アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬に結婚のため引っ越しをします。
いろいろと手続きが必要なのですが、困っているのは免許証のことです。
結婚による引っ越しで県をまたぐ場合は、氏名・住所・本籍すべてが変更になり、さらに免許の発行元(○○県公安委員会)も変わるため、新しい免許証作り直しとなり、写真やかなり高額の手数料が必要だと聞かされました。
しかし、私は誕生日が7月で、今年が免許証更新の年なのです。
そのため、引っ越してすぐに各種変更を行っても、最短で1ヶ月ほど、最長でも3ヶ月ほどで新しい免許証に書き換えなければなりません。
せっかく作った免許証がわずか数ヶ月で捨てられ、さらにそのときまた高額の更新料を取られるのだと考えると、本当にこの方法しかないのかと疑問に思えてきます。
引っ越し後に6月まで待って各種変更と免許証の更新を同時に行うという選択肢もあるようですが「結婚後の各種手続きの際に身分証明書として必要なので、免許証の住所・氏名変更は真っ先に行うべき」と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。
このようなケースの場合、皆様どうされているのでしょうか?
なお、結婚する日付にこだわりがあるので、入籍日をずらすという選択肢は頭にありません。

A 回答 (4件)

>結婚による引っ越しで県をまたぐ場合は、氏名・住所・本籍すべてが変更になり、


>さらに免許の発行元(○○県公安委員会)も変わるため、新しい免許証作り直しとなり、
>写真やかなり高額の手数料が必要だと聞かされました。

記載事項の変更は絶対に必要な事で、あなたが以前の運転免許のままで運転すると法律に触れる可能性があります。

それで、他の都道府県からの転入の場合には、免許証用の写真を用意して、
本籍のわかる住民票を用意して変更手続きを採ります。
あくまでも、免許証の「記載事項の変更」と言うことです。

本籍のわかる住民票を入手する手数料と写真の撮影代は掛かりますが、免許の書き換えの手数料はかからないです。

愛知県警察
運転免許 > 氏名、本籍等を変更する場合の手続
運転免許証の記載事項変更 氏名、本籍等を変更する場合の手続
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/201-2.html

北海道警察
運転免許証や各種申請手続き案内>運転免許証に関する各種手続き案内>記載事項変更手続き
http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/menkyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許の書き換えにも手数料かからないのですか。
「最近の免許証は個人情報保護の観点から本籍地を表示せずに内部のICチップに記録するので、書き換えに数千円かかる」なんてもっともらしいことを言われたのですが、からかわれたようですね(苦笑)。

お礼日時:2007/02/22 08:15

変更は近くの警察署などにいって裏側に書き加えるだけです。


都道府県またがると写真必要、住所証明は最近のもので消印のある郵便でいい。本籍を皇居にするとか(^^)日本人で一番多い本籍地だそうです、、いうときは住民票や戸籍謄本もいりますけど。
住民票などは見せるだけで返してくれます。どこかに出す前がいいでしょう。

「引っ越してすぐの変更」は近所の(住所地の)警察署で30分もあれば終わります。さほどの手間でも負担でもないです。免許証作り変えるわけじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまず免許証を書き換えてしまった方がよいようですね。

お礼日時:2007/02/22 08:17

結婚して免許の変更手続きをしましたが、特に費用はかかりませんでしたよ?


県かわったんですけど、まずは本籍をうつして、住民票を取得して、それをもって免許書センターにいきました。
そのときの免許の裏側に、あたらしい名前と住所(本籍)をマジックでかいてもらっただけだったので、ものの10分くらいでした。
あとは、その免許証を使って、銀行とか各種手続きをしました。
ちゃちゃっとやってしまった方がよいのではないかと思いますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県をまたぐと高いお金払って免許証作り直しになる、と私に言った人が間違っていたわけですね……。
不安がなくなったので、結婚後すぐに書き換えを行うことにします。

お礼日時:2007/02/22 08:13

東京都の場合、名義変更に手数料はかからないみたいですが…。


(証明写真代のみ)
私は公安委員会はそのまま(北海道)でしたが、
住所・氏名・本籍すべて変更になりましたが、
免許証の裏書(裏に変更事項の記載)をしてもらうだけでした。

各種手続きは免許証がなくても、新しい住民票があれば
大体は大丈夫です。住民票は手数料がかかりますので、
運転免許証の方が便利だと思います。

結論としては、名義変更の手数料(写真代)<住民票手数料
だと思うので免許証の変更を行った方がいいかと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許の書き換えより住民票を取る手数料の方が高いとは……。
何を悩んでいたのかと思えてしまいますね。

お礼日時:2007/02/22 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!