アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は家族とマンションに暮らしております。
最近隣に2階建ての(8世帯)ワンルームアパートが出来てしまいプライバシーの配慮のなさに困惑しております。現場には「建築看板」も付けられず工事がすすめられ、近隣に挨拶もなく「休日工事」をするありさま。
建築会社はミサワホーム東京(担当者の名前までは伏せます)。
困っているのはその南側の窓方向にアパートの通路がと玄関が向いていることです。窓と通路の距離は測ってはいませんが目測で3.5メートルほどで私たちの部屋を見下ろす高さにあり、夜など部屋に照明を入れればリビングまで見透されてしまいます。
何度かミサワホームのお客様相談窓口に電話してクレームを言っているのですが、「法的には何の問題もなく建てられておりますので、施主様の任意で取り付けない限りこちらとしては対応しかねます」との一点張り。
私が「建てる前からそこに窓があることがわかっているんだから目隠しを取り付けてください」、「お客様がつけないならミサワさんで付けてください」と言っても、「お客様にお話ししましたところ、取り付けるご意志はおありにならないそうです」とか「この件につきましては担当者から誠意を持って対応させていただきます」とリップサービスに終わってしまいます。果たして本当にお客様にお話くださったのかも疑わしいものです。
結局引渡しも終わり、最終的にこちらから問い合わせをしても舌を出された結果となりました。
マンションの管理組合にも相談しているのですが、私たち世帯のみ問題のためかなかなか腰が重い状況です。
私たちは後発に建てたアパートの階段と通路に「目隠し」を付けてくださいと主張しているだけなのですが・・・。このままでは納得がいきませんが、法律で解決しようとするのも時間がかかりそうです。

どなたか良いお知恵を拝借できれば幸いでございます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

遅い回答ですが。

私の知り合いにも全く同じことがありました。建築会社も施主も、知人の依頼・要求には全く耳を貸しませんでした。たまたま県会議員の秘書(近所に居住)の耳に入り、その県会議員が間に入って交渉したところ、目隠しを付けてくれることになりました(県会議員からの何も要求はされていません)。

議員の方に相談されてはどうでしょうか?
    • 0

素人です。

自分の立場だったらと考えて、興味持って、ネット検索してみると、民法235条 が出てきました。

距離が3.5mもあると、むずかしそうですね。

民法235条 で、検索すると一杯出てきます。

参考URL:http://www.kyoto-sumai.jp/jigyou/soudan/FAQ/FAQ1 …
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。まあ要は施主さんの精神構造の問題ですよね。

ミサワホームに何とか一矢を報いたいと思うのですが・・・

悲しいですよ、ホントに。。。

ご回答有難うございました。