendar07さんを気遣っているんですよ。
(↑例え話ですからね…)
私もそんなお弁当主人に持って行かせたいです。

ウチの主人も結婚前は外食でしたから気になって何度も聞きましたよ。
「外で食べる方が美味しいんじゃない?」とか「冷めたら美味しくないでしょ?」って。
答えはいつも「美味しいし、私が作るお弁当が一番美味しそうや」って言われます。
どうかな?ってレベルのおかずも残さず食べてくれるので、
こっちも気合入れないと!って感じですかね???(笑)

外食は待ったり気忙しい事もあると思うので、
ゆっくり出来るのも愛妻弁当の特権ではないでしょうか?
くだらない質問ではないですよー、
私も僅かながら気にはなっていた事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【>凄い誉め言葉じゃないですか?】
皆様にそう言って頂き、そう思えるようになりました!でも
【>「美味しいし、私が作るお弁当が一番美味しそうや」】
これにはかないません(汗)
ステキな旦那様ですね☆

【>ご主人は蓋を開けるのが楽しみなんじゃないかな?】
うちの主人はまずお弁当の少しフタを開いて1度中を確認してから
ちゃんと開けるって言ってました。
そんなヘンなお弁当は作っていないと思うのですが
ちょっとうちの旦那さん、失礼ですよね(汗)
学生の頃からの、クセとは言ってましたが・・・。

【>くだらない質問ではないですよー】
そう言って頂けると安心です。
毎日のことなので、心配になりますよね。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/21 18:27

男性は気恥ずかしくてなかなか「お前の弁当が美味しいから」とはいえません。


「みんな羨ましがっているし、安く済むしいいんじゃないの~。今更どーした。」と
言ってるんだし、不満はないのでしょう。
中にはランチ中にする会話が楽しみでお弁当を拒否する旦那さんもいるとは思いますが、
文面からそんな感じがしないので、続けてあげてください。
私は妻に毎日作ってもらえたらうれしいなと思います。

話が少しそれますが、男性(特に偏食傾向の)は、仕出し弁当や外食で昼食をとるようになると
バランスの悪い食事を取りがちです。(例:気に入ったラーメン屋1件にしぼったり)
そういう意味でもお弁当はいいものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【>仕出し弁当や外食で昼食をとるようになると
バランスの悪い食事を取りがちです。(例:気に入ったラーメン屋1件にしぼったり)】
なるほど・・・。気に入ったラーメン屋1件に絞るというご意見
なんか、うちの主人には当てはまりそうです(汗)

主人には「美味しい」と言ってもらえませんが
(私が「美味しい?」と聞けば多分まずくても「美味しい」と
答えるのだとは思いますが・・・)
皆様からの回答で、随分と励まされてしまいました(^-^)
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/21 18:18

外メシって何食べても飽きますよ。

高いし。
文句が出ないなら、美味しいと思われていると思います。
我慢できなきゃ言いますよ。重いのも、不味いのも。
多分『美味しかった』とか言うのは思っていても恥ずかしいから言わないのではないでしょうか?
だから、大丈夫です。満足されていると思います。
私は独身女性ですが、愛妻弁当を持ってくる人は羨ましいです。
ソコに愛情を感じますので。
ケチとは思いませんよ。
お弁当で悩むなんて可愛い奥さんですね。私も結婚したらそうなりたいです。予定はありませんが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【>文句が出ないなら、美味しいと思われていると思います。】
皆様のご意見を伺った限り、そうみたいですね♪ちょっと安心。
でも「美味しい」と言ってくくればもっと頑張れるのですが(汗)
そう思うのは逆に贅沢みたいです・・・。

【>私は独身女性ですが、愛妻弁当を持ってくる人は羨ましいです】
女性の目から見ても、そう思ってくれているのですね。
私は逆に「奥さんに縛られてるな~」と思われるのではと思っていました(汗)
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/02/21 18:08

若いときも、老齢化した今もお弁当を作って貰えることは幸せです



嫌ならちゃんと言います

愛妻弁当でも悪妻弁当でも構いません...(笑)。

粗末なおかずでも豪華な外食よりかは上でしょう

ケンカしてしばらく作ってくれなかった時期はなんか侘びしかったですね

夫は「おいしい弁当」を望んではいません

「貴方の手作り」を望んでいます

ただし、...たま~に作ってくれる「娘の弁当」は「まずい」のですが妻の弁当より上...(小声)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもステキですね♪
回答者様の家族への愛がとっても伝わってきます。
私もそんな風になりたいです。

使命感でお弁当を作るのではなく、「愛」なり「悪」なりを
しっかりと込めないといけないですね(笑)

お礼日時:2007/02/21 17:58

うちの主人もお弁当持参しています。


会社でひとりだけみたいですよ。

社員食堂があるんですが おいしくないみたいです。
主人曰く「おかあさんのお弁当を持ってるのは心強い」そうです。
ちょっと意味がわかりませんが喜んでいると思っています。
やはり周囲の人には羨ましがられるようです。

きっと ご主人も喜んでいらっしゃると思いますよ。
嫌なら「大変だからお弁当作らなくていいよ」とでも言って断ると思います。

私も同じように思ったことがあって聞いてみたんですが
「お弁当がいい」と言ってました。

ちなみに水筒まで持っていきますよ(遠足か!笑)
そんなに減ってないいんですが毎日ウーロン茶を入れていきます。

お弁当作りって楽しいですよね。
私は大好きです。
これからも おいしいお弁当作りましょうね♪
私もがんばります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「会社で1人だけ」「水筒持参」←すごいですね!!
実は私も水筒も用意したのですが、「ネタだよね」と言われ
却下されました(-_-;)
私は本気でした。

お弁当作りは楽しいです☆
お弁当を持たせてていいのか・・・と相談しつつも、もしも主人から
「明日から弁当いらない」と言われたら、私はかなり凹むと思います。
荷物になる上、お昼には冷たいお弁当。
私もせめて、美味しいものを作るように、頑張ります!!

お礼日時:2007/02/21 17:52

30代独身男性です。



私の意見としては・・・
>「みんな羨ましがっているし、安く済むしいいんじゃないの~。今更どーした。」
というご主人の答えが全てではないかと思います。

私だったら「お前の弁当が美味しいから」とは照れ臭くて言えません。
みんなが羨ましがっている=悪い気はしない、むしろ自慢な訳ですし
美味しくなかったらそんな事は言いません。

また、仕出しのお弁当にしてもどんなに安くても400円程度ですし
毎日食べるとなると、決して健康に良いとはいえませし、外食も同様です。

もちろんご主人もたまには外のご飯が食べたいと思うときもあるでしょう。同僚・上司・取引先などの付き合いもあるでしょう。
そんなときはご主人の方から、前の晩教えてもらうようになさったら如何でしょう?


私からすると、家計とご主人の健康を考えた出来た奥さんと、奥さんに理解のある良いご主人に思われます。これからもそうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私からすると、家計とご主人の健康を考えた出来た奥さんと、奥さんに理解のある良いご主人に思われます

正直言うと、主人の健康や家計の為にお弁当を作っているという感覚より
母がそうだったから私もそうしている感が強いのです。
お弁当作りは楽しいのでいいのですが・・・。
健康や家計を第一に考えて作れば、私もこんな事で悩まないのかもしれませんね。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/21 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!