プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在SH506ic(ムーバ)を使っています。ムーバは電源OFF時などに送られてきたメールは、次のメールが送られてくるまで再送信されてこないので、必要な用件の日時の3日後に次のメールと一緒にやってきて役に立たないことがありました。もちろんメール問い合わせをすれば受信はできるものの、たまにしかこないメールの確認のために毎日問い合わせ時の通信料がかかってくるのは惜しいです。そこで。FOMAなら3時間おきに再送信してくれるので、この3月末で使用期間が満2年になるのを機に、4月にはFOMAに機種変更しようと思っています。
 そこで、今機種選びで迷っています。候補は、F903i,P903i,SH903iの3機種なのです。
 今まで使っていたSHがいいのではという回答が返ってきそうなのですが、サブディスプレーがついていないし、形もちょっとダサイ、メールのフォルダにシークレット機能がない(これは現在の506iCも同じですが)ということでちょっとなあと思っています。そこでセキュリティー機能が充実していていてサブディスプレイーがついているPかなとも思ったのですが、そのセキュリティー機能をいかすためには携帯とともにその携帯をロックするための鍵にあたる様な部品を身近においておかなければならないので、その部品を忘れると必要なときに使えないという事態が起こるかもわからない心配があります。
 というようなことからセキュリティー機能が充実していて、サブディスプレーが付いていないもの横スイングすれば着信履歴が時刻が見られるFかなとも思ってきます。
 こう書くとなんかほとんどFに決まっているのではないかといわれそうですが、それぞれいいところ悪いところを教えて下さい。カメラ機能に関してはこの3機種どれを選んでも良いと思っています。
 あと、使用目的は主に通話とメールです。4月以降に購入予定ですが、価格が下がってきている現行機種で考えています。

A 回答 (3件)

自分は来月末~GWにかけて別のFに機種変更するけど、ずっとF使ってきて電話とメールにのみ重点を置くのであればFでも十分いいし、メールは結構使いやすいです。

人気は無いですが、新規契約した時はまだ機能付いていなかったけど、その後セキュリティー機能が付いて1度紛失した経験があるので変えられないです。
ちなみにF903iはセキュリティー機能が一層強化されているし、使いやすくもなってますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やはりFはセキュリティー機能がいいのですね。丸みを帯びたスタイルも気に入ってます。
 操作を考えると使い慣れたSHがいいのでしょうが、あの四角張ったスタイルがどうも好きになれません。多分Fを購入すると思います。

No.2です。

私の解釈の悪さで安易に回答してしまい申し訳ないです。

>シークレットのフォルダを作ることができないということです。以前使っていたツーカーで東芝製のTT31ではシークレット解除をしない限り、そのフォルダの存在自体さえも見えない機能がありました。そのような意味でのシークレット機能がないのではないかといったのです。

残念ながら、SHはできないはずです。
しかし、N系、F系はできた様な気がします。今回の質問でセキュリティーも重視されておられるなら、Fがお勧め機種になるんではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお詫びまで頂き申し訳ないです。
 でも、指摘されたことにより1度取説をDLしてもう1度確認することができて良かったです。カタログだけでは詳しいところまでは載っていませんものね。例えばアラームの設定も何通りできるかなんてカタログには書いてありませんものね。取説にはちゃんと9通り設定出来ると書かれていました。
 お二人の方のアドバイスでFを購入するという意志が固まってきました。お二人の方どうもありがとうございました。

回答らしくない回答でなくて申し訳ありませんが…

どの機種も一長一短ってのが正直なところです。最終的には、重要視されておられる優先順位で決められえはいかがですか?

ちなみに、SHの
>メールのフォルダにシークレット機能がない

あるはずです。

Pの、
>携帯をロックするための鍵にあたる様な部品を身近においておかなければならないので、その部品を忘れると必要なときに使えないという事態が起こるかもわからない

端末の暗証番号を入力する事で、安心キーがなくても使えるようになるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 >メールのフォルダにシークレット機能がない
> あるはずです。
 確かにSH903iの取説をDLしてみてみると着信音を鳴らさない、メール発信先を表示しないという機能はあります。
 でも、私がいっているのはメールをグループ別に分けるときに、そこにシークレットのフォルダを作ることができないということです。以前使っていたツーカーで東芝製のTT31ではシークレット解除をしない限り、そのフォルダの存在自体さえも見えない機能がありました。そのような意味でのシークレット機能がないのではないかといったのです。SH903iの取説を見てもないようですし、現在使っているSH506iCにもありません。
 Pについてはおっしゃる通りのようですね。でも、カタログにはそこまで書いていなかったので、心配だったのです。

• 0