プロが教えるわが家の防犯対策術!

 すいません。ものすごく困っております。

 会社の工場にPAnasonic製のネットワークカメラを20台程設置しているのですが、ネットワークへの負荷が大きいため、たびたび画像が固まることがあります。

 そこでどこの箇所で負荷がかかっているのか測定したのですが、なにかツールもしくは測定方法はないでしょうか。例えばHUBとHUBの間のLAN線にかかっているトラフィック量を測定してみたいです。

 すいませんが、ご教示願えないでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HUBがSNMP対応のインテリジェントHUBであれば、そんなに難しい問題ではないですね。

SNMPの設定を行った上で、ネットワーク管理ツールでトラフィックを計測すればOKです。

そうでない場合はちょっとやっかいですね。
とりあえず、ネットワークの図面を書いてみて、どこにどんなHubがあって、どんなPCやネットワークカメラなどの機器がつながっているかを書き出してみてはいかがでしょう?
具体的なトラフィックの数値がわからなくても、怪しいところはあぶり出せると思いますよ?
    • good
    • 1

 簡単にネットワークのトラフィックと書いていますが、ネットワーク構成によって大きな差があることが理解できている前提で・・・( LAN.swでブロード・キャストが止まるなど )。



 長期レンジで測定したいならMRTGなどでSNMPを利用して傾向を把握できます。 短期的な監視&パケットを詳細に調べたいならスニファーなどに代表されるパケット・キャプチャーです。

 MRTGはパケットの中身は調べられませんが、モニターの期間は自由に設定できるし、フリーなツールですから これを手掛かりに始めてみては如何ですか?
MRTG
http://www.mrtg.jp/doc/
    • good
    • 2

がると申します。


そういう場合、例えば「パケットキャプチャー」というものがあります。
パケットキャプチャーで毎秒のパケット数の遷移とかをチェックされるだけでもある程度特定は可能かと。

パケットキャプチャーは、ソフトウェア提供されている「PCにインストールして使うもの」もあれば、専用のハードウェアとして出ているものもあります。
ご予算と使い勝手で選択されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 2

インテリジェントHUBを使わないと、トラフィック量はつかめないです。


もしない場合は、HUBのLEDランプの点滅状態から判断するしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!