アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は今.hackというゲームに興味を持っています。
お金が貯まったら買ってみようと思うのですが、
2002年に発売された(1).hack//感染拡大Vol.1から始めるのと、
2006年に発売された(2).hack//G.U.Vol.1再誕から始めるのはどちらがいい(オススメ)ですか?
また、(1)と(2)はストーリーがつながっているのですか?
お返事お願いします。

A 回答 (4件)

ストーリーが繋がっているわけではなく、(2)からでも充分楽しめます。

が、どちらもプレイされるおつもりなのでしたら(1)からのほうが良いでしょうね。
操作性(主に戦闘部分)はもちろん、グラフィックが大きく向上しているので
(2)に慣れてしまってからだと少なからず辛いかと…

※(2)のvol.1には(1)のダイジェストムービーも封入されているので、
そちらだけでも全体の流れは把握できます。
どちらかというと(2)はアニメ版である.hack//rootsを見ることのほうが
重要だと思います(g.u.の数ヶ月前のお話です。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
(1)から買おうかなと思っています。
.hack//rootsはこっちでは放送されていないし、スカパー!も持っていないので見れないのですがそれでも楽しめますかね?
お礼の欄に質問を書いてしまってすみません。
ぜひお返事お願いします。

両方プレイしましたが、(2)からでも楽しめると思います。

(1),(2)に直接繋がりはありませんが、(2)は(1)の7年後が舞台です。
一応(1),(2)の間に.hack//fragmentというオンライン対応ソフトが
発売されていますが、こちらはやならくても問題ないかと。

best版ですが、オリジナルアニメDVDはついてきません。
ですが(1)の事件当時現実世界では・・・といった本編の補足というか、
おまけの色合いが強いので、見なくても困りはしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
(1)のbest版じゃない方が中古で安くてDVD??もついてくるからそっちを買いたいと思います。
ありがとうございました。

両方やったものです。

どうせやるなら両方やるほうがいいと思います。(2)だけやっても十分楽しめるとは思いますが、プレイしていると(1)をやっていないとよく理解できないんじゃないかと思うところが結構ありました。
もし(1)を買うのであればbest版がいいと思います。bestではVol1,2とVol3,4の二枚組みセットになっていて新品でも両方あわせて5000円ちょっとで買えますよ。

参考URL:http://www.dengekionline.com/data/news/2006/02/0 …
    • 0
この回答へのお礼

僕もbest版を買おうかなと思っていたのですが、DVD??みたいのがついてこないみたいな話を聞いたんですけど・・・どうなんですか?
DVD??がついてこないと楽しさは半減するとかあるのですか?
それからbest版もbest版じゃないのもストリーは全く同じなんでしょうか?
質問ばかりですみません。

(1)の.hackはvol.1感染拡大からvol.4絶対包囲まで全部しました。

(2)はやってません。
話を楽しむためには感染拡大からしたほうがいいでしょうね。
感染拡大の過去の部分となるアニメもあり、.hackではところどころ
アニメのキャラクターの名前が出てきます。
アニメから入るのが一番楽しめると思います。
.hack//絶対包囲ではアニメのキャラクターも使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
僕も(1)からやろうかなとは思っていたのですが、何せ5年前のゲームなのでグラフィックや戦闘のしかたはどうなのか気になって、まだどちらから買うかはわからない状況です。
でもどうせ買うなら(1)からやろうかなと思います。
他の人の意見も聞いてから買うようにしたいと思います。
ありがとうございました。