アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ぐらい前に友人にDVDを貸して、その間に1度か2度「そろそろ返して~」と言ったのですが、まったく返してくれる気配がありません。
仕事が忙しいというのはと以前から聞いていますし、週1の休みは休み彼女と過ごすことが多いのは仕方ないと思いますが、その友人の家と僕の家は歩いて5分程度の距離です。いくら忙しくても日曜・祝日は休みだと聞いているので、出かける前にこっちの都合都合聞いて返しにくるぐらいできると思うんです。

もう1度催促してみようかと思うんですが、忙しいのは事実でしょうから「いつ返してくれるの」と一方的な言い方もどうかと思いつつ、会うのにそんなに苦労するような距離じゃないだろと言う思いもあって、言い方に悩んでいます。
こっちが取りに行こうかと思ったりもしますが、最近何時ぐらいに仕事が終わってるのか分かりません。「後で連絡する」もいい加減なトコトコありますし。

どうしても自分が言うとキツく聞こえるらしいので、アドバイスを頂ければ幸いです。。

A 回答 (8件)

こんばんは。



貸したものをなかなか返してくれないって困りますね。
「返して」って何度もは言いづらいし(^^;)

「他の友達が貸してって言ってるから、○○までに返してくれない?」
って言うのはどうですか?
理由もつくし、ただ「返して」というのよりは言いやすいと思うのですが。

それか、家が近いなら質問者様の方が出かけるついでに取りに行くとか。
「今から出かけるんだけど、ついでにこの間貸したDVD取りに行っていい?」って電話して。

まあ、借りた方が返しに来るのが筋だと思いますが、いつまでも
「あれはいつ返してくれるのかなあ・・・」ってずっと気になるのに比べたらましかなあって私は思います(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「他の友達が貸してって言ってるから、○○までに返してくれない?」
これ良いと思います。ある程度日にち決めちゃえば、相手が忘れてても確認とれるし。

お礼日時:2007/02/25 23:33

 難しい問題ですね…。

でもそういうことはよくあります。
 
 この方法はあんまり(というか、かなり)良くないのですが、「実は誰かから借りているもの」だとか、「誰かから貸して欲しいと言われている」とか言ってみるとか…。
 
 あと、「今度(ちゃんと日時を決めて)たまには(?)一緒に遊ばない?」みたいな感じで誘ってその時に返してもらうとか。。

 なんかとっても悪どい答えですいません…。 でも頑張って返してもらってください。応援しています!!
    • good
    • 1

私は逆に、友達にDVDを長期間、借りてしまった人間です。


借りた時は友達が「ぜひ見て」と向こうから貸してくれたのですが、
「なかなか見れないから…」と借りるのをためらったくらいですが、「ぜひ」と念をされたので借りました。
しかし忙しくて本当になかなか観れず、甘えで数ヶ月経過、ついに向こうに
「来週の月曜に友達に会うんだけど、そいつが是非そのDVDを観たいっていうから返してもらえないかな?」と言われ、
まだ観てなかったけど、速攻返却しました。(お詫びのお菓子を添えて)
私の場合は、返してと言われただけで速攻返しますが、
そういう人だと、きつく言わないと返してくれないかも。

No.2さんがおっしゃるように、友達に貸すのを付け加えた上で「これから取りに~」が一番無難かもしれませんね。
    • good
    • 0

そのDVDを貸して欲しいという人がいるから至急返してって言うのはダメですか?大きいものじゃないし、その気になればポストにだって入りますよね。

ご近所なら出勤途中に投函してもらってもいいんだし。
催促しても返してくれないのは単にルーズなのか返す気がないのか。
なんでこういうことって貸したほうの立場が弱くなるんでしょうね(笑)あげた、と諦められないものなら上記のように言ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「そのDVDを貸して欲しいという人がいるから至急返して」

これ良いですね。まずはこう言ってみます。

お礼日時:2007/02/25 23:31

「悪いんだけど、次貸して欲しいって人いるから今週中に返してくれる?


もしまだ見てないなら、その人が見終わったらまた貸すから。」

たいていの人はこれで返してくれました。(また貸してくれっていう人もなし)
もし質問者さん宅の郵便受けに鍵がかかるタイプなら、夜遅くなってもいいから
郵便受けに入れといてもらう形にするとか。
本来なら借りた人が持ってくるべきですが、それだけ家が近いならこちらから
取りに行くほうが早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、向こうは仕事が力仕事をしてるから帰って動くの疲れるでしょうし、僕は事務職なんでウォーキングがてら取りに行くのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/25 23:35

あぁ~~~(・。

・;
私もソレ、経験あります。
何度言っても返してくれないんですよね・・・。
それは、確実にパクろうとしてますよ!
私は同じ職場の人でしたが、
2年くらい言い続けましたが
結局、返してもらえませんでした!
そういう人っているんですよね。
よく、お金でも「貸すときはあげるつもりで・・・」と
耳にしますが、まさにそれだと思います。
残念ですが、諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金に関してはキチッとしてるんですよねw
今回幸いお金じゃなかったんで、まだ諦めつきそうな気もしますが、買った僕が1回しか観てないのでちょっとムカつきます。

お礼日時:2007/02/25 23:29

貸したものを返してもらえないのは厄介ですね。


お休みがかぶる日、家にいるなと思えたときに、電話して
『これから取りに行ってもいい?』
などとさりげなく電話してみるとかはどうでしょう?
あとは、『友達が貸してほしいって言うから、そろそろ返してほしいんだけど・・・』など、ちょっとごましながら言うのはどうでしょう?
近くだったらポストに入れといて~とか出来そうなもんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『友達が貸してほしいって言うから、そろそろ返してほしいんだけど・・・』

これ良いですね!!

お礼日時:2007/02/25 23:27

あんまり近い友達じゃないのでしょうか?


距離ではなく、関係のことですが。。。
関係の近さにもより方法が違います。
どれほど近い友達かを先に教えていただかないとちょっとアドバイスはきついですね。。。

教えていただけますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

保育園の頃からの幼馴染です。小中学校と同じ部活にも所属してました。今でもちょくちょく遊びに行ったりするんですが、今は向こうに彼女がいて、休みの日でもあまり遊ばずたまにメールしたりしてる程度の付き合いです。

付き合いが長い分、「ちょっとぐらい良いか」的な感覚になってるのかなと思ってますが・・・

補足日時:2007/02/25 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!