wiiの「ファイアーエムブレム 暁の女神」をプレイしたいと思っているのですが、当方今までこのシリーズのゲームを一度もプレイしたことがありません。
 公式サイトでは「初心者でも大丈夫」みたいなことが書かれているのですが、このゲームをより深く楽しむためには、やはりシリーズの他ソフトもプレイした方がいいのでしょうか? また、その場合どのソフトを選べばいいでしょうか?
 所持しているハードはニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブです。

A 回答 (4件)

ギャルゲーに抵抗がなければゲームキューブ版の「蒼炎の軌跡」をプレイした方がよいそうです


ギャルゲーに抵抗ある場合は、このシリーズのプレイは控えた方が良いかと思います

作品としてはSRPGというジャンルになっていますが、将棋に近くなっています
GBA版以前にあった「地形効果」などは殆ど失われ
レベルの高い(能力の高い)キャラが勝つ
というシステムになっています

戦略?シミュレーションゲームとしてではなく、恋愛シミュレーションゲームとして捕らえた方がよいです
(誰との好感度上げようかな~ってゲームです

念のため、いくつかのレビューサイトを調べた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好感度云々というのは聞いていましたが、ギャルゲーですか(苦笑)
特に抵抗というほどのものはないので、「蒼炎の軌跡」をやってみる方向で行きたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 23:32

私もSFC版から遊んでいますが、それぞれシステムが少しずつ違うので、


舞台が同じである「蒼炎の軌跡」が良いと思います。
「暁の女神」からでも問題ないでしょうけれど、
物語に深みが増す、データ引継ぎがある、システム系統が同じなので遊びやすい
というメリットがあります。

「より深く楽しむため」なら「蒼炎の軌跡」ですが
「ファイアーエムブレム」自体の入門ならGBAの「烈火の剣」がオススメかな。

遊んでみてこのシリーズをもっと楽しみたければ
バーチャルコンソールで「紋章の謎」もしくは「聖戦の系譜」が
良いと思います。
(遊びやすいのは「聖戦」の方ですかね。
「紋章」は今やるとちょっと遊びづらいと思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あちこち見て回りましたが「蒼炎の軌跡」を推されている方が多いですね。GBA版も気になりますが。

お礼日時:2007/03/01 23:31

ファミコンの初代からのファンです。


古くからのファンとしてはファミコンの「暗黒竜と光の剣」からやってください!
と言いたいのですが・・・

実際のところは、スーパーファミコンで出ている「紋章の謎」からが理想です。
この「紋章の謎」には、ファミコンの「暗黒竜と光の剣」のリメイクとその続編の2作品がつまっています。
リメイクですがファイアーエムブレムの初代なのでやっておくべきかと思います。
ファイアーエムブレムシリーズの最高傑作と言われている、「聖戦の系譜」をその次にやって欲しいです。

※ちなみに、「聖戦の系譜」につながる物語として「トラキア776」というのもあります。

この「紋章の謎」「聖戦の系譜」はWiiのバーチャルコンソールでダウンロード可能なようです。
その後、ゲームキューブの「蒼炎の軌跡」をやったらいいと思います。
一体いつ「暁の女神」をやれるようになるんだ?という感じですが・・・

あとはゲームボーイアドバンスで「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」というものもあります。
この3つは短期間で連続的に発売されたため、グラフィックの使い回しが多いです。
ファミコン時代の作品の焼きまわし的なものでもあります。
ですが、ファンにとってはやはりハマってしまいます。
この3つは参考程度でいいと思います。

「紋章の謎」「聖戦の系譜」はファイアーエムブレムシリーズにドップリはまりたい人向けです。
単純に一度ファイアーエムブレムシリーズやってみたいというだけなら、「暁の女神」だけでいいでしょう。
それで気に入れば、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「蒼炎の軌跡」の順番でやってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バーチャルコンソールという手がありましたね。「聖戦の系譜」はキャラクターだけ知っているので、この機会にやってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 23:29

こんばんは。



ファイアーエムブレムには色々な物が出ておりますが、私的にはゲームキューブの『蒼炎の軌跡』がお勧めです。『暁の女神』はこの『蒼炎の軌跡』の3年後の物語であり、やはり暁の世界観を理解するためには、蒼炎をプレイする必要はあるかと…。一応、ゲームの進め方としては、暁から始めても問題ないようになっていますが、奈何せん前作をやっていないと、主人公の戦いの動機等、内容が掴めない部分が結構あります。ちなみに、蒼炎のクリアデータは、暁で引き継ぐことができ、特典を得ることができますので、蒼炎から始めるのが一番良いかと思います。ゲームのシステムやグラフィックも基本的には一緒ですので。

ちなみに私は、このシリーズでは蒼炎が初めてで、他のSFC版やGBA版等は未プレイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「暁の女神」は「蒼炎の軌跡」の3年後の物語だったんですね。クリアデータが引き継げることも初めて知りました。

お礼日時:2007/03/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

恋愛運・仕事運など、あなたの悩みはココで解決!
人気占いコンテンツ
TV再放送不可◆10万人絶叫・伝説級の的中力! バケモノ霊能者・育代10万人絶叫・伝説級の的中力!バケモノ霊能者・育代
当てすぎてTV再放送を不可能にした驚異の霊視力!

19年人気独占【超精密】103万通りの的中鑑定/弦本將裕 真擬態推命占【超精密】103万通りの的中鑑定 弦本將裕 真擬態推命占
決断などする必要ありません。

無料で占う今日の運勢
今日の運気予報今日の運勢&現在の運気
1日4回、6時間毎のあなたの運勢を無料でお知らせ♪

カテゴリ