プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、社内で構成していたマックとレーザープリンターのLANを部署変えいたしました。
本日はレーザープリンターのIPアドレスを変更し、明日からマック一台一台をプリンターに繋がるようにしなければいけません。 マックはOS.Xです。各マシンはアドレス変換しネット上には既に繋がっております。  
当方マックには詳しくなく、設定がよく判りません。 マックからはどのようなプリンタの変更設定をしたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

随分時間がたってしまっていますが、Macという言葉に惹かれてコメントしてしまいました。

もうすでに完了されているかもしれませんので、参考意見ということで。

ご質問の件ですが、プリンタの方の設定は終わっているということですので、「Mac側でプリンタのIPアドレスを書き換えればいい」ということでしょうか。

でしたら、画面左上のリンゴメニューから「システムの環境設定」→「プリントとファクス」から設定可能です。

ですが、当方の記憶ではIPアドレスだけ変更する方法がなかったように思います。
プリンタの機種(、接続形態等)によって違うかもしれませんが、一度削除した上で再度追加することになります。

Bonjourに対応したプリンタをBonjourを使用して接続している場合にはIPアドレスの変更は不要ですが、おそらく違うんでしょうね。

もしターミナルでの操作に慣れていらっしゃるのであれば/etc/cups/printers.conf内のDeviceURIを直接書き換えることで変更できますが、接続形態によって書式が異なります。書き換えには管理者権限が必要です。
または、変更したいマシンからhttp://127.0.0.1:631/printersにアクセスして「Modify Printer」から変更可能です(管理者権限を持ったユーザの認証を求められます)。接続形態により書式が異なるのはprinters.confを書き換える場合と同様です。
なお、変更後は再起動(cupsdの再起動でもいいが・・・)が必要になります。

失敗した場合は一度プリンタを削除して再度追加すれば直るかと思いますが、もしUNIX系のシステムに詳しくないのでしたら、直接設定ファイルを操作する方法は自己責任でお願いします。
    • 0

そのプリンタの、メーカーや型番が判らないので何とも言えませんが

プリンタに限らず、ネットワーク関係はWinからでないと設定できないという機種は結構あります。
私が持っているエプソンもそうですし、バッファローのNASもそうです。

部署変えしてもIPアドレスを変更する必要もなさそうですが。
    • 0