アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯機種変更を考えています。そこで、私のひっかかるところは、「SH」は、すごくメールが使いにくいってイメージなんです。候補変換も「N」なんかと比べると癖があるし、変換の方法も「、」があると変換できなかったり、候補の順番も変じゃないかと思っています。あと、スピードがかなり遅くクリアを押しても、キーの押すスピードについてきません。

確かに「SH」でも、機種によってはかなり差があるようなんで、私の今の機種は特に遅いようなんですが、メールの漢字変換などの方式は同じではないのでしょうか?

また、カメラ機能や綺麗さにも「SH」に良いイメージがありません。

実は、それほど「SH」を嫌ってるにもかかわらず、新しい機種は機能・スタイルなど、「SH」が目に付いてしまうんで困っています・・・・
みなさんいろんな機種を使ってこられた方は「SH」を総合的にどう見られていますか?(^^ゞ

A 回答 (7件)

こんにちは☆初めて回答します。

携帯本体代金が高いから、機種変更は悩みますよね。簡単には決められない。

私も正に機種変更をする直前で、色々試し、昨日SH-01BをDoCoMoショップで予約してきました。

外見で気に入っていた機種は、全てSHARP社製品でした。メールを良く使う事、デジカメ代わりに使っても遜色無いカメラが付いている事・シャッター速度が速くてブレ難い事、(モバイルサイトをよく見るので)サイトの表示・検索速度が速い事、などなどこだわりがあり、上記の機能と使い易さを確かめる為に、何度もDoCoMoショップに行き実際にSH機種を試してみました。

SH-01B、SH-03B、SH-04A、SH-07A を比べました。

まず、SH-03B、SH-04Aはとにかく画面が大きくて見易い!キーボード付きで、爪先を使えばかなり速く打てるしパソコンみたいで気に入ったのですが、画素数がもう2つに比べて半分です。

それでも充分綺麗だし、3L判に引き延ばして現像するには350~400万画素あれば良いとこちらのサイトで教えて頂いたので、数値的にはカメラとしても合格かなと思いましたが、ポスターサイズまで引き延ばしたい画像を偶然撮った時、それには対応出来ないし、ディスプレイ角度を…(続く)
    • 0

あくまでも私見ですので、参考までに・・・

私もSHの機種にはあまりいいイメージがありません、
ムーバ時代からSH使いましたけどデザインと液晶の綺麗さは
満足してましたがなにせ電源系の故障が多発。
SH・P・D・N・Fを使いましたが買い替える度にSHは必ず修理
か交換になってました、以来どんなにデザインが好みでも
SHだけは買ってません^_^;
携帯電話としては電源系の故障は致命的かと思います。
まぁ携帯は精密機器なので少しの事で壊れやすいですけど、
故障とか交換とかしなかったのはNとFくらいですね。
(SH使ってる時は電源系の故障が桁違いに多かったです)
それに電池もちも他機種に比べて悪いし変換もイマイチ・・・

デザインを重視するか 変換とか電池もちなど使いやすさを
重視するか、「これだけは譲れない!」ってのを優先して
機種選びするしかありませんね~。
どこのメーカーでも人それぞれのニーズに合わせて一長一短が
ありますし、100%満足する完璧なモノってのはないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障に関しては今の「SH」は3年近いですが、バッテリーすら変えずにいけてます。嫁の「SH」も同じくらいの期間ですが、故障はないですね~~当たり外れの問題でしょうか・・でも、「SH」の故障しやすさはよく聞きますね~~僕も「SH」だけは買わないって思ってたんですが・・・・
もう少し迷います・・・(^^ゞ

…(長くてすみません;)

20gの差はあるなと感じました。01Bはボタン面がフラットで苦手な人もいるかもしれませんが、私は今使っている携帯がフラット面なので、大丈夫でした。

文字変換については、述べた4機共に、変な単語候補が上がってきたり順番が変だったり、表示速度が遅いとは感じませんでした。

今まではNやSO等を使ってきましたが、今使っているSOは候補が時々変だと思ったり…。やっぱりそこも、精密機械とてたま~に混乱するのかも?(笑)

カメラですが、01Bは起動・撮影速度、共に申し分なかったです☆特に03B&04Aと比べると、若干ですが速い。ボタンでもタッチパネルでも速くて差を感じました。
その差がかなり大きく、私がSH-01Bに決めた最後の要素はそこでした。サイドに付いているシャッターボタンも、突起が押しやすく誤って押されもしない、調度良い大きさでした。

以上の理由から、私は機種を決めました。

大変長く語ってしまい、ゴメンナサイ!

