1つだけ過去を変えられるとしたら?

来月ゴールドコーストに1ヶ月間ホームステイにいきます。
このときA$かTCをどれくらい持っていくか悩んでいます。
学校に現金A$800を払うのでこの分は最低限必要です。
ホテル滞在でしたら安全面からTCは必要でないと思うのですが、
A$とTCのレートはTCの方が良いですよね。
自分はカードで買い物をしたいのですが学校のランチや、近くにオーストラリアフェアという大きなショッピングセンターでの食材の買い物はカードでは無理ですかね?
あと、日本の銀行、成田の銀行、現地の銀行どこで両替するのが一番特ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

>A$とTCのレートはTCの方が良いですよね

日本で両替するのであれば、円→AU$現金より円→AU$T/Cの方がレートは良いのですが、現地では現金化しなければ使用できないところが多いので注意してください。
また、T/Cの発行会社と両替所が提携関係にないと両替手数料を取られる事になり、必ずしもT/Cの方がレートがよいとは限りません。

>カードで買い物をしたいのですが学校のランチや、近くにオーストラリアフェア(略)
学校のランチについては不明ですが、ショッピングセンターで食材を購入するのには使用できます。
信用度の高いAMEXやJCBは加盟店が少なく、VISAやMASTERカードが一般的で便利です。

>どこで両替するのが一番特ですか
レートがよいの順に (1)現地の銀行、(2)現地空港、(3)免税店、(4)市内の両替所、(5)クレジットカードでキャッシング、(6)日本の銀行や空港(どちらも同じレート)となります
(1)~(4)までの差は小さいのですが、(5)は返済が遅くなると少し悪くなります、(6)の日本の銀行や空港はレートはかなり悪くなります。
また、現地の銀行で円→T/C→AU$現金より、円→AU$現金の方が結果的にレートが良くなる事があります。

150wpmさんが「EFTPOS」の利用を進めておられますが、これは現地銀行のキャッシュカードのことです。
非常に便利で、EFTPOS加盟店(ほぼどこでも使えます)で買い物をしたらレジで店員にカードを渡し、暗証番号などを入力するだけで支払いが出来ます。現金が必要だったら「○○ドルの現金を」といえば、店で現金を受け取れます。
ただし、1ヶ月間の滞在なら、銀行口座開設等の手間を考えるとあまりお薦めできません。また日本と異なり、普通預金口座には一定額以上の残高を残しておかないと、毎月口座維持手数料を徴収されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても分りやすいです。
私はJCB愛用者なので使用できない所もあるのは残念です。
ちなみに現地空港での両替は混みますか?

• 0

こんばんは。

ゴールドコーストの街中であれば、銀行やAMEXのオフィスもありますから、日本でT/Cを購入して現地で現金化されてはいかがでしょうか?
日本で両替する場合、1%の手数料を払っても現金よりもT/Cの方がずっとお得です。
セシールトラベルなど手数料優遇サービスを行っているところを利用されてはいかがでしょうか?

T/Cを使わずに日本円⇒A$現金へ直接両替する場合は、現地で両替した方がお得です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本での両替は損なのですね。
何回か$に両替するときは日本で両替していました。
$の場合はまた違うのですかね。

オーストラリアといえば

あの・・・EFTPOSっていうデビットカードみたいなのを作ったほうが便利なんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

EFTPOSは知らなかったです。
勉強不足でした。参考にさせていただきます。