アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜にある神奈川大学ですか?
それとも関西の方にある神戸大学ですか?

回答される方は何県在住とかも書いていただけると助かります。

A 回答 (14件中1~10件)

神奈川県在住です(^^)


一昨年まで受験生をやっていました(笑)

私は「神大」と聞くとやはり「神奈川大学」を
連想してしまいますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は東京在住の現役神大生なので、もちろん神大=神奈川大ですが、公平性を保つために敢えてその事実は伏せさせていただきました。この事実に関しては、mozu0604さんへのお礼の欄での公表と言う事で代えさせていただきます。

やはりGoogleやYahoo!で「神大」と検索しても神奈川の方が上に来ますし、地元ですもんねぇ。

お礼日時:2007/02/23 22:57

千葉在住


「神奈川大学」です。
昔「いんぐりもんぐり」というバンドの「白楽」という歌で神大生(じんだいせい)と言う歌詞が出てきたから。
彼らは神奈川県立港北高校出身で、歌詞に神奈川の地名や有名な場所がよく出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京近郊はやはり神大=神奈川のようですね。(因みにIMEのデフォルトの状態だと神大はじんだいと入力しないと出てきません)

あと白楽駅に関してですが、一時期神奈川大学駅とか神大前駅とかに改称すると言う話が出てたようです。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/23 23:25

家内が神戸大学出身で、現在関東在住です。



たった今、彼女に「自分の出身校、何て呼んでる?」って聞いたら。
「信州大学と間違われたくないから『しんだい』って言わずに、
 『こうべだい』って言ってる。
 え、『じんだい』? へー、神奈川大学ってそう呼ばれているんだ」
とのことでした。

神奈川大学出身ののみなさん、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaの大学の略称というページを見たら、「※神戸大学に関しては、漢字では神奈川大学、読み方では信州大学、新潟大学と重なるため、この略称の使用を関西圏だけにとどめ、全国的には「神戸大」の略称を用いていることが多い。」と書いてありました。(因みに自分的には「信州大=信大、新潟大=潟大(がただい)、神戸大=神戸大」です)
神戸大はどうやら略称に恵まれてないようですね。あえて戸大というのを広めるしかないのでは?と思えてきます。


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/23 23:23

こんばんは、神奈川県民です。


私は「神大」と聞くと神奈川大学をすぐに思い浮かべます。
(神戸大学という大学名は初めて聞きました!)

家が神奈川大学まで自転車でいける距離にあるため、物心ついたときから「神大=神奈川大学」だと思っていました(笑)

東大といえば東京大学、駒大は駒沢大学、早大は早稲田大学など、その大学にちなんだ略称で呼ばれていますが、考えてみると、
「神大…神戸大学?神奈川大学?」のように、いくつか思い浮かべることもできますよね?
「明大…明治大学?明治学院大学?」など(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり横浜の方ですとそうですよねぇ。

因みに明大=明学というのは初めて見ました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:16

北海道在住です。



神大といえば、神戸大学です。
(神戸に行ったことありませんけど)

神奈川大学は、わたしの中では「かなだい」と
呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かなだい」は初耳です。

「神奈中」を「かなちゅう」、「神奈総・神奈工(神大の2番目の最寄り駅である東白楽駅前にある高校の略称)」を「かなそう・かなこう」と呼ぶのは一般的なんですけどねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:13

群馬県在住です。



字面から、すぐ浮かぶのは神戸大学ですね。
自分は、箱根駅伝とか見てても、神奈川大学は神大とは略さず、神奈川と言うような気がします。
余談ですが、母はずっと神奈川大学を国立だと思ってたそうです。
意外に、そういう人多いんじゃないかなぁ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群馬出身の友人や知人は多いんですが、神戸大を指すと言う方はあまり見かけなかったですねえ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:10

神奈川県在住ですが、「じんだい」神奈川大学ですね。


神戸大学が「しんだい」とは、初めて聞きました。

「めいだい」でも同じような傾向がありますね。
「明大」と「名大」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京王線の特急停車駅の一つが「明大前」であるのも手伝い、東京圏ではめいだい=明大と知られていますが、名古屋とかだと「名古屋大」の事を指すみたいですねぇ。

ただ、名古屋出身の友人が言うには、「名大」は「みゃーだい」と発音するそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:09

どうもこんにちは。

大阪人。

もちろん 神戸大 ですよね。

神奈川大もシン大というのは近年知りましたね
10年程前に神奈川大の地元の中山に知り合い住んでてよく行ったんですが耳にしなかったですね。
神奈川大も歴史が古いらしいですが
神戸は京大・阪大・そしてシン大ですので神戸側からすれば比べられたくないでしょうね。

この回答への補足

横浜の神大は(じんだい)です

補足日時:2007/02/23 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸大はたしか旧制の商業学校でしたよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:06

「神大《じんだい》」はもちろん「神奈川大学」


横浜市民ですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神大寺(かんだいじ。神大の近所の地名で神大とは関係がない)を「じんだいじ」と間違える横浜市民の方もいるみたいですしねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:05

関西、関東双方に住んだ事がありますが、神大といえば、神戸大学ですね。



理由は、

勤務先にに神戸大学出身者が何人か居るから、
神奈川という名詞より、神戸という名詞のほうが、具体的で、イメージを持ちやすいから、

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり身近な人間に関わりのある人がいると影響受けやすいですしねえ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!