(ちなみに…6月あたりに全社から新機種が出るかもしれないと、ショップ店員さんから聞きました。待ってみるのも手かもしれませんが、現行機種は人気順に在庫が無くなってるそうです)
ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__ __)m
まさにそのとうりなんです。ワンセグTVが思った角度で自立するのは、「SH」と「P」しかないんです。まさにそれだけで「P」にしようかとも思ったんですが、もうひとつ決断できないのはスタイルなんでしょうか・・・そして、画素数ですよね~~なぜ、画素数に各機種倍以上の差があるのか・・納得できません・・・それと、ボタンの押しやすさですよね~~僕は今はSH-03Bを迷ってます。それと、「SH」であること・・・それが悩みです。
やっぱり6月を待ってみようかな~~(^^ゞ

…(続き)調節できないので、ワンセグやサイト・メール・ブログを閲覧する時など、私は携帯を机やベッド・(食用保存パックに入れて半身浴中に)浴槽カバーに置いたりと、色々な角度で見るのですが、ずっと手で角度を付けて見るのか?角度調節の出来る

を使うしかないのか?と悩み、断念しました。

カメラを使われるのであれば、きっと画素数も2年後あたりには物足りない時代になってるかなと想像します。

ボタン操作はどちらも一長一短があり、04Aだと押し心地とボタン自体の大きさが03Bよりあり、外見もスタイリッシュですが、絵文字ボタンが無く、「Fn」を押しながら「T」を押すと絵文字が出るという具合い。数字ボタンも無いので、その点では03Bが勝ります。
でも、(特に女性は)爪先を使えばボタンの小ささはネックにならないと考えると、イルミネーションも綺麗で、好みの問題だと思いますが、この2つで選ぶなら03Bの方が良いのかなと思いました。

私はこの2つを断念したので、もう2つのSH-01B、SH-07Aの比較です。

カメラはどちらも1000万画素を越えてるので、差は感じませんが、ボタンにボリュームがあって押しやすいと感じたのは07Bでした。
ただ、07Aは私には重い…(続き)
    • 0

NもSHも使ってましたが・・・慣れればSHの変換も楽でしたけどねぇ・・・

Nに慣れすぎて、他のだと違和感感じるのでは?

スピードが遅い、については、自分の入力速度が遅いので(文字探しながらじゃないと入力出来ないので。)気になりませんでしたね。
携帯にUSBキーボード繋げられると良いのですけどね・・・携帯でメールとか、それ自体が苦行ですし。

カメラは・・・待受写真撮るのにしか使わないから気にならなかったですね・・・

見た目を取るか、使いやすさを取るか、じゃないんでしょうかね。
まぁ、SHに限った話じゃないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
特に今、僕の持ってる機種はスピードが遅いようで、DoCoMoの店員も「この機種は特に・・・」と言ってました。同じ「SH」でも、スピードはかなり違うみたいです。

あとは変換の方式なんですが・・・・
でも、見た目も使いやすさも両方取りたいんです・・(^^ゞ

確かにSHはメール変換に関しては最悪イメージ‥と言うより、実際に評判悪いですね。

因みにN製品はメール機能に限らず、各社全商品の性能テストで常にトップクラスって知ってました?

でも、自分の好みって有りますよね。
パッと見のイメージも結構重要な要素です。

性能・機能で買うか、好みの外見で買うか、正直悩む所です。

でも、使いづらいとは言え、今までSHを使い続けて来たのですから、初めて使う他のメーカーの製品よりも、案外いいかも?‥と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
やはり、SHは評判悪いですか・・・そういや、DoCoMoの店員にSHのメール変換について聞きましたら、やはりそのような返事を(ダイレクトに”悪い”とは、職業の立場上言えなかった様で、こちらの質問に苦笑いしながら首を縦に振ってました・・・)されました。

やっぱり「N」はトップクラスですか・・ぼくも「N]は気に入ってるんですが、これといった機種がなくて・・・

SOFTBANK系を使い続けて10年目です。

SHの機種が一番品質がいいと思います。
#私がS使ったSH以外のものがたまたま悪かったのかもしれませんが。

長くSHを使っていて、今から帰るとむしろほかの機種の方が使いづらく感じませんか?

何をもって良い機種と感じるかは人それぞれですので、価格.comなどで評判を調べてみては胴ですか?

基本的に形態はユーザーの変換傾向を覚えていくので、どんどん使いやすくなるはずなんですが..。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
今のSH903ITVは、3年近くなります。嫁もSHなんですが、メールの変換方法が同じで、お互い長く使ってるんですが、候補や変換方法は慣れません・・・確かに、どの機種でも一長一短はあるんでしょうけどね~~