プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちにリスがいます。
シマリスという種類でもう5年くらい飼っています。
ちょっと気になる事があるのですが、10日に1日くらいだけ鳴きます。
病気かなと最初は思ってましたが、別に元気だったのでほっておきました。
けどちょっときになってます。
原因がわかるかたがいらしたら是非教えて下さい。
おねがいします。

A 回答 (1件)

シマリス(メス)は、冬場の繁殖シーズンになると2週間に1回ぐらいのペースで発情することがあります。


発情すると、「ホロホロ」といった鳴き声をあげます。
stripeさんがおっしゃっているのは、このことなのではないでしょうか。
そうであるなら、病気でも何でもないので、気にすることはありません。放っておいて、大丈夫です。
ちなみに、この時にオスと一緒にすると、繁殖させられる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
しゃっくりみたいなものなのかなとおもってました。
疑問が解消しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!