アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子はゲームとベイブレードで遊ぶのが好きです。

ベイブレードはこのごろマグネシステムといってフィールド(ベイスタジアム)に磁石を付けて、さらにベイブレード本体にも磁石がついていて、その反発力で微妙な動きを楽しむようになっています。

そのマグネシステムの説明書に<テレビやパソコン・フロッピー・携帯電話・時計などには絶対に近づけないでね>と書いています。これらのものに磁石が影響を及ぼすのは知っていましたが、どのていど近づけてはいけないのでしょうか。また、PS2やGB本体とソフトも おもちゃ箱の近くにありますが これも影響を受けるのでしょうか。ベイブレード本体の磁石は小さいですがベイスタジアムには直径2-3センチの磁石を4個使っていますので、これだけを遠ざけておけばよいでしょうか。

家の中のあちこちに磁石の嫌いなものがあるようですので よろしくお教えください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

磁石を近づけてはいけないものは、フロッピー、ビデオテープ、カセットテープなどの磁気記録のものです。これらは磁気の影響で、消えることがあります。また、テレビに磁気を近づけてはいけないというのは、強力な磁気の影響をテレビ(ブラウン管式)は色ずれを起こしてしまうので良くないということです(磁石を遠ざければ色ずれは直ります)。
さて、ご質問のPS2、ゲームボーイの本体ですが大丈夫ですよ(もちろん、ものすごく強烈な磁気を受ければ何らかの影響は出ますがおもちゃ程度であれば平気です)。それと、ソフトのほうもPS2はCDやDVDと同じ光学式記録なので磁気の影響は受けませんので安心してください。ゲームボーイのほうも大丈夫です。
また、ベイブレードが何かはわかりませんが、磁気記録の媒体のそばにおかなければあまり神経質になる必要はないと思いますよ。

この回答への補足

べイブレードはこのごろ子供たちの間ではやっている いわば「こま」て゜す。

• 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですか、ビデオテープも要注意なんですね。
おもちゃていどの磁気なら あまり神経質になる必要も無いかもしれませんね。とにかく、ちゃんと おかたづけするようにいいます!

フロッピーとか通帳とかはまずいみたいですが

PS2やGBのソフトは大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!通帳も忘れてました。とにかくうちにはGBソフトや64ソフトもいっぱいあるので・・
ご回答いただいて安心しました。ありがとうございました。