アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク経由での印刷で、テストページは印刷できるのに通常のアプリケーション(Microsoft Wordやメモ帳)では印刷できないという現象について教えてください。

Windows機3台でLAN(有線/無線混合)を組んでいます。
そのうちの1台にプリンタをUSB接続し、「共有する」に設定しました。他の2台にもプリンタを追加、ドライバをインストールし、テストプリントにも成功しました。
これでOKだ!と思っていたところ、ネットワーク接続の二台から通常のアプリケーション(Wordやメモ帳)で印刷しようとしても印刷されません(直接接続しているPCからは印刷できます)。

この現象についてご存知の方、情報提供をお願いします。

使用しているプリンタ:
 Canon magicolor 2400w
接続しているPC:
 Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2
 NEC Valuestar VL300/4

A 回答 (6件)

ANo.3の


》いえ、別のプリンタが通常使うプリンタに設定されています。

ここがおかしいですね。もう以前のプリンターを使う必要がないのでしたら新しいネットワークプリンターだけ残して削除したらどうでしょうか。
そうすると否応なしにネットワークプリンターが通常使うプリンターになるかと思います。
    • good
    • 0

>お返事いただいた方法でプリンタ追加、ドライバインストールしました。

なのでテストページの印刷までは滞りなく行えます。

それぞれのpcの
プリンタのプロパティ
詳細設定のタブ
新しいドライバをインストールしてください。
    • good
    • 1

こんにちは。


そちらの現象と同一かどうかは判らないのですが、うちでもよく似た現象が多発して困ってます。

それは、XPのパーソナルファイヤーウォールが何かの拍子にすぐ初期化されてしまって、接続不可になってしまいます。

XPのそれぞれのパーソナルファイヤーウォールの設定を見て、他のパソが信頼されているかどうか、あるいは信頼するアドレスの設定などを確認してみてください。

プリンタは2000の方にぶら下げておく方がトラブルが少なくなる気がします。
    • good
    • 0

#2ですが


プリンタドライバが複数インストールされている場合・・・ネットワークプリンタが通常使うプリンタに設定されていますか。

この回答への補足

いえ、別のプリンタが通常使うプリンタに設定されています。

補足日時:2005/12/11 18:02
    • good
    • 1

プリンタドライバが複数インストールされている場合は、アプリケーションのファイルメニューから印刷のダイアログを表示させて、ネットワークプリンタを選択する必要がありますが・・・



直接接続しているPCの電源は入っていますよね・・・

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
プリンタの選択、プリントサーバ役PCの電源は確認しました。

【補足】
印刷しようとしているPCですが、
 Windows2000 SP4:テストページは印刷できるのに通常印刷不可
 WindowsXP SP1: 印刷できる!
 WindowsXP SP2: テストページは印刷できるのに通常印刷不可
でした。

補足日時:2005/12/11 17:47
    • good
    • 0

>の2台にもプリンタを追加、ドライバをインストールし、テストプリントにも成功しました。



pcにぶら下がっているプリンタをネットワーク共有する設定は、他の2台はコンパネ中プリンタの追加ウィザードでネットワークプリンタ又は他の~
で設定することになります。

以上の設定より、プリントサーバをプリンタにくっつけて
単独でネットワークプリンタにしたほうがロスがないかと思いますが。
私はそうしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
お返事いただいた方法でプリンタ追加、ドライバインストールしました。なのでテストページの印刷までは滞りなく行えます。

プリントサーバについては、良い案かもしれません。検討してみます。

お礼日時:2005/12/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!