アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分名義の携帯を二台もっていますが、一台は家族が使っています。
最近パケ代が跳ね上がったのに驚いておりこちらのサービスを申し込みしようと思っています。

私名義ですので申し込みは簡単ですが、履歴検索する携帯から「ワンタイムパスワード」というものを
取得してからでないと閲覧できないとか。
このワンタイムパスワードというのは、取得してからどのくらいの間に
閲覧しないと無効になるのでしょうか?たとえば取得しておいて、
数時間経過してからPCで閲覧することができるのでしょうか?
ワンタイムということで、何度も同じパスワードが使えないことは理解しております。

それから、こちらのサービスを申し込んだり履歴検索を利用したり、または
携帯からパスワードを取得した場合には、その携帯を利用している側には
こちらがアクセス履歴を検索している事がわかってしまうでしょうか?

できる事ならこちらがアクセス履歴をPCで閲覧したことを相手にわからないままで
済ませたいのですが。もしこちらのサービスを利用なさってる方やご存知の方が
いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

特に利用している人にアクセス履歴を検索されている事はわかりませんが、検索する時に必ずその電話機が手元に必要になります。

つまり、利用者が持ち歩いている時に契約者が勝手にアクセス履歴を検索する事は実質不可能です。

ワンタイムパスワードを発行するのに、その契約している電話機からの操作が必ず必要になります。また、そのワンタイムパスワードの有効期限が3分間であり、その3分間の間に検索を開始(検索履歴サービスのページにそのワンタイムパスワードを入力してログイン)しなければなりません。

また、検索自体も30分だったかな?以内でないとまた検索できなくなります。

つまり、手元に機種が無いと、契約者であってもアクセス履歴を検索する事ができません。
また、ワンタイムパスワードを取得する際には「iモードパスワード」も必要になります。
利用者のプライバシーも配慮してのサービスになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ワンタイムパスワードの有効時間等が知りたかったのですが、ドコモのページにはそれについて書かれておらずどのようなものだろうと思っていましたが回答いただきよくわかりました。どうもありがとうございました